MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Le dixième anniversaire Live 2011〜2012 哲学の破片 〜序章〜 at duo MUSIC EXCHANGE

暫定版。→rev.1.1(見やすくした)→rev.1.2(絵が増えた+ちょこちょこ追加)


1.The Pact of Silence(SE)
2.Dialogue Symphonie
3.The seventh Veil
4.Witchcraft
5.Solitude(♭2) 
6.front et baiser
7.Sanctum Regnum 
8.The SECT

  • (MC)(後述)

 ・次回"哲学の破片 〜第一章〜"LIVEは11/3(木・渋谷WWW
 ・10周年記念CD発売決定>現メンバーによる過去曲の再録音で、何曲かはファン投票により決定。CD名はフランス語で「復活」「再興」の意味らしい
9.Invite to Immorality
10.Nocturnal Romance
11.Neo Pessimist
12.Pendulum
13.Lamentful Miss …「このメンバーで初めて演奏したCDです」

  • コール有りの長いメンバー紹介(後述)

14.Immortal Madness
15.Dead Scape
16.L'interieur dix(SE)
17.forbidden
18.Divine Place
19.Ange 〜D side holy wings〜


(4つ打ちの激しいデジタルビートなSEの後、10周年ロゴTシャツに着替えたメンバー登場)
en1.MAD INGRAIN …Mana様剣装備、Seth十芒星の旗持ち。
en2.Vizard



【MCについて】
MdMバインダーを持ったSethによる次のライブと10周年記念CDの告知。
せっかくの機会なのでメンバーに再録希望(というか、思い入れのある)曲について尋ねてみる。

  • Sugiya:front et baiser

 このMCのためだけに用意されたドラム脇のマイクで語る。めくるめく音数がいい、と言って指を動かす。

 Philosophy(10周年記念冊子)でも話題にしてたエピソードを語る。持ってない人は買ってね!と宣伝付き。

  • K:the ProphetとShadows Tample

 前者は初めて音合わせした?曲で激しいボイスと激しいギターがすごかったとか。後者は音楽人生で初めてギターを持たずにマイクを持ったから。

  • Seth:Pegeant

 魔導集会の青い光が付いたときが印象的だとか。
その後Mana様の耳打ちで一曲だけ収録曲を教えたけど、Seth「ここに来た人たちだけの胸に留めておいてね」ってことで情報解禁をお待ちください。



【メンバー紹介】

  • コール&レスポンスで名前呼ぶ。Seth以外それぞれ短いソロプレイ有り。
  • Mana様はMALICE MIZERの「記憶と空」のイントロを弾いた(メンバーの生演奏付き)



【セトリについて】

  • 最初の曲が「Dialogue Symphonie」で最後の曲が「Ange」…これはMdMお披露目ライブと同じでしたね。まさに原点。
  • Solitude(・MAD INGRAIN・L'interieur dix)は現メンバーでは初めてではないかと。

Nocturnal Romanceはいつぞやの代官山UNITでやったようなレポをどこかで見たけど、それは私は行ってないのでこれも初ということで(無理矢理)
2006年9月(マンスリー2発目)でやってました。まぁお久しぶりということで。

  • 他にもfront et baiser・Lamentful Missは久々。

front et baiserは相変わらず色あせぬ名曲!現メンバーの演奏の力強さがプラスされてやっぱり好きな曲です。
あと予習で聞いてくうちに最近ラメントのポイントが高くなって(ノらせるベースと鋭いドラムが熱い)たので地味に嬉しい。



【Topics】

  • 新衣装。Mana様は前の衣装が白くなって、他のメンバーがより所々に赤入った感じ。SugiyaのタイやHayatoの帽子に10周年ロゴぽい模様が増えた。

Sethは肩の左側?に羽が付いた。Kはモヒカンドレッドだけどモヒカン(一部)やアゴ髭まで赤くなってた。Sugiyaもエクステなのか髪の上の方が全体的に赤かった。

  • 再録CDは私も「front et baiser」希望!あとは「Shadows Temple」「Gloire dans le silence」、3rdもありなら「Eternally Beyond」で。

…一人何曲投票できるかわからんけど、3曲までだったら絞らねば。ま、元々のチョイスに含まれてれば無用な心配です。
>…一人一曲までだそうだ(´・ω・`)

  • Sugiyaのテンション5割増しな印象(曲の頭から頭降りまくったり、口開けて歌って?たり)。Sethも動きが激しく、こちらもなかなか。
  • メンバー紹介ソロプレイ時のHayato&Sugiyaのプレイに目も耳も釘づけ。

特にSugiyaはしれっと無表情なのにものすごい指使い(ベースのことはよく知らないが)で弦を抑え、弾きこなすのが堪らない。

  • Angeでラストのサビになる前、Sugiyaが上手に行って煽ってから立ち位置に戻ろうとしたとき、

Sethに「そろそろセンターに集合すっから戻らないでいなよ!」的なやりとりが交わされたような気がする(喋ってたわけじゃないけど)。
代わりにMana様がいつものタイミングで中央に来ないから「みんな待ってるよ〜」と思ったとか思わなかったとか(私が)。

  • KとSugiyaが向かい合って弾いたりハグしたり(Sugiya笑顔)、Mana様がSugiyaの肩組んだり、SethがMana様やSugiyaに背中預けてみたり、

KとSethが肩組んだりマイクを貸し合ったりとか色々とフロント4人がかなり絡んでた(バンドメンバー的な意味で)。
Hayatoもよかったら混ぜてあげて欲しいなぁ…とか(場所的に無理だけど、心理的な範囲で。まぁアイコンタクトとかしてると思うけど)思ったw

  • 最後にHayato、Sugiya、Kあたりから順々に捌けて行ったけど上手あたりでMana様がSethに寄りかかったような場面があり、

その後SethがMana様を支えるように?センターに戻ってきて、他のメンバーも呼び込む。
そして5人で手を繋いだり肩を組んだりして(この間Mana様やHayatoがかなりフラフラに見えた)、左からK→Sugiya→Mana様→Hayato→Sethの順に位置する。
Sethがこちらも息絶え絶えに「今日はありがとう!10周年記念シリーズファイナルまで成功させていきたいと思うので、よろしく!!」
的な挨拶して最後に「un・deux・trois・dix」ジャンプして〆。