MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

PC-9801の話

前買った「Beep」に引き続き'80年代の回帰を求め
「蘇るPC-9801伝説」という昔のパソコンの話が載ってる本を買いました。

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊

まあ「Beep」と違って、この本の中で実際にプレイしたゲームが
あるわけじゃないんで、開発者の話とか聞いても
ピンと来るものがあまり無いんですけど(笑)
でもまあ私が一番最初にやったパソコンってPC-9801だから
もっとよく知ってみたいということで。(もう10年くらい前の話になるなぁ)

でもPC-9801でやっていた事と言えば
「ペイント」と「もぐら叩き」ぐらいでプログラム打ったとかじゃ
無いんですが…いや1回だけ打ったことあるけど、
正常に作動しなかった覚えが(爆)

んでこの本にはPC-9801のゲーム(26本)のエミュレータとかいうのが
付いてきたので色々手を付けてみましたが、
やはり昔のゲームだなぁと感じさせられる点が随所に有り。
RPGに於いて、装備変更後のステータスの表示が
いかに重要かってのが分かる(笑)
あと何をすればいいのか分からないままゲームオーバーなんてのもザラです。
ドラクエがいかに親切かというのが身に沁みます。

まあその中でも「NyaHax'93」と「Super Depth」っていう
ゲーム(両方シューティング)は面白いです。ストレスも無くやれます。
●家の話
80%くらい片付きました。