MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Salon du Detester #2 at 新宿LOFT

(Rev.1 ZIZセトリ+大まかな概要)→(Rev.2 ZIZに少し追加)→(Rev.3 モリケンさんまで)
【ZIZ Setlist】
SE.Ö.................................................................................
1.RayD5.................................................................................
2.ill.................................................................................
3.Besque.................................................................................
 (MC)
4.Kosmostill.................................................................................
5.新曲1.................................................................................
6.Night Creature(イントロ中に少しMC).................................................................................
7.With Fu.................................................................................
8.新曲2.................................................................................
9.Sanityman.................................................................................
 (MC)
10.Super Naked Disko.................................................................................


【ZIZ Topics】
(衣装)
K:アルファベットが書かれた黒ジャケット+巻きスカート+ロッキンホース。
後ろから前に立てた髪型。なんだか痩せたような…
J:ZIZアー写と同じ?鳥の巣のような髪飾り(ライブ前に野鳥観察番組を見てて、似てるなーと)が
草から枝になった感じでしっかりしたような…
S:同じくZIZアー写と同じ。サスペンダー付き。チェーン付き眼鏡(Kosmostill1番のサビ直前で外して後は首から下げたまま)。
髪型は、昔のコントで良く見た「実験で失敗した博士」みたいな感じ(スミマセン)でいつもより多く立ってました。
Y:軍服のような黒いロングジャケット。
C:赤ジャケットに白い?巻きスカート。


・久々に「Ö」からの「RayD5」はじまり。今日の「ill」は弦楽器隊の切れ味が鋭かった…気がしました。
・「Kosmostill」前にジロちゃんのギターがトラブったもののKoziさんがMCをしている間に無事修復した模様。
・今回スギヤンはコーラス用のマイク無し。でも「Kosmostill」のコーラスの所では耳に手当ててました。
 それと、ベースを頻繁に交換していました。「新曲1」で1本、「Night Creature」でもう1本の計3本かなと。
 「Night Creature」のみのベース(フレットレス?)を使用してたんですが、
 音がビープ音みたいで、いつアンプから「ピー」という音が出てもおかしくなさそうな感じだったと(勝手に)ハラハラしていました。
 あの出音は狙ってああなったんでしょうか?という点が一つ気になってます。
・というわけでご本人がBlogで語ってた「懐かしい感じの事」というのはこのベースの件だったと思われますが、
 私のライブ前の予想は、ジロちゃんのお祝いに合わせて手品で花でも飛ばすのかな〜という…いやはやお恥ずかしいです。
・そんな「Night Creature」のイントロ、Koziさんは「今年5月にZIZがここLOFTで結成されて、もう年末…1年というのは本当に早いものですね…」
 という語りを中央、上手、下手に移動してそれぞれ行ってました。
 …ここは「そーですねー!」といいとも風の返事をすればよかったのでしょうか (´∀`;)
・「Sanityman」後、Jiroちゃんの誕生日(12/28)をお祝い。
 例のボイパが流れて、お誕生日ケーキが運ばれてきました。
 照明が消え、Koziさんが持ったケーキに対しJiroちゃんが蝋燭の火を吹き消す!…が1本ほど火が残る。
 K「やーい消えてないー!」>小学生か!w
 2度目のチャレンジで火は全て消え、客席からお祝いの言葉が…と思ったら手にロウが垂れたのでJiroちゃんの衣装で拭こうとするKoziさん。やめたげてw
・あまりよく見えなかったんですが、ケーキには"Happy Birthday Jiroちゃん"と書かれたプレートが乗ってて顔写真らしきものがプリントされていた感じです。
・ラスト「Super Naked Disko」ではKoziさんがスピーカーの台に飛び乗ったり、下手の2人がニコニコでアイコンタクトしたり
 相変わらずそれぞれ楽しそうでした。



【Ken Morioka】
・中央にVoice&Keyの森岡賢(以下モリケン)さん、下手にGtのKeiさん(モリケンさんの弟さん)、上手にSaxのYukarieさんという変わった編成。
モリケンさんは時に歌い、時にシンセを駆使し様々な音で演奏していました。そしてよく動く!
・2曲?終わった辺りでMC。
 モリケンさんのMCは「はじめまして」と挨拶から始まり、「僕ももう50才近いし」(\えぇー(客)/)とその若々しい動きとのギャップに驚いたり。
 「好きな人には好きって言う!嫌な事は嫌って言う!みんな、やりたい事をやらなきゃ!」という流れで
 「GOING MY WAY」という曲を演奏したと思いますが、モリケンさんサイトのDISCOGRAPHYにそのタイトルの曲は無さ気なので
 SOFT BALLETの曲だったりするんでしょうか。
・4曲目辺りの、ピアノが入っててEmでモリケンさんとYukarieさんが共にボーカルを取る曲が好みでした。
・6〜7曲目辺りで「皆のスーパーアイドルドラマー(by モリケンさん)」なチャヂさんがゲストとして参戦。
 白ジャケットに着替えてました。

【ZIZ x Ken Morioka】
1.律さんのUstでちょっと流された?爽やかな曲(仮
2.四角い太陽が云々とか光と影が云々とかの日本語が印象的な曲(仮
3.激しめの曲(仮


ZIZメンバーとモリケンさん、Keiさんが一堂に会す。
中央にモリケンさんとコヂさん、上手にJiroちゃん、下手にKeiさん。ユガミン・チャヂさんはZIZと同じ位置。
んでスギヤンはというと…ユガミンの隣(Keiさんアンプの後ろ)にいました。大変狭そうでした。(後にアンプが前に出てきてスペース少し広くなる)
3曲目の前にYukarieさんも再登場。


チャヂさんによるセッションバンドのメンバー紹介↓
「ドラムの"パネェ"」「シンセの"パネェ"」(中略)「オールバックの"パネェ"」「後ろから前に流した感じの"パネェ"」「今日バースデーの"パネェ"」
…(; ゚д゚ )