MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

生誕典礼祭 ~Mana様Birthday~ ~Nuit blanche~at SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

f:id:mi-sao:20210322164602j:plain
3daysの1日目です。

【Set List】

1.En Lumière(SE)
2.Dialogue Symphonie
3.Mephisto Waltz
4.Lueur Blanche
5.XANADU
6.Sanctum Regnum
7.Beast Side
(MC)
8.Night Breed
9.Perish
10.Ghost Whispers
11.Immortal Madness
12.Dead Scape
13.L'intelieur Dix(SE)
14.the Prophet
15.Je L'aime
16.En Lumière(SE)

en1.Secret Longing(SE)
en2.Pegeant

【衣装】

・白×金(画像も参照ください)
f:id:mi-sao:20210322164712j:plain

【MC】

  • ジュテームMana様

・袖にはけたMana様を「ジュテームMana様!」の掛け声で呼び戻すのが恒例のこの時間、今回はこのご時世で観客は声を出せないので、同じテンポで手拍子を叩くことに。
MdMツイッターにおける事前のレクチャー↓


・Sethが上手にマイクスタンドを置き、手拍子を実演。
・3回くらいトライした後、Mana様登場。MdM新グッズのバックパックスヌーピーを詰め、同じく新グッズの十芒星サイリウムを持参。
・Ryuxの祭壇(アンプの上)に飾られていた2本のサイリウムのうち1本をスギヤンからMana様に手渡し。
・観客も持参したサイリウムを点灯。客席が暗くなり、青い光に包まれる。
・メンバーが演奏するロックバージョンハッピーバースデーに合わせ、サイリウム二刀流で横揺れするMana様。
サイリウムの光を青い蝋燭に見立てるので、Mana様が客席に向かって「フーッ」の動作をしたら観客はサイリウムを消灯するよう、Sethからアナウンス。
・Mana様、上手から下手に向けて息を吹き消す(動作)。客席の光が徐々に消え、真っ暗になったところでSethが「おめでとうございま~す!」。
・(この辺で、スギヤンから渡された2本目のサイリウムは元の位置に返却された模様)
・今日はMana様のリアル誕生日ということで、下手からRyuxが赤薔薇の花束を抱えてMana様のところへ行き、跪きながらMana様に手渡し。
・Mana様、花束を抱きしめるようにした後(投げるフリで)振り回し、上に放り投げて自分でキャッチ。
・Seth、Mana様に「薔薇似合いますね~」としみじみ。
・Mana様、少し花束を見つめたかと思えば、いきなり手を突っ込み薔薇をむしり始める。デストローイ!
・引っこ抜いた薔薇を1輪ずつメンバーにプレゼントするMana様。Hayatoにあげた薔薇は折れていてHayato苦笑。スギヤンはもらった薔薇をアンプの上に。Ryuxは祭壇上の何かに刺して立てかける(著者注:ステージセットが柵に絡まる青薔薇だったので、その中に赤薔薇が咲いているように見えたのが綺麗でした)。Sethは拡声器を置いてある机の上に薔薇を置く。

  • Mana様からの伝言

・3daysのうち、どこか1日を後日配信。詳細は追って伝えますとのこと。
MdMは来年20周年を迎えます!20周年に向けてドーンと考えています。ツアーなども計画中で、色々な場所を回りたいです。今年はレコーディングに重きをおき、来年に備えます…的なお知らせ。

  • Immortal Madness

・SethがMana様をセンターに促す。ディスト(観客)は手でハートを作り、「dix love!」のタイミングでMana様にハートを飛ばすようSethから指示。
・Mana様、先ほどSethが机の上に置いた薔薇を持ち、センターでポーズを取る。その後いきなりSethに薔薇を放り投げ、Seth、何とかキャッチ。Sethは衣装と胸の間に薔薇を挟み。続行。
・その後、S(セクシー)P(プリティー)A(エンジェル)Mana様のフリ真似。Seth「ディストの皆は適応能力が高いから、"セクシー"でもっと腰を落として!」

【Topics】

・Mephisto Waltz~XANADUは着席して聞く形式。
・Mephisto Waltz、Lueur Blancheのスギヤンはアップライトベースで演奏。
Beast SideでSethがMdMカスタム拡声器使用。
・アンコール時、メンバー4人は生誕典礼祭ビッグTシャツに、Mana様はMmMの柄物ブラウスに着替えて登場。