MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

生誕典礼祭 〜Mana様Birthday〜 at Mt.Rainier HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


【Set List】
1.En Lumière(SE)
2.Dialogue Symphonie
3.monophobia
4.forbidden
5.SE〜Solitude
6.Invite to Immorality
7.Nocturnal Romance
8.A Lapis Night's Dream(SE)
9.Lamentful Miss
10.Beast Side
11.Night Breed
(MC)
12.tentation
13.Perish
14.Immortal Madness
15.Dead Scape
16.Twilight Flower
17.Embrace
18.Material Death
19.Je L'aime
20.Divine Place
21.En Lumière(SE)


en1.Pegeant



・衣装は白×金の金部分を青(Mana様)or赤(他メンバー)に変えた感じのもの


【MC】
・「Night Breed」の後、袖にはけたMana様に対し純真な乙女の気持ちで手を胸の前で組ながら目をウルウルさせ
 斜め45度の角度で見上げ「ジュテームMana様!」と叫ぶと、
 なんと2Fの客席下手扉からMana様が登場し飴を投げまくる。また上手側の扉からも登場し飴を投げる。
 この時下手組が「ヒャッハー」な表情をしていたのは言うまでもない。
・その後Mana様は1Fの客席後方扉から再登場、ここでも飴を投げながら歩き始めるがすぐに無くなる。
 通路中央を通りながらステージに上がったMana様、手持ちの白熊のヌイグルミの中袋がデローンと飛び出していたのに気づき押し戻す。
・「Mana様からの伝言」が始まる際、Mana様はニューグッズのマフラータオルを両端の魔法陣が見えるように首からかける。
・同じくNewグッズの本「Game inferno ULTIMEATE」紹介。ゲームラボで3年7か月連載していたコラムを1冊にまとめたもの。
 SugiyaがRyuxに渡し、2人はパラパラと読み始める。
 Seth「オールカラーです!再販はしない予定なので、是非この機会にお買い求めください。ゲームに興味が無い方もこれを読んで興味を持ってもらえたら嬉しい」とのこと。
 Seth、Mana様からの伝言を読むのに夢中で本をガッツリ読んでいたSugiyaとRyuxに後から気づく。
 終わり際、SugiyaがRyuxから本を回収。
・Ryuxも3月生まれなので、Mana様からの提案でお客さんが「ハッピーバースデーRyux!」とコール。
 Ryux「楽しー!本当にサプライズだったので驚きました(笑)」
・「アルバムは水面下で進行中、もうちょっと待っててね」とのこと。
・「SNS、楽しいですね〜。しかし、明日来る人達の為に、今日何々の曲やったよという情報は書かないでおいてくださいね。
 Moi dix MoisTwitterアカウントは誰もフォローしていないが、まぁ個人のアカウントでもないのでこのままでいいかも…」
 とここでSethが「Mana様は孤高であってほしいので、そのままでいいんじゃないでしょうか」という個人的なお願い。
・「今回は近年演奏していなかった曲を演奏した。今のメンバーは初めてやる曲もあるので、新曲のように感じたことだろう。
 後半戦も腐腐腐…な曲を用意しているので期待しててね」とのこと。


【Topics】
・「Dialogue Symphonie」のラストサビ前でSugiyaがメロイックサインを胸に当て熱唱する仕草。
・「Solitude」のSEは聞いたことあるようなないような。
・「tentation」はリメイクされた「Last Temptation」ではなく1stAlverでキーも同じ物。
 ただSethの歌い方は「Last〜」の方も含まれていた印象。
・「Immortal Madness」、今回は「キャッハー!」。Sethによると「ヤッホー!」と同じイントネーション。
 Mana様からの耳打ちで「ロック風に!巻き舌で!」と追加注文が入り、Sethの説明が「キャッホオォォォイ!」のようにテンションが上がる。
 Ryuxもやってみたらデスボイスで「ビャッハー!」と邪悪な感じに。
・アンコール、SethはMdMパーカーで再登場し、パーカー再販のお知らせ。Mana様はブラウスの襟を外し胸元を開ける。
・Pegeant後はメンバー一人一人が中央の階段から下り、客席の中を通って退場。