MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

生誕典礼祭 ~Mana様Birthday~ ~Nuit noire~at SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

f:id:mi-sao:20210322221607j:plain
3daysの3日目です。

【Set List】

1.En Lumière(SE)
2.Material Death
3.Witchcraft
4.Solitude
5.tentation
6.A Lapis Night's Dream(SE)
7.Lamentful Miss
(MC)
8.Lueur Blanche
9.Immortal Madness
10.Dead Scape
11.Twilight Flower
12.forbidden
13.Beast Side
14.Vizard
15.En Lumière(SE)

en1.Secret Longing(SE)
en2.Pegeant

【衣装】

黒系。
Mana様はモワティエのフォールクロスプリントガーゼっぽい首元開いた服+巻きスカート風チュール付きホットパンツ。メンバーは香港のと一緒かな?

【MC】

  • ジュテームMana様

・袖にはけたMana様を「ジュテームMana様!」の手拍子で呼び戻す儀式。Seth「(Mana様がまだ出てこないけど)手拍子はこのステージには届いているぞ!」
Hayato、手拍子のタイミングでドラムスティックを叩いたり、最後にはマイクに近づいて手拍子したりでディストを後押し。
・3回くらいのトライ後、Mana様登場。バックパックに詰められたスヌーピーの頭が日に日に下がっていくような…
・横揺れMana様、本日もサイリウムは1本。
・薔薇の花束はなし。3days3日目ということで、メンバーからも一言ずつコメントしてもらうことに。

  • メンバーから一言

・各々方、Mana様へのお祝いを述べた後以下のような感じのコメントを述べられてました。

Hayato:来てくれてありがとう。特に今日はこんな雨の中…
 大変な時だけど集まってくれたことに感謝しているとボスも言ってました。
 メンバーも健康に気を付けて頑張ります。

Hayatoのコメントの後、センターにいたMana様が拍手代わり?に手でドラムのシンバルをバシバシ叩く。
・メンバーの一言を聞くMana様の背負っているスヌーピーが、ドラムのシンバルに当たりそうになったのでSethが駆け寄り調整。

・Sugiya:(Mana様を示し)漆黒していらっしゃいますね。
(ディストの方を向き)皆様も漆黒していらっしゃるようで。
早く声とか出せるようになるといいですね。
皆様、感染しないように気を付けてください。

・スギヤンのコメント後、センターにいたMana様が急にアップライトベースの所に行き拍手代わり?に勢いよく弾き始める。スギヤン、慌てて足元のエフェクター?を踏んで音が出るように調整。Seth「On Bass,Mana様ーーー!…Sugiyaでした!!」紹介が忙しいw
・Seth「次は、Mana様と同じく3月生まれのRyux!」

・Ryux:3月5日、サンゴの日生まれのRyuxです。
まぁ僕の話はどうでもいいいんですけど(笑)
MdMは来年20周年を迎えます。
まぁ僕はまだ8年の若輩者ですが。
(この間失念)
PAや照明、ライブスタッフの皆さんやホットスタッフの皆さんに拍手!
Mana兄、Seth氏、Hayato氏、Sugiya氏、そしてK君に拍手!
最後に、ディストの皆に拍手!

・Seth:今日は漆黒の日ということで…
自分が初めてMana様と会った時も、漆黒の夜でした…Mana様の従兄弟、カツオ氏の家でお会いして。
Moi dix Moisでステージに出ることは、いつも緊張します。
でも、Mana様の想いに応えるためにこれからもMoi dix Moisで歌い続けていきたいと思います。

悔しい思いをしたのが…
アルバムのレコーディングで、あと数曲となった時に緊急事態宣言が出て、外に出ちゃいけないとなって。
レコーディングって密になるから、エンジニアさんも「今はやめよう」ってなったり…
でもこれからは、1日に数曲録るんじゃなくて、
換気に気を付けて少しずつでも進めていきたいと思います。

・Seth「…このまま"Mana様からの伝言"に入っていいですか?」ボスの承諾が得られたようで、次のコーナーへ。

  • Mana様からの伝言

・Seth「リュー君のコメントにあったように、Moi dix Moisは来年20周年を迎えます」
・Ryux、両手で"2"と"0”を示す。
・Seth「20周年に向けて、ドーンと考えています。…これ言っちゃってもいいですか?ちょっと?(ボスに確認)
Moi dix Moisといえば10!ということで、10に因んだ全国ツアーを計画中です。
何か所か、もう決まっている場所もあります。
地方の皆さんも楽しみにしていてください」

  • Immortal Madness

・Seth「俺たちは、愛が欲しいメンバーだ!皆の愛をメンバーにぶつけてくれ!」
・一昨日、昨日はSethに声を掛けられてからセンターに行っていたMana様。
本日は自主的に動き出してセンターへ?と思いきや…センターを通り越し一気に下手へ。
Seth「センターじゃないんですか!?(笑)」
・ディストが手でハートを作り、「dix love!」のタイミングでステージのMana様目掛けて飛ばす。
Sethの説明の間、スギヤンも後ろからハートをMana様に飛ばす(割と勢いよく)。
・Seth「Mana様、同じ3月生まれということで…Ryuxにも愛を与えていいですか?」
Ryux、いやいやいやと苦笑するも呼ばれて出てくる。Mana様くっつく。
・というわけでRyuxに向けて「dix love!」。
スギヤン、さっきと同様にRyuxにハートを飛ばす(やっぱり勢いよく)。
・Seth「次はこっち(dix love!の後手を広げるパターン)ですか?こっち(S.P.A.Mana様のセクシーのポーズ)ですか?」と段取りをMana様に尋ねる。
Mana様、セクシーのポーズをしたので「S(セクシー)P(プリティー)A(エンジェル)Mana様!」のフリ真似になる。(著者注:未だに上手くできません)

【Topics】

・Dead Scapeの冒頭あたりで、Sethがスギヤンの首元に腕を回して後ろから抱き着く。うらやまけしか(ry
・Dead Scape間奏部分のMana様とスギヤン、本日はどちらからともなくピッタリと背中を合わせていた模様。
スギヤンが度々Mana様を見ていたような。
・ラスト付近の激しい曲3連続のあたりで、スギヤンがRyuxの背中を押して2人で前方に出てくるも、スギヤンが客席を見て弾いている間にRyuxは早々と定位置に戻ってしまう。その後定位置に戻ったスギヤン、向かい合ったRyuxに「なんだよ~」みたいな笑顔を浮かべる。良き哉。
・Vizard前、Sethの長いMC。「俺たちは、皆が帰ってくるこの場所が消えない様守り続けるから…」という感じの胸に沁みる内容でした(´;ω;`)ブワッ
・アンコール時、全員生誕典礼祭ビッグTシャツに着替えて登場。
Ryuxは後ろからスギヤンの肩を両手で掴みながら連なって出てくる*1。良き哉。
そして本日もMana様の脚線美が露わです。
サイリウムを点灯させたRyuxとスギヤン、乾杯のようにサイリウムの先端をくっつけ合う。
・この3日間、Sethは積極的にMana様に接触しにいってました。Pageantとか。
・Pegeantが終わり、メンバーが一人一人退場し、残ったMana様は鐘が鳴り響く中上手、下手、センターで投げキスをし、お辞儀。
最後のセンターでのお辞儀が若干長い時間に感じられ、Mana様の万感の思いが込められていたように思いました(´ー`)

*1:一昨日か昨日のどっちかでもやっていた気がする