MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Emotional infectious Scene.04 Shimokitazawa" at 下北沢251

(rev.1:ZIZ以外感想&ZIZ概要)→(rev.2)
[出演]
dummy-xD/Divitron/ZIZ/Musu Bore(出演順)


【ZIZ以外の出演者について】
dummy-XDは初見。Vo&Gt,Gt,Ba,Drの4人編成。
眼鏡姿でずっとピックを加えていたBaの方がYUGAMIさんに似てる気が。あとVoさんの声質がBLANKEY JET CITYぽいなーと。
編成から青春ロックのような勢いのある曲を演奏すると予想してたんですが、意外と勢い一辺倒ではなくてGtさんのシンセギター?が良い味出てました。
ところでオフィHPの日記によるとこのGtさん、スギヤンの後輩だとか(…他の出演者でスギさんていないよね?)。
意外な繋がりです。
…ただしヴィジュアル系データベースによると要出展扱いですが元Moranで、かつGHOST MOUSE CLUBとのこと。
もし本当なら一転して納得であります…確かにコスギさんの日記で見かけたお名前ですし、うん。


Divitron、Musu Boreはどちらも2回目。
この両バンド、自分の中ではどちらも"無機質"という印象が強かったです。がしかし、
Divitronは全編にエフェクト掛かったボーカル&ループするデジタルサウンドは健在だけど、思っていたよりバンドサウンドが前面に出てリズムに乗りやすい感じ。
Musu Boreは全編?英語詩&ストイックに同一フレーズを奏で続けるけど、その中から力強さや決意のような人間味を感じられました。
ということで最初の印象から一歩進んで各バンドの特色に触れられた2回目だったと思います。


【ZIZ Setlist】
1.SUPERBSAW
2.FREAKQUENCY
3.新曲1(2月初披露)
4.新曲3(5月初披露その1)
5.新曲4(5月初披露その2)
6.新曲2(4月初披露)
7.Sanityman


【衣装】
K:5月と同じく白黒のつなぎ、いつものアシンメトリーな髪型
J:赤いバンダナの間から立てた金髪、黒いゆったりとした長袖&黒ロングスカート、大きな赤い石が連なったネックレス
S:白色地に黒の雲模様な半袖Yシャツ、インナー黒、下半身は5月と一緒、ほどよいボリュームの髪型
Y:垂らしたロングヘアをヒッピーバンドで束ね、縁に色々な色のラインが入ったゆったりとした白い布を羽織る
C:えーと5月と一緒でストライプブラウスでしたっけ?(うろ覚え)ネックレス色々、黒いベルト


【Topics】
・下北沢251、出演者がステージに上がる際の通路が下手にあり客席から見えるという変わった作りのライブハウスです。
 そしてここも幕が無いタイプ、ということで2月に続き転換中のZIZ一行の様子が見れました。
 Koziさん、ヤンキー座りになって準備を始めたかと思えば客席の方をじっと見て、しかし何事もなかったように作業を続けたりメンバーにセトリを配り歩いたり。
 スギヤンは今回もKoziさんのエフェクター一式を持って来たり、メンバーに水を配り歩いたり。
 YUGAMIさんはDJの方が掛けたきゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」にノリながらシンセの配線を繋ぎ、チャヂさんはスネアの位置調整に余念がありません。
 それでチャヂさんは他メンバーより準備完了に時間が掛かっていたようですが、セッティングが終わると立ち上がり
 DJさんに音量を下げるようジェスチャーし、代わりに「SUPERBSAW」のイントロが流れ始め「お待たせしてゴメンねー!」と客に手拍子を促しライブ開始。
 メンバーが待機してた下手から一人一人位置に付き、少し間を置き最後にKoziさんが壇上へ。
・「SUPERBSAW」、激しいわけでもとてもテンポが速いわけでもないのですが、最近は1曲目に演奏されることが多いこともあってか
 気持ちを昂らせるのにほどよい曲だなぁと最近思うようになってきました。特に最後転調する所。
・3曲目、本日は音のバランスのせいかYUGAMIさんのボーカルが聞こえづらかったのが残念。
 間奏の16分でベースが荒ぶる時間が以前より長くなったと思います。スーパースギヤンタイム!
 この曲を皮切りに5月と同じく未音源化4連発。6曲目の激しい曲では、Koziさんが何かを振り払うように弦を弾きます。
・MCは今回はほとんどなくて、序盤に挨拶したのと終盤に「次でラストです」とか言ったのとどこかの曲の冒頭で何かを叫んでたくらいでしょうか。
 …Koziさんが何を叫んでたのかは爆音で聞き取れませんでしたが。
・今回のラストは「Sanityman」。初めて「Super Naked Disko」が演奏されなかったと思います。
 この曲でようやくJiroちゃんが下手にダッシュしてきて、スギヤンと位置を交換してました。
・終了後の余韻もそこそこに、撤収ももちろんメンバーの手により行われますが
 スギヤンのケーブルをまとめる手際の良さに今回も見惚れる私でした。



戦利品。
2月以来、品切れが続き涙を呑んでいたガチャですがやっと2回目ができました。
ちなみにそん時の日記で(後述)とか言って結局結果を書いてなかったんですが、まぁ写真を見ればだいたいわかると思いますけども1回500円を2回回して下記の通りでした。
・ハズレ(「ざんねん!!」の紙1枚)
・缶バッジ(小)2個
………………。


で、今回4か月ぶりのガチャ。今回も2回です。

残念!! スギヤがシアトルで貰った何だか良く判らないアルミボトル(引換券の原文ママ)サイン入り
・ハズレ(メンバーの変顔写真入りポケットティッシュとハズレ券)


まずハズレの方は、前回引換券1枚だけだったことを考えると実用性があるだけマシと言えます。
ハズレは5枚集めるとメンバーの私物と交換できるのですが、今回"ポストカード"と書かれてるのがこれでハズレ券扱いだそうです。
忘れないようにメモっときました。
で、もう1つはSugiya先生の私物?と言っていいのかわかりませんが、とりあえず某暗黒の活動の方で貰ったんですねわかります、と。
シアトルで貰ってきたのにmade in Chinaなのはご愛嬌。
サインが入っているので、(使っているうちに消えると思うから)おそらく普段使いはせず観賞用になるとは思いますが。
…色々書いてますが引き当てた時は心の中でガッツポーズでしたよ!念の為。
そしてサイン以外のスギヤンの字をまともに見るのはおそらくこれが初めてなんですが、大人の字だなぁ…とこちらにも見惚れました。


5/29のレポの方もバースデーケーキが登場したあたりまでは行ってるのですが(あと2割くらい)、UPされるかされないかは未定っす。