MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

LIV MOON(Rev.1)

LIV MOON-PV&LIVE (33:58) #nicovideo #sm11754350 http://nico.ms/sm11754350 ちょっといい感じなバンド。2曲目のBメロとと4曲目のサビのメロディーがツボだけど、もっと太く低い声だともっといいかも。PVの雰囲気も好み。
posted at 22:36:25 2012年01月14日(土)

そんな感じで某動画(アドレスでバレバレ)で紹介されていたLIV MOONという
音楽ユニットが気になったので、この2日後に1stと2ndアルバムを購入。

DOUBLE MOON

DOUBLE MOON

1st。14曲も入っていますが、気に入った曲はやはり上で述べた「月架」(上の"2曲目")と
「DOUBLE MOON」("4曲目")の該当部分。
あと「ESCAPE」(上の1曲目)も後から気に入ってきた。というかPVの曲はどれもイイと思う。
「月架」の意味が分からなかったのでググったけれどそういう単語はないらしい。造語?
代わりにボーカルさんがブログで曲解説を書かれていたのが検索に引っかかって、
このBメロのメロディーラインが好きだと仰っていた。うんうん。
GOLDEN MOON

GOLDEN MOON

2nd。んーこのアルバムでは、自分がこのユニットに求めたい音が
存分に得られなかったのが正直なところです。(聞いて2日目で偉そうな感想だな)
具体的に言うと速いテンポのドラムやシンセが駆け巡る曲が欲しかったという。
(1stのお気に入りがどっちも違うじゃん!…と書いていて思ったが)
一番近いのが「Black Ruby」だろうけど、ちょっと好みど真ん中とは違ってました。
でも最初のツイートで述べた「もっと低い声だと〜」の音域が存分に使われていて
この辺りの音域も十分に出るのか〜凄いな、と。
部分的なら「死の舞踏 〜ディエス・イレ〜」や「SAY GOODBYE(小フーガト短調やね)」、
「Black Ruby(インベンションやね)」のイントロ部分がとても好みです。
そんなわけでこのアルバムの中で一番のお気に入りを述べるなら「よざくらん 〜夜桜嵐〜」。
奔放な歌メロと、和風+デジタル音のギャップが良いかと。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv77529078
LIV MOON(リブムーン)厳選ライブ映像 一挙放送 (番組id:lv77529078)
この番組は2012/01/18(水) 24:20に終了いたしました。

で、タイミングのいいことにそのまた2日後に公式のライブ動画放送があったのですが、
いつも見てる生放送が終わる頃にちょうどこの広告が飛び込んできたので
幸運にも最初から見れました。最後に人数制限で追い出されたけど。
ライブでも安定した歌唱は流石でした。
たまにマリスやらアリプロやらというコメントが飛んで来てたけど
音楽的にはマリスともアリプロとも似ていない…と思う。
さてこの番組は当日発売の3rdアルバムの宣伝だったようで、最後に3rdに収録されている「Amen!」のPVが流れる。
早速数日後に購入することになる。


(続く)