MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Dis inferno XIV 〜LAST YEAR PARTY〜 at duo MUSIC EXCHANGE


【Set List】
SE.Destruction xxx(未音源化曲)
1.deus ex machina
2.exclude
3.Night Breed
4.Twilight flower(未音源化曲)
5.Invite to Immorality
6.Nocturnal Romance
7.tentation
8.The SECT
(MC)
9.Material Death(未音源化曲)
10.Perish
11.neo pessimist
12.Solitude
13.Immortal Madness
14.Dead Scape
15.Ange 〜D side holy wings〜
16.Vizard
SE.En Lumière


SE.Destruction xxx(未音源化曲)
en1.Beast Side(未音源化曲)
 (Part Change:Vo.Seth/Gu.Sugiya/Gu.Hayato/Ba.Ryux/Dr.Mana)
en2.forbidden
SE.威風堂々


今回のセトリは所々怪しいですね…Immortalでメンバーが色々ハッチャケ過ぎたからだ(責任転嫁)



【衣装】
Mana様:モワティエのフォールクロスプリントガーゼっぽい首元開いた服、青ジュエル+骨チョーカー、巻きスカート風チュール付きホットパンツ、モワティエのアンジュクロワタイツ
Seth:毛皮ジャケット(後に脱ぐ)、網カットソー、スカルネックレス
Ryux:お団子&ツインテール、細三つ編み、ヘッドギア、先端ボロボロなチャック付きポンチョ
Sugiya:ワインレッド風赤髪、黒シャツ、十字架付き赤ネクタイ、巻きスカート
Hayato:ぶっ立て赤髪、黒タンクトップ、十字架ペンダント


【Topics(1)】
・上手からHayato、Sugiya、Ryux、Mana様、Sethの順に登場。Sethは魔方陣の旗持参。
・久しぶりのexclude、「e,x,c,l,u,d,e…」後のブレイクでRyuxが「Screeeeeeeeeeam!」と叫ぶ。
 …Kオマージュですかね(DIXANADU DVD参照)
・The SECTも久しぶり。前半戦、Twilight flower〜Invite to Immorality以外早め・激しめの曲でかなり攻めのセットリストです。


【MC】
・Mana様からの伝言
 Seth『Dis infernoXIV、楽しんでますかー!?』
 Mana様は両人差し指を上に刺す。お客さんにジャンプを促すよう、Sethに向けて指示したようですが
 下手のRyux・Sugiyaがその場でピョンピョンジャンプ。可愛い。
 その後、改めてお客さんもジャンプ。
 ここかどうか忘れましたが、Hayatoもドラムセットから降りてきて、Sethにジャンピングアタックして戻っていきました。
ジャックダニエル
 忘年会で無礼講でワイルドなので…今年はMana様が自ら飲む!と。
 上手後方に置いてあったジャックダニエルの瓶を手に取り、飲むぞー!と思ったら、
 Mana様『(ストローで飲む)』
 客「ヽ(・ω・)/ズコー」
 Seth曰く、『ミステリアスを売りにしているので、お客さんの前では口を開けた姿を見せないようにしているので」だそうで。
 それと『お酒をストローで飲むと酔っぱらうから、皆はマネしないでね』と注意事項が。
・骨チョーカー解説
 Mana様が付けているチョーカー、忘年会で無礼講だから、ワイルドさを演出するために手作りしたとのこと。
 『(作り方について)説明しよう!まずは骨付きの鶏肉を買ってきて…』
 客「(笑)」
 Seth「聞きなさい!(笑)」
 「鶏肉かーい!ヽ(・ω・)/」的な意味で客席から笑いが起きましたが、
 鍋にして美味しく頂いた後、漂白したりニスを塗ったり樹脂コーティングしたり色々手を加え完成したそうです。
有吉反省会
 Mana様の部屋が紹介された件について。
 『皆を驚かせようと思って』紹介の告知はしなかったとのことですが、まぁ前に紹介したもののカットされたことがあったので
 ぬか喜びをさせないように…という配慮もあったと個人的には思いました。
 その後、「リアルタイムで見た」「録画」「オンデマンド」から視聴方法を問われる客席。
 Ryuxは「オンデマンド」の時に、勢いよく挙手。
 Sethは見てなかったものの、「TwitterのTL(タイムライン)にMana様の画像が続々アップされていて何事!?」と驚いたそう。
 ちなみに「見なかった人」の選択肢でSugiyaがそーっと胸のあたりで控えめに挙手。
・次回ライブ
 3/18(Mt.Rainier HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE),19(O-WEST)にMana様生誕典礼祭2days。
・アルバム制作について
 『録音が後半戦に突入。これまでのアルバムを超える最高傑作になるよう奮闘中。もう少々お待ちください』とのことでした。
その他、来年はMana様アーティスト活動25周年、Moi dix Mois15周年の話題も。


【Topics(2)】
・Solitudeだったか、曲の最後のあたりでSethがRyuxとSugiyaの所に行き肩を組む。
・Immortal Madness、基本「dix Love!」を叫ぶところですが、今回は…「言わせねーよ?」とSeth。
 これまた忘年会で無礼講だからとかなんとかで、Mana様の耳打ちによりSethから「ラブドキュン♥」(ハートは著者の見解です)と叫ぶこととなり、
 「( ゚д゚)ポカーン」と若干フリーズしましたが、一通り叫んだ後Mana様がSethにもう一度耳打ち…したものの伝わらず、
 下手にやってきてRyux(と、Sugiyaも交え)に耳打ち。
 Ryux曰く、Mana様からの伝言は「ラブドキュン♥」ではなく「ラブキュン♥」とのこと。それなんてメイド喫茶
・この辺りだったかうろ覚えですが、Mana様が袖からカープかつを持ってきて客席にばら撒き始めた…
 と思ったら、下手からフロアに降り、客席後方を回って上手へ…と会場を一周。メンバーも( ゚д゚)ポカーン。
・更にMana様、『そのフライングV弾いてみたい』とRyuxギターとの交換を言い出す。
 Sethも「今日、何だかフリーダムですねー」確かに。
 Mana様はてくてくと下手へ行き、自分の持っていたジュンヌフィーユギプスを渡し、フライングVを背負った後いそいそと上手へ戻る。
 Seth「何だか似合いますねー」
・と、ジュンヌフィーユを渡されたRyuxが「ジュンヌフィーユだぞー!」と発言。
 そしてRyux「スギヤン、俺、真ん中のライト光らせたい!」と弟キャラを遺憾なく発揮。
 Sugiya先生はすすすっと前方に進み、最小限の動作でトグルスイッチをON。赤LEDランプが点灯し、Ryux&客席「おぉ〜」と感嘆の声。
 さらに先生がつまみをひねると、点滅速度が変わり、これまた「おぉ〜」。
 Ryux「この会場で今ジュンヌフィーユを持っているのは俺だけだけど、皆も心の中にジュンヌフィーユを持っているはず!」
 それと俺のジュンヌフィーユは真っ白だけど、皆は漆黒のハートを持っているから云々、的なことを続けて言っていた気がします。
・そんなご満悦のRyuxの提案により、Immortal Madnessは「ラブキュン♥」→「ジュンヌフィーユだぞ!」の2連続で行くことに。
 こうなったらヤケクソです(著者の個人的見解)。
・Dead Scapeの間奏ベースソロで、Ryuxが「On Bass,Sugiya---!」と紹介。
・Sugiya先生、neo pessimistでは"静"(Aメロや、間奏でギター2人がセンターに行ったとき下手に移動して黙々と刻む様)と"動"(サビでアグレッシブに弾く様)を特に感じました。
・本編終了時だったか、退場前に楽器を置いたRyuxとSugiyaが何故かジャンケン対決。
 ツイッターでのやり取り(Ryux「ステージでジャンケンして決めましょう(笑)」Sugiya「あ、ほんま?練習しとくわ。」)が実現された模様。


【encore】
・マーティンTシャツに青いちゃんちゃんこを羽織ったMana様、十字にクロスさせたドラムスティックを持って登場。
 ドラムセットへ行き、ちゃんちゃんこは脱ぎます。他のメンバーは黒×赤パーカー(新グッズ)着用。
・というわけで今年のパートチェンジセッションはBeast Sideが演奏されたんですが、
 選曲理由がMana様が「この曲をドラムで叩きたい」とのことで。
 1番のサビでMana様ドラムとRyuxベースが絡み合った時は、リズムがジャズのように聞こえて不思議な魅力を感じたり、
 下手ギターのハヤトゥンは曲が始まるやいなや、下手設置の階段から降りステージと柵の間で熱く演奏していたり、
 上手ギターのスギヤンは最後に下手に行き正確にリズムを刻むようにギターを弾いたり、とパートチェンジの醍醐味を色々感じました。
・SugiyaはBeast Sideで今年もコーラス(最後のサビのあたり)。
・Ryuxアンプの上の祭壇(しゃれこうべの両脇に蝋燭)にホロリ。
 曲後、Hayatoが下手マイクで「皆ありがとー!天にも届いて喜んでもらえてると思うよ」と感謝の弁を述べ、これまたホロリ。
・ラストは、やはり小風船が幾つか入った大風船が飛び交う中forbideen。
 そして演奏後、青パーカー(新グッズ)を羽織り今年は白巨大風船を背負ったMana様。Manaサンタ様のようです。
 ここでメンバー全員集合し、中央で手を繋ぎ「un!deux!trois!dix!!」の掛け声でジャンプをするのが年末恒例の流れですが、
 巨大風船を背負ったままのMana様と、ポケットに両手を突っ込んでいたRyuxが二人並んでいて
 「ちょ、手繋げないじゃないですかw」と今年もSethに突っ込まれる。
・しかもMana様、掴むのが難しいその巨大風船をSethに渡し「これ掴む所無いから難しいのにw」とSethに言われるなど、ラストまでフリーダムでした。

【総括】
国内では9ヶ月ぶりのMoi dix Moisワンマンということで、とても久しぶりでしたが
ライブ前からメンバーによるtwitterのリプライの応酬がアツく、こりゃ激しいライブになるぞという予感はしていました。
そして蓋を開けると、予想通り開幕から激しい曲連発で、しかもMCでは各々大変ハッチャけていて、非常に楽しませていただきました。


幸せな時間をありがとうございました。