MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Reprise雑感

(7/15 Rev.1)

Reprise [ルプリーズ]

Reprise [ルプリーズ]

Mana様の音楽プロジェクトMoi dix Mois、10周年記念アルバム"Reprise"が発売されました。
10周年とありますが現編成になったのは2006年3月*1からで、
それ以前の楽曲(シングル3枚・アルバム2枚)は当時のプロジェクトメンバーでの作品でした。
今回は(既にリメイク&リアレンジされた曲を除き)それらの中からファン投票で人気の高かった曲を中心に再録…と同時に
『10周年を記念してManaが応援してくれているファンへの思いと未来への希望を込めて書き下ろした新曲「Je l'aime(ジュレーム)を収録』となっています(『』部分引用)。
なおファン投票の結果は5位がfront et baiser、4位がPegeant、3位がthe Prophet、
2位がShadows Temple、1位が同票でNocturnal RomanceとSolitude。


そして発売10日ほど前に発表された収録曲がこちら↓。:()内は原曲が収録されたCD

01- En Lumière [SE](新曲)
02- Dialogue Symphonie(1stSg「Dialogue Symphonie」より)
03- front et baiser(1stAl「Dix infernal」より)
04- Solitude(同上)
05- the Prophet(2ndAl「NOCTURNAL OPERA」より)
06- Invite to Immorality [SE](同上)
07- Nocturnal Romance(同上)
08- Vestige(同上)
09- La dix croix(1stAl「Dix infernal」より)
10- Secret longing [SE](3rdSg「Pegeant」より)
11- Pageant(同上)
12- Je l'aime(新曲)
公式HP参照)

というわけで投票2位の「Shadows Temple」が収録されていないのが予想外であると同時に(この曲が好きなので)残念で、
「そっそんな…Σ(゚д゚lll)」と打ちひしがれました。ちょっと。
個人的にノーマークの「Vestige」よりむしろこっちを(ry という思いが無きにしもあらずでしたが
まぁボス(Mana様)も「収録曲は、結構悩んだが、結果、レコーディングを終え、頭から聴いていると納得の曲達だ。」(Blogより)
と仰ってる通り、この並びも確かにアリではありますね。


楽曲ですが、楽器の構成・フレーズはほとんど原曲と同じで、違っているのは各人の演奏パートと新機材の音の質感くらいでしょうか。
まぁ質感と一口に言ってもそこが最大の違いですけど。
たとえばチェンバロは、弦の太さが細→太になったような感じで音の粒が大きくなったような。
パイプオルガンに関して、「Nocturnal Romance」は前の音のが好きだったかも、年季入っている感じがw


1曲目のEn Lumièreは生誕典礼祭で披露されたSEで、Reprise-PVの最初で流れてます。
Mana様の真骨頂、チェンバロの絡みがじっくりと堪能できます(*´ω`)


個人的超収録希望曲だった「front et baiser」は前サビが付きました。
これまでの曲調を崩さない非常にいい雰囲気ですが、
何回もリピートするときにすぐイントロに入って欲しい身としてはちょっともどかしさもありつつ(知らんがな)。
2本に増えたためかややギターの音が大きくなって、(最近見てないけど)1stDVDに収録されてるような音のバランスを思い出しました。
Sugiya先生がこの曲の「めくるめく音数がイイ」と仰ってましたが、そのあたりが未だ確認できず。
というかアルバム全体でベースがかなり控えめになっている感じがしました。
「The SECT」の制作秘話*2でボスが語っていたようにご本人がそのような(聞き取りづらい)音を選んでいるのかもしれませんが、
せっかく広島弁で気合いを入れてレコーディングに臨まれた曲群ですから味わいたいものです。
その辺りはきっとPhilosophy IIでご本人が拘りを語ってくれる…と思います。
それまでは邪道ですがイコライザとかいじってめくるめっときます(動詞)。


「The Prophet」はVoice担当Kが良い仕事しております。いつの間にかいなくなったShadow Xさんに変わって(棒)。
まぁ前の音源には参加してないもののアルバム出てからライブ初披露されるまでの間にK兄さんが参加したので、
もうこの曲のVoiceはK兄さんのイメージが強かったです。


「Nocturnal Romance」も元々かなり好きな曲ですが、今回5人の良さが一番現れていると思います。
特にリズム隊が好きっ(*´ω`)


新曲「Je l'aime」ですが、こうして聴くとかなり構成が複雑です。
Aメロ、Bメロという分け方ではなくA-1、B-1、B-2、C-1ともっと細分化できる勢いで、
ラーメンに例えるならトッピング全部乗せ、みたいな(唐突)。
「Your〜」から2行の辺りの目まぐるしい展開や、
1回目のサビ明けの間奏で一拍おいてツインギターがハモる所、ラストの仏詞で疾走する所が◎。


(とりあえずここまで)

*1:厳密な参加開始月(ファンにお披露目という意味で)はK:2004年12月〜、Seth:2005年12月〜、Sugiya&Hayato:2006年3月〜。なので2006/3/1発売3rdAl"Beyond the Gate"はMana+Seth+Kのみ参加

*2:魔導書 #71 p15参照