MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

15th Anniversary 〜Grand finale〜Dis inferno XV at Shinjuku ReNY


【Set List】
SE.The Pact of Silence
1.In Paradisum
2.The Seventh Veil
3.Shadows Temple
4.Beast Side(未音源化曲)
5.Twilight flower(未音源化曲)
6.Perish
7.silent omen(SE)
8.The SECT
(MC)
9.Detresse(♭1)
10.l'intelieur dix
11.Solitude
12.forbidden
13.真夜中に交わした約束(MALICE MIZER
14.Immortal Madness
15.dead scape
16.Material Death(未音源化曲)
17.Ange -D side holy wings-
18.Je l'aime
SE.En Lumiere


en1.deus ex machina
(Part Change:Vo.Seth/Gu.Sugiya/Gu.Hayato/Ba.Ryux/Dr.Mana)
en2.Night Breed
SE.威風堂々



【衣装】
香港の時と同じ(下記画像参照)。髪型、Sethは金髪ウェーブ、Ryuxはツインテール



【ステージセット】
・十芒星バックドロップ
・左右両端後方に、New goodsの十芒星フラッグ(1m×1mのデカさ)
・フラッグより内側に、青薔薇の巻きついた鉄柵


【Topics(1)】
・開演前、客席後方のLED電光掲示板にフォントも再現された「Moi dix Mois」の文字が延々と流れていてアツい。
・下手からHayato、Sugiya、Ryux、Mana様、Sethの順に登場。
・OPあたりでSethが十芒星の旗を振り回したとき、バサッと切れ味の良い音がしました。
・The Seventh Veilの後あたりのMCで、唐突にSethより好きなメンバーの名前を叫ぶよう煽り。
 ハヤトゥンが立ち上がるなど、各々聞く体制のメンバー。
 一しきり客席が叫んだあと、Seth曰く「スッキリしただろう?」
・Shadows Templeが久々に聴けて嬉しかったです。
 スギヤンはこの曲(とセッションでギターを弾いたとき)はピック弾きだった模様。
 それもあり、音源とは演奏者が違うこともあり、後になって考えてみたらCDとリズムが変わったわけではないと思うんですが、
 イントロのリズムがとても新鮮に聞こえました。
Beast SideあたりでMana様が前に出てきた時、良い香りがしました。
 (またもや)Ryuxがこの曲で後ろによろける。曲が曲だけに、悪戯っ子がいるんでしょうか(ΦωΦ)
・Perishでは、ReNYの設備であるレーザー光が大活躍。ステージ後方の光と合わせて、青白い光線を放ってました。
 しかしサビ以外はステージがほぼ真っ暗で、「流石暗黒プロジェクト…」と変に感心。
 この曲ではスギヤンのベースが一段と歪(ひず)んでいた模様。


【MC】(Mana様からの伝言)

  • イベントの趣旨

ちょっと早いけど年忘れ無礼講クリスマスが何だってんだギグ云々…と
色々枕詞のついたイベントの趣旨を(Mana様の代読で)読み上げたSeth、「2つほど要素が多くないですか?(笑)」

  • リズム隊の誕生祝い

先月11月はSugiya&HayatoのW誕生日がある月。
Mana様からの伝言で、ジャックダニエルを(ロックだから)瓶から飲むように言われる。
上手と下手のアンプの上に鎮座しているジャックダニエルを渡され、肩を組み合うように前に出てきたリズム隊の2人。
蓋を開け、中身の匂いを嗅ぐスギヤン。飲む前にわざわざラベルを正面(客席)に向ける几帳面っぷりは流石。(ΦωΦ)<また好感度上がっちゃうねぇ
「ハヤちゃん、蓋開いてないよ(笑)」と突っ込むSeth。
Sethの先導で、客席より「スギ様ハヤ様、お誕生日おめでとう〜!」とコールの後、お互い瓶を持った腕をクロスさせて飲む2人。
勢いよく飲んだ後、それぞれのポジションに戻る前にハヤトゥンは「ありがと〜!」、スギヤンは「漆黒してますか?」とSethのマイクで一言。

  • jeune fille X特別展示のお知らせ

Moi dix Mois 15th Anniversary』 〜 Grand finale 〜 Dis inferno XV記念 特別企画で
全jeune fille X(5本)が特別展示。ギターと一緒に撮影もできるということで、
一足早いクリスマスイルミネーション気分を味わてみては…とかなんとか。
場所は渋谷のESP MUSEUM、期間は12月3日(日)〜12月10日(日)です。

  • 来年の予定

Mana様の誕生日を祝う生誕典礼祭が2018年3月17日(土)・18日(日)と今回も2daysで開催!
場所はお馴染みMt.RANIER HALL PLEASURE PLEASURE。
次に、包丁貴族第二弾が6月に開催!キャパは前回の倍!
そして、2018年9月8日(土)豊洲PITでDeep Sanctuary開催!
これはMALICE MIZER25周年を祝して、いつもと違う感じになるとかなんとか。
来年ならもう26周年になってしまう気がするのですが、伯爵の下山が2年に1度なので仕方ナイネ(=゚ω゚)
というわけでライブ翌日にはもう詳細が発表され、ゲストはYu〜kiちゃん伯爵の他、
ローディー経験者のKamijoさん、Hitomiさん、石井の秀仁さんがゲストボーカルとして、そしてKamiさんの師匠であるSakuraさんがゲストドラムとして登場とのこと。


【Topics(2)】
・後半戦は、Moi dix Mois15年の歴史を振り返るという意味で昔の曲を…的なMCの後、キーの下がったDetresseから。
 覚えている限りでは、暗黒劇場(2011年)にやってたなーと。
 コーラスなどの打ち込み部分がCDと違うものだったように思うので、キーを下げた際にアレンジも兼ねて再作成したのかなぁと。
・前回演奏したときは限定人数だったため、再演がMana様のツイッターでつぶやかれていた、MALICE MIZERの"真夜中に交わした約束"。
 Bメロに入る際、バンドサウンドが入ってくる所が良い。
 アウトロでSethが深々と一礼。
・近年ボスの無茶振りが激しいImmortal Madness、今回はまず
 Seth「dix love!を言い換えると好きが10回、だからデデッデ デデッ好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き!だ!」
 …かつてない高難易度に( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポポポポポポカーンです。
 何とか口は動かしてみるものの、何回言ったか自分でもよくわからなくなりました。Sethも「言えたことにして次行こう!」とか言ってた
 そして、二発目は「デデッデ デデッデ Moi dix Moisが大好きdix!(dixはメロイックサイン付き)」と愛を試されたので、
 全力でやり切りました。はい。
 個々にやった後は「好き好き好(ry→Moi dix Moisが大好きdix!」の二連続になり、ハヤトゥンは指で"2"(2回繰り返し)?と確認したり。
 その後ハヤトゥンの「ワン、ツー、スリー、フォー!!」と肉声カウントが聞こえてきたりしてアツい。*1
・そんなしっちゃかめっちゃかの中始まったdead scape。センターに進み出てSugiya先生のターン!イントロから気合十分!!
 …と、隣にやってきて横並び(というか背中合わせというか)で弾くMana様に向けたSugiya先生の視線がとても暖かかったです。
 間奏でも同様に暖かい視線を向け、しかも去り際にウインク*2をしていたので、きっと演奏者としての喜びを感じていたと思われます。
 というか、この日のSugiya先生は全てが格好良かった。
 厳かに佇む姿、OPで両腕でメロイックサインを掲げる姿、足を揃えて弾く姿、頭を振り乱し大股開きで弾く姿etc...
 そんな多様な動きと真剣な表情から紡ぎだされた力強い音に何度テンションが上がったか!
 一方で、MCなどではにかんだり歯を見せて笑ってた姿も大変良かったので、目がカメラになったらいいなぁと思いました(=゚ω゚)
・Je l'aimeの前にSethの長いMC。
 久しぶりのライブがとても楽しかった、皆の笑顔はやはりイイ、このMCの後は最後の曲なのでMCが終わらないでほしい、 
 皆がMoi dix Moisを大好きなのと同じように、私たちも皆が大好きです。さっき来年の予定を色々発表したので、またそこで皆の笑顔に会えますように…と切々と語る姿に
 「同感です………終わってほしくない(´Д⊂」と、Je l'aime冒頭で掲げる手にいつも以上に想いを込めてみました。


【encore】
・お馴染みマーティンTシャツに、今年リーグ連覇のカープのビジターユニフォーム(注:25番という選手の)を羽織ったMana様から登場。(参考画像1↓)


 応援メガホンをヌンチャクのように振り回し、客席へ投げた後はドラムセットの椅子に着席。ドラムスティックをクルクルと回転。


・続けてMdM15周年Tシャツに着替えたHayato、Sugiya、Ryuxが登場。
 ハヤトゥンは上手ギターの、スギヤンは下手ギターの位置へ移動し、立てかけられていたギターを受け取る。
 RyuxはNew goodsの十芒星フラッグをマントのように羽織ってステージを走り回る。キャッハー!
 フラッグはそのままベースのモニターにふわっと掛けられます。
 スギヤンは今年もRyuxのフライングVを借り受けたようで、両手で指さしています。アフレコするならきっと、「フライングVだぞぉ〜」でしょう。
・MdM15周年ドルマンワンピースを着たSethも登場し、パートチェンジセッションdeus ex machinaがスタート。
 スギヤンがイントロ後、Mana様のようにクルっと回って巻きスカートが翻っていたのがGJ。
 そしてスギヤンが叫ぶ!ピックでフレーズを弾く!ハヤトゥンがステージと客席の間を駆け抜ける!Ryuxのベースが唸る!と今年も見どころ多し!目が5つ欲しい(=゚ω゚)!
 間奏でSethによるメンバー紹介。Sethの紹介はRyuxがドスの聞いた声で。
・ラストはパートを元に戻してNight Breed。Ryuxも十芒星フラッグを自分の所のアンプにふわっと掛けます。
 と、気が付くと激しい曲とは正反対の色とりどりの風船が飛び交っております。
 一度気づくと、如何に風船をはじき返すかということに意識が向かってしまうのが困りものですが、メンバーの皆様は演奏を絶やすことなく風船を捌いていたのが流石です。
 なおスギヤンは主に足で蹴り返していましたが、蹴った風船がRyuxのマイクスタンド(カメラ付き)に当たって倒れてしまうハプニングが。
 しかし下手の民がナイスキャッチして、事なきを得ました。素晴らしき連携プレー!(参考画像2↓) Sugiya先生もドンマイです。
 なおこの動画終わり、スギヤンが両手で客席を指さしている時もとても格好良かったように記憶しております。


・演奏後、Mana様は未だ風船と戯れ、ハヤトゥンはドラムセットの台に腰掛け、Ryuxはまたフラッグを羽織り邪悪な彼と共にステージを右往左往。
 Mana様、今年もノールックで客席に風船をぶち込みます。速度超早い。
 そんなフリーダムな面々を下手から眺めるSeth、「年々、集まりが悪くなってきてる…(笑)」とポツリ。
 さらにドラムセットに腰掛けるハヤトゥンの元にSeth以外の4人が集まり(Ryuxはフラッグを布団のように掛けほぼ寝る体制)、Sethは完全に孤立状態。
 客席からの励ましに、「俺、頑張ってるよねぇ?(笑)」と同意を求めます。
・ここでメンバー全員集合し、中央で手を繋ぎ「un!deux!trois!dix!!」の掛け声でジャンプをするのが年末恒例の流れですが、
 Sethと隣り合ったRyuxの手には邪悪な彼が握られていて手を繋げないため、「もう、もう……っ!(笑)」と今年もSethに突っ込まれる。(デジャブ)
 笑顔に包まれながら、今年もジャンプで〆。
 Ryuxが邪悪な彼をフラッグの魔方陣の中央に残し、ステージを去っていきました。


とてもとても、楽しかったdix!!!!!!!!!!


【New goods】

予定通り、ラバーバンド(各1,200円)、リュック(各3,000円)、ショルダーバッグ(4,000円)、そして巨大フラッグ(4,500円)を購入。
フラッグが思ったより高くなかった。

*1:これ以外にも、今回ハヤトゥンの肉声カウントが何度か聞こえた

*2:なお、ただ片目を瞑っていただけの可能性も無きにしも非ず