MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

悪魔城ドラキュラ

古本屋に行ったら、「月下の夜想曲」(マリスの曲じゃないよ)と
「悪魔城年代記」が一緒に置いてあるー!!
しかし両方を買うだけのお金は無い…どうする自分!?
…ここは長年の悲願(?)もあるし、「月下」を購入するに至る。
攻略本も売ってたというのもあるけど。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲


<感想>
・「悪魔城伝説」の頃は使えなかったアルカードが嘘のようだ。
・無駄に喋りが耽美過ぎ(笑)
・椅子に座ったりとか、半妖精や鼻悪魔ってのはユーモアが効いてる。
・音楽が良いv蔵書庫と礼拝堂のが好きだなぁ。
・マリアが想像以上にタカピー(爆)まあリヒターの話をしてから年相応になった感じだけど。
今は逆さ城に入ったあたりだけど、何だか酔う…
あとは後のシリーズで改善されてるけど、
仕掛けが分かりにくかったり回復アイテムの使用が面倒だなぁ。
まあこれが元だからそれは仕方ないか。
悪魔城ドラキュラミュージックコレクション
その「月下」に付いてきた悪魔城ドラキュラのサントラ。
だけど単に「月下」のおまけと位置づけるには勿体無い!(声量大)
何てイイ曲ばかりなんだ〜!!
その中でもやはり初期の3作の曲が好きだなぁ。
対ドラキュラ戦は全部良い!
他に良いのは「初代」の中ボス戦、「2」の曲複数(曲名が分からん)。
悪魔城伝説」では好きな曲トップ2の
「beginning」と「clockwork」が両方入っているのが嬉しい。
そして一押しなのがアーケード版の(一面の?)曲!
(「cross your heart」というらしい)
こういう曲が好きなんだ!という感じで大変お気に入り。
MIDIを作りたい勢いだが、「clockwork」で既に苦戦しているのに
更に音数が増えているこの曲に太刀打ちできるのかどうか(汗)