MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

蝶/DeepSanctuary3に寄せて(1)

Deep Sanctuary3まで残り一週間を切りました。
3月にライブの告知を聞いた時は「半年後か…」と遠くに感じていましたが、早いものです。
そんなDS3に向けて幾つか話のネタがあったのですが、温め過ぎてここまで引っ張ってしまいました。
(何故かというと朝7時半に家を出て日付が変わる頃に帰宅するという生活が
ここ一か月ぐらい続いているからです…地獄のミサワと言われようが言わせてくれ)
ライブまでに全部書けるかはかなり怪しい所ですが軽めのものをとりあえず一つ書いてみます。


それはYu〜ki伯爵が楽屋棺から蘇った2年前のDeep Sanctuary2@赤ブリでのこと。
先手Koziバンドが伯爵作詞の曲「Memento」を演奏中、
ステージ中央の高い位置から下手に黒い物体が落ちていくのが見えました。
私は「あー夏だしライブハウスにも蛾が入り込んでいるのかなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、
DS2全行程終了後辺りにネットを徘徊していたところ、そのことに関して


「蝶が飛んでいた」


という記述が幾つかのブログにあり、それを見て「ああぁーーー」と。
その物体の招待が蛾とか蝶とか正解はどうでもよく、自分の情緒もへったくれもない考えにガックリ来たという出来事でした。


しかし本当にあれが蝶だったら、
ほぼ10年ぶりにオリジナルメンバー3人が集ったライブで、Memento(ジャケットのKoziさんが蝶の人型)を演奏中に
彼の人のモチーフである蝶が飛ぶだなんてまさしく奇跡でしょう。
…いえ彼ら的に言うと「宿命」とか「運命のプログラム」といったワードを用いるのが適切でしょうか?
という感じで9/2に向けて少しずつ"(リアルタイムで)MALICE MIZERのファンだった頃の自分"を思い出しています。

MEMENTO

MEMENTO