MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

生誕典礼祭 〜Mana様Birthday〜 at club asia

(vol.1 とりあえずセトリ+α)→(vol.2 サプライズ前まで)
【Set list】
1.En Lumière(SE)
2.Dialogue Symphonie
3.front et baiser
4.Witchcraft
5.Solitude
6.Invite to Immorality
7.Nocturnal Romance
8.the Prophet
9.The SECT
(MC)

  • ジュテームMana様!
  • メンバー&スタッフからサプライズプレゼント
  • 新曲&5/24追加公演の告知

10.(新曲)
11.Pendulum
12.Agnus Dei
13.Immortal Madness
14.Dead Scape
15.In paradisum
16.The seventh Veil
17.Divine Place
18.Ange 〜D side holy wings〜
19.Je l'aime
20.En Lumière(SE)


en1.Pegeant



【衣装】
去年の生誕典礼祭やその前のDS3と同じく、白×金の衣装。
Mana様はアンコール時、白いブラウスにチェンジ。


髪色はMana様が黒、Kが半剃り&黒赤のもこもこドレッド、Seth、Hayato(髪短め)、Sugiya(ヘッドギア無し)が赤髪。


【Topics(1)】
・ステージにスモークが炊かれ始め、少し経って開演時刻になったとほぼ同時に客電が落ち
 En Lumière(SE)が流れてステージが青い照明に照らされて神々しい雰囲気の中、
 下手からHayato、Sugiya、K、Mana様、少し間を置いてSeth登場。
・Dialogue Symphonie、Sethのファルセットがより伸びやかだった気がする。
 曲終わりの最初のMC「我々が、Moi dix Moisだー!さあ今宵生誕典礼祭、激しく狂い咲け!!」からの
 「貴方のその額に、真紅の口づけを…」的な導入でfront et baiserきた━━━━━━━━!!と一人歓喜
・Solitude、ベースのアルペジオ部分の指使いを見るのが好き。
・The SECTのイントロはアカペラ。


【MC】
・Mana様がはけ、ハヤトゥンが叩くロックバージョンなHappy Birthdayのドラムに合わせて
 SethがMana様を呼び出す恒例の儀式(胸の前で手を組み斜め45度の角度で首を上げうるうるの瞳で見つめる乙女の如きポーズをしながら
 「ジュテームMana様ぁ〜↑↑」と叫ぶ羞恥プレイ)の説明をし、KとSugiyaがそれに倣う。
 スギヤンは「こうかな?こうかな?」と首を傾げつつ手を何度か組み直して試行錯誤する人になりきってた一方、
 Kはステージ前方で目を見開いて震えており、今年も会場の前方からは悲鳴が上がっておりました。
・今年は「せーの!」の掛け声ではなく、「un・deux・toris」に合わせて「ジュテームMana様!」と叫ぶよう指示がありましたが
 個人的には「せーの!」の方がタイミングが取り易かったです。
・ハヤトゥンのダメ出しもありつつ、3回程叫んだところでMana様が白いクマのぬいぐるみから飴をばらまきつつ再登場。
 そしてセンターにMana様が落ち着いたところで、メンバーの演奏によるHappy Birthday。
 もちろんMana様は「乙女の祈り瞳ウルウルダンス」を踊りますが、この時体や手の傾きに合わせて首も傾いている…細かい!とちょっと感動。