MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Dis inferno XIII〜LAST YEAR PARTY〜 at duo MUSIC EXCHANGE


【Set List】
1.The Pact of Silence(SE)
2.新曲(Diabolus et angeli)
3.新曲(マテリアルデス?)
4.deflower
5.新曲(Embrace)
6.front et baiser
7.Perish
8.the Prophet
(MC)
9.In paradisum
10.The seventh Veil
11.Night Breed
12.新曲(Twilight flower)
13.Immortal Madness
14.Dead Scape
15.新曲(Beast Side)
16.Ange -D side holy wings-
17.Je l'aime


en1.deus ex machina(Part Change:Vo.Seth/Gu.Sugiya/Gu.Hayato/Ba.Ryux/Dr.Mana)
en2.Vizard
SE.威風堂々



衣装は黒×金。


【新曲】
3曲目に演奏された本日初披露の新曲は、インダストリアルな入りから全体的に疾走していて中盤のツインギター(+Sethの八の字ヘドバン)などありカッコいい曲。
RPGの燃える戦闘曲のよう。


【MC】
・Mana様からの伝言『皆楽しんでますかー!?』からのRyux加入1周年、Seth10周年の紹介&挨拶。
 SethにはMana様から10本の真紅の薔薇がプレゼントされ「10周年だから10本ですか!?」とナイスな所に気が付きます。
 花束を抱えたままバインダーを読み上げるSethが大変そうなので、花束を預かりに駆け寄るRyuxもナイス。
 そして「『10周年を迎えた感想をSeth君に語ってもらいましょう!』…って僕ですかw」とコメントを求められたSethは
 「実家にも飛行機で帰ったことがないのに、いきなり海外へ行くことになったが
 カツオU.K(Mana様の従兄弟)さんに飛行機に乗るときは靴を脱ぐからスリッパが必要だから!と言われたので買って行った。
 …嘘をつかれたことに気づいたのは空港に着いてからだった。でも機内ではスリッパを履いて快適だった」と初期のエピソードを紹介し
 残りは魔導書で語りたいと思います、とのこと。
・Mana様BirthdayLive"生誕典礼祭"、3/20にat Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE、3/21にShibuyaWWWと2daysで開催!
 また、その月はSugiya&Hayatoのリズム隊が加入10周年でもあるということで、『リズム隊のスペシャルセッションなどがあったりなかったり…』
 とMana様からのコメントをSethが読み上げている間、2人は「聞いてる?」「聞いてないよね?」的な表情で見合わせた後
 おもむろにセッションを始めたので、「まだ(10周年)迎えてないよ!」とSethがツッコミ。
・そして『続々と曲が増えてきているので(この間Ryuxが指折り数える)、来年はアルバムの年にしたいです』とコメントを〆ました。


【Immortal Madness】
・Ryuxが地声で「オイ!オイ!」と叫ぶ所から始まる。
・ひとしきり煽った後、Hayatoがバスドラを刻みながら「皆に会いたかったのは俺たちだけですかー!?皆の想いを聞かせてください!!」と煽ったかと思えば
「いい子の所にはサンタさんが来ますが、漆黒な我々の所には青いサンタが来るみたいだぞー!?」とクスッとするような煽りも。
・Mana様がジャックダニエルの瓶を持ってきて、Ryuxに手渡す。
 Seth「今年の餌食(or生贄)はRyuxだー!」
 瓶の1/3くらい飲んだRyuxが「兄弟の盃じゃー!Mana兄ちゃんー!!」と叫ぶ。
 するとSethがステージを右往左往し「お前も!お前も!皆Ryuxになれ!」と客席を指し始めたので(聖飢魔IIみたいだな…)と思ってたら、
 ホントに「お前らもRyuxにしてやろうか!」と言った上Ryuxが蝋人形の館のイントロを弾いた。聖飢魔dixを思い出した。
・で、今回のImmortal MadnessはRyuxに倣って「Mana兄ちゃん!」………ええ言いにくかったです。


【encore】
・マーティンTシャツに青いちゃんちゃんこを羽織ったMana様がドラムスティックを持って登場。
 セッションのメンバー紹介、Ryuxが"栓抜き"ベースをやるということでギターはSugiya、というレアな光景に
 Ω ΩΩ< な、なんだってー!!と心の中で思ったディストは少なくともdix人はいただろう(えっ少ない?)。上手ギターはお馴染みHayato
 メンバーが出てきたときにRyuxが各人とハグってたような気がします。
・そんなスペシャルな編成で演奏されたのはdeus ex machina、確かにドラムの刻みがいつもと違います。
 しかもSugiyaが「your next!!」とマイクで叫んでます。Moi dix Moisでは初めてです、激レアです。
 Hayatoが下手にやってきてSugiyaと向い合せでギターを弾いているのを見て、リズム隊によるツインギターが実現したことにほっこり。


・演奏後、シャウトしたSugiya先生に対しSethが「大きい声出せるじゃん!皆さん、今度からMCの時に聞き耳立てなくていいです(笑)」と言ってた時、
 先生が「余計な事言うんじゃない」的な無言の抗議なのか右半分だけ顔をピクつかせてました。
 (その後Sethから「まぁシャウトは忘年会だから特別だけどね」とフォロー)
・ラストのVizardの時に小風船が幾つか入った大風船が飛び交います。演奏しているステージのメンバーは風船に当たったり打ち返したりしてなかなか大変そうです。
 シンバルか何かのドラムセットに当たって大風船が割れてましたし。
 なおヘドバンしていたのに風船が当たったらヘドバンが止まったSugiya先生が面白かったです…いえ本人はやっぱり大変だと思いますが。
・そして演奏後、小風船を一つ抱えていたMana様、Sethの方を向いたままノールックで客席へスパーンと放った突然の行為に
 「えっちょっw」とメンバーと客がツッコミモードに。
・加えて、「un!deux!trois!dix!!」でジャンプをする為に5人で手を繋ぐ時、新作グッズのパーカーアピールの為かポケットに手を突っ込んだまま出さず、
 またもや突っ込まれていたMana様。
 という感じで最後はお茶目なMana様が見れましたが、去り際にRyuxの肩など抱いてて労ってました(うろ覚え)。



本日の新作グッズ、パーカーとフェイスタオル。

文体がとっ散らかってるのが辛いですが、まぁリハビリということで。