MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

生誕典礼祭 〜Mana様Birthday〜 at SHIBUYA WWW


【Set List】
1.En Lumière(SE)
2.unmoved
3.Witchcraft
4.Gloire dans le Silence
5.deflower
6.Invite to Immorality
7.Nocturnal Romance
8.L'intelieur Dix(SE)
9.tentation
10.front et baiser
(MC)
11.MAD INGRAIN(Sugiya+Hayato Session)
12.Dead Scape
13.Perish
14.Immortal Madness
15.Material Death
16.Twilight Flower
17.Embrace
18.Beast Side
19.Ange -D side holy wings-
20.monophobia


en1.Pegeant



・衣装は黒系。前日は黒だったSugiyaの髪が赤に。


【Topics(1)】
・登場時、SethはMdM魔法陣の旗を持って登場(すぐ袖に投げたが)。
・「unmoved」後、さっそくMana様からの伝言ということでMC。
 Seth「最近のMoi dix Moisは白やキンキラキンの衣装を着ることも増えたが、初期の頃は黒い衣装を着て
 ライブをサバトと呼んでいた。今日は久しぶりにサバト仕様で行こうと思う。サバトだから服を脱ぎ棄てろ!」
 そして「俺も脱ぐ!」とMmMのロングジレ(Dis infernoのパンフにも載ってた初期のもの)を脱ぐSeth。


【MC】
・Mana様が袖にはけ、ハッピーバースデーオルゴールバージョンのBGMが流れる。
 Seth「サバト楽しんでるかー!?…って、このBGMと合ってないけどな(笑)
 今日はMana様の生誕典例祭!しかし主役のMana様がいない!今日はサバトなのでMana様を『魔王様ー』と呼ぼう!」 
 しかしこの辺り、魔王様と大魔王様の呼称が混在し、どっちで読んでいいのか正直戸惑いました。
 とりあえず「魔王様ー!」と呼ぶと、拳を握りしめイカつく歩き方でMana様登場。飴を投げます。
・しかしメンバーが演奏するロックバージョンハッピーバースデーに合わせて横揺れするMana様はいつも通りお茶目さんでした。
・再度、Mana様からの伝言。
 「今年は2日続けての生誕典例祭。2daysというのはMoi dix Moisワンマンでは初めてではないだろうか?」
 Deep Sanctuary2のツアーでは2日連続もありましたが、ワンマンということであれば初かもしれません。
 「昨年も少し間は空いたが2回生誕典例祭を行ったので、この2年で私は4歳年をとってしまったのか!?
 …しかし私はヴァンパイアなので皆様の血を吸って若返ることができるのです。さぁ、『私の血を吸って〜』と叫んでいただきたい!」
 観客が\私の血を吸ってー!/と叫ぶと、Seth「俺が前の方にいるからか、男性の声の方がデカい気がする(笑)」と。
 またRyuxが「兄ちゃん、俺の血も吸って!」と話しかけると、
 Mana様がSethに耳打ちし「乙女の血じゃないからダメだって(笑)」と伝言、Mana様腕をクロスさせバツ印。
・Seth「来たる8/7、Deep Sanctuary Vを赤坂BRITZで開催!ゲストはZIZ、そしてYu〜ki伯爵!!」
 MdM・ZIZ両メンバーであるSugiyaはピクピクっと顔で反応。
 Seth「8/7は伯爵の誕生日前日だ!『私の血を吸って〜』と皆が叫んでいるのを聞くと伯爵も喜ぶだろう!」
・Seth「そして今日はMoi dix MoisにSugiya&Hayatoが参加してから10周年!」
 Mana様が袖にはけ真紅の薔薇の花束を2つ持ってくる。
 Sugiyaには肩を抱きながら、ドラムセットを挟んだHayatoにはシンバルを素手で叩きながら花束を渡すMana様。
・2人から一言!ということでまずはSugiyaから。後ろの立ち位置で話始めようとしていたが、Ryuxに促され前に出てくる。
 Sugiya「皆さま、漆黒していらっしゃいますか?…10年も経つとパスポートの期限も切れますよね。
 難解なボスの曲をより難解にすべく、これからも精進していく所存です」
 …より難解にしちゃうんかーい!と心の中でツッコミました。
 Hayato「(声援を聞くためにイヤホンを外しながら)10年ひと昔といいますが、過去だけじゃなく、
 今が一番カッコいいバンドであるようこれからも精進していきます」
 …多分2人とも"精進"という言葉を使っていたのがストイックだなぁと。


【Topics(2)】
・MC後、フロント3人ははけSugiyaとHayatoによる「MAD INGRAIN」を元にしたセッションが始まる。
 時には交互に、時には同時に披露される2人の職人芸を堪能。濃密な時間でした。
・その勢いのまま「Dead Scape」のイントロが始まり、フロント3人が煽りながら再登場。
・「Immortal Madness」でもせっかくなのでSugiyaとHayatoからお題をもらおうということに。
 Sugiya「無茶振りしますね。…本っ当に無茶振りしますね」
 大事な事なので2回言いまし(ry
 Sugiya「え〜、『漆黒してますか?』は前にやったので…
 では少し我儘を言わせてもらっていいですか?広島弁で『漆黒よるん?』で」(にアクセント)
 Sethが「よるん?」と確認する場面も。
Hayato「(バスドラを刻みながら)10年間、様付けれ呼ばれている方の傍にいて自分も呼ばれてみたくなりました!(笑)
 たぶんスギヤンも同じだと思うので、1回目は「スギ様ハヤ様!」2回目は「(手を広げて)おめでとうございます!」で(笑)」
・「Ange -D side holy wings-」の全員集合時、頭を預けてきたRyuxに対し笑顔で頭を抱き寄せたSugiyaにほっこりしました。