MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

おすすめCD/DeepSanctuary3に寄せて(2)

「Yu〜kiちゃんも出るし赤ブリに行くけど、Moi dix MoisもZIZもあまり知らない…
でもCD買って予習はしておこうかな」と(全国に何名いるかわかりませんが)思った方向けの記事。
予習向けといいながらライブのほぼ前日にUPしてどうする


●赤コーナー・ZIZ

GIFT

GIFT

お勧めというかこれしか発売されていないので、これ一択です。
>注:結成4か月のバンドです
メンバー全員が曲を持ち寄った、バラエティに富んだアルバムです(常套句っぽいが気にしない)。
自分の感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/mi-sao/20120603
個人的にはM4の"Besque"が好きなんですが、
MALICE MIZERのファンで冒頭に当てはまる方にはM9の"With Fu"がお気に召すと予想します。


他にはZIZライブのアンコールでも演奏されている"HONEY VANITY(RERTOMANTICS Club Mix) "が収録されているのと、
演奏されるかどうかはわかりませんがYu〜ki伯爵が作詞を担当した"Memento"が収録されている
前回の日記で貼ったKoziソロのシングル"Memento"もお勧めです。
また、この日披露されるという新曲にも期待。


●青コーナー・Moi dix Mois
Reprise [ルプリーズ]

Reprise [ルプリーズ]

Moi dix Mois10周年を記念し、過去の楽曲を現プロジェクトメンバーにより再録+
Mana様が応援してくれているファンへの思いと未来への希望を込めて書き下ろした新曲
Je l'aime(ジュレーム)が収録されています(一部引用)。
Mana様が「Repriseをメインとしたセットリストを用意する」と仰ってたので紹介しました。身も蓋もない。
自分の感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/mi-sao/20120711 …まだ書くことはあったんですが続きはいつになるやら。
個人的に好きな曲はM3の"front et baiser"。ま、元のアルバムの発売当時からずっと好きです。
思わず縦ノリしたくなります。聞けることを期待。


他には、よくライブで演奏される曲として、
・イントロからステージを暗黒劇場に塗り替えるスローテンポな曲"Pendulum"や、
・ベース:Sugiya先生の華麗なるプレイに身を任せると楽しい、ノリ良くグル―ビーな曲"Dead Scape"
などが収録されている1つ前のアルバム"D+SECT"(2010年発売)もよかったら是非。


最後に、自分のツイートから。

2012年06月21日(木)
9/2の哲学の破片〜Deep Sanctuary3ではmonophobiaが演奏されると予想(と希望)。1st,2ndアルバムの曲が復刻されてきた哲学の破片で、
未演奏はこれだけになった筈ということもあり、血族が久しぶりに集うということもあり。 #moidixmois
posted at 02:05:05


monophobiaはMana様がKamiさんに捧げた曲で、当時「ここまで(直接的に)歌詞に心情を乗せるのは初めてでは?」と驚いたものでした
>アルバム曲解説のインタビューが載った際Mana様はそのことをぼかした言い方してたけど、まぁ今日は言わせてくだされ #moidixmois
posted at 02:45:25