MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

生誕典礼祭 〜Mana様Birthday〜(1日目)

f:id:mi-sao:20190317004832j:imagef:id:mi-sao:20190317004852j:imagef:id:mi-sao:20190317004900j:imagef:id:mi-sao:20190317004920j:image

【Topics】

・会場に入ると、幕は無くステージセットが見れる状態。ドラムセットがいつもより前に出ている気がした。あと、ドラムの脇に新しい楽器(アップライトベース)が設置。

・しっとりという新曲と、次の曲(Xanadu)は椅子に着席して聴く。新曲は、ピアノのアルペジオアップライトベースの音色が印象的なバラード。

・『front et baiser』の後、ステージからはけたMana様。Sethが軽く雑談。Moi dix Moisは今年初なので「明けましておめでとうございます」と挨拶。

・手を胸の前で組み乙女のような純真な心で「ジュテームMana様」と叫び、Mana様を呼び戻す恒例の儀式。Sethが「俺がアン、ドゥ、トロワと叫んだら"ジュテームMana様〜"と呼ぶこと!」と言っていたが、いざ本番時に「アン、ドゥ、トロワ、せーの…」と言ったところで、例年は"ジュテームMana様〜"の前の掛け声は「せーの!」だったことに気づいたのか、Sethが少々慌てる。大体は1回叫んでもMana様は出てこないのだが、今日は2回目あたりでHayatoに「先導者が悪い!w」とツッこまれる。

・3回程呼んだ後、2階の客席に降臨したMana様、白クマリュックから飴(今年はアンパンマンシリーズ)を投げまくる。続いて、Mana様は1階中央後方の扉から再登場し、また飴を投げまくる。

・ステージに戻ってきたMana様。メンバーのロックな演奏による『Happy Birthday』に対し、お馴染みの横揺れ踊りを披露。なお、演奏前のドラムの演奏ループ時に、Ryuxがロックなギターのアドリブを入れる。それに反応しツッコむSugiya。

・メンバーからのプレゼントということで、Ryuxが赤薔薇の花束をMana様に渡す。去年の生誕典礼祭、今日と同様にメンバーから貰った薔薇の花束をいきなりバラバラにし、客席に駆け込みその薔薇を投げまくるという薔薇バラバラ事件を起こしていたご乱心のMana様。「今年はバラバラにしないですよね…?」的な表情をしていた(かもしれない)SethとRyuxの顔を見た後、やっぱりバラバラにする。去年はバラバラにするのに手間取っていたが、今年は包装紙剥ぎーの、花束を中央から大胆に割りーの、とそこそこスムーズに分解。そして今年も客席に薔薇を投げまくり、中央後方の扉から消えていく。

Hayatoの近くに茎だけ落ちた模様。「デジャヴですね…」と呟くSeth。

 

・なかなかMana様がステージに戻ってこないので、話題はRyuxの新ギターの話。Ryuxが経緯を説明。MdMに参加するにあたり、Mana様のギターもSugiyaのベースもESP製なので自分もESP製のギターが欲しくなったが、「まずは5年やってから」と思っていたとか。そして今年5度目の生誕典礼祭を迎え、満を持して新ギターをお披露目。ESPの担当者にお礼を言うRyux。

・新楽器といえば、今回初披露のSugiya’sアップライトベースについて。同じく初披露の新曲に対して用いられており、「しっとりとした曲なのでアップライトベースで弾きたい」とSugiyaから提案したとか。「今日はこの後も、このアップライトベースを弾くのか弾かないのか…」と口走るSethに対し、ツッコむような素振りを見せるSugiya(著者注:この後出番はありませんでした)。

・再度、Ryuxのギター話。今年の1月1日にRyuxがSethの実家に行った時、カツヲ氏(Mana様のイトコ)が来訪しRyuxにESPのギターをプレゼント。なお、帰りに荷物が倍になってしまった模様。

・Mana様がステージに戻ってきたところで、Mana様からの伝言を伝えるSeth。

今年はMoi-meme-Moitie20周年、ということで7/13,14にMana様イベント。

6/8に渋谷duoでLa・包丁貴族。

6/21にDeep SanctuaryVIのDVD発売。それを祝して、MALICE MIZERのサイン会を開催…ただし参加者は 抽 選 !!ざわつく会場。

新曲、MdMは幻想的な歌詞が多いがこの曲では現実の情景を語ったとのこと。MdMでこういうバラードは初めてでは?と言っていた(著者注:…Mephisto Waltzは?)

・Immortal Madness。Mana様より、同じく3月生まれのRyuxに何かある?とお題を振る。ここだけ自身のマイクで発言するのではなく、Sethに耳打ちするRyux。Seth「さすが弟君は優しいですね…カツヲ君にお礼が言いたいというので、『カツヲ兄兄(にーにー)ありがとう!』」になる。叫ぶ客席の様子を、私物のカメラで収めるRyux。そのカメラをステージに向けた時、ピースするSugiya。

・そしてMana様も、帰省時にはいつも迎えに来てもらったりしていてお礼が言いたい…とのことで、もう一発『カツヲにーにーありがとう』。そして、もっと好きにお題言っていいよということで再度振られたRyux、「自分で言うのは恥ずかしいけど…『Ryux Love』で!」と提案し、ステージ中央へ。ひとしきり叫ばれたRyux、マジで泣きそうになったとか。

・Dead Scapeのイントロ。いつもMana様と背中を合わせたそうにしている(私見)Sugiya先生、今日は密着ではないけどMana様と背中合わせの演奏が実現して嬉しそうでした(私見)。

・アンコール、全員?今日発売の新色パーカーを着て登場。Mana様はファスナーをかっちり閉め、Ryuxはフードを被り、Sugiyaはパーカーの下にMdMドルマンシャツを着用。

Seth曰く、「ありそうでなかった黒×青の登場です。近所に行く時に着ていくもよし、コンビニに着ていってもよし、男は女の肩に掛けるもよし…」微妙な空気が流れました(私見)。

Pageant、「抱きしめ〜」の歌詞のところでSethが思いっきりMana様に抱きつく。Mana様少し驚く。

・退場時、メンバーは一人ずつ客席中央を通っていく。Hayatoは、サイリウムを2本とも2階の客席に放り投げていた。