MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

哲学の破片第八章 忘我の夜宴 〜Dis inferno.X〜 at duo MUSIC EXCHANGE

(Rev.1 セトリ+リンク貼り付け)→(Rev.2 MCまで)→(Rev.3 本編終わりまで)→(Rev.4 アンコまで)

【Set List】
(ファンキーなSE)
1.deus ex machina
2.unmoved
3.Witchcraft
4.deflower
5.Priere
6.Immortal Madness(dix love!)
7.dead scape
 (MC:カクテル抽選会&ライブ告知)
8.vestige
9.forbidden
10.the Prophet
11.Night Breed
12.Pendulum
13.In paradisum
14.The seventh veil
15.Ange -D side holy wings-
16.Je l'aime
SE.En Lumière


en1.Shout At The Devil(Mötley Crüe)
en2.can't take my eyes off you



【Topics(1)】
(衣装)
・定刻を10分弱程過ぎて客電が落ちる。
 上手袖から…全身ピンクのMana様登場!
 Moitieのアルケミ―プリント(赤)を着崩し、手袋・ハイソックスはピンク×黒のボーダー・右肩に薔薇のコサージュ、
 などなどありますが大まかなシルエットは2009年忘年会と同じ感じです。
 肩に掛けてきたV字ギター(フライングV?)ももちろんピンク
・その後Hayato、K、Sugiyaが続々登場。ハヤトゥンは早速スティック投げます。
 スギヤンは本日も髪の毛盛り盛りです…いやメンバー全員盛り盛りですね。衣装は昨年の忘年会と同じです。
・少し間を置いてSeth登場!グレーのファーコート(短め)にお腹を出したタンクトップ(黒)、2本ベルトを巻いてます。


・初っ端から「deus ex machina」〜「unmoved」という激しめの曲で今年も攻めてきました。
・「deflower」、久々に聞けましたKのコーラス。
・「Priere」、間奏でMana様ギターソロ。
・そして前半のこの時点で「Immortal Madness」!今回はシンプルに「dix love!」。
 下手に出てきたMana様が、スギヤンと肩組んだり。

【MC】
・Mana様からの伝言
 Seth「Dis inferno vol.X、楽しんでますかー!?」
 (中略)
 Mana「( `・ω・´)bグッ!」
・Mana様がBlogで告知したオリジナルカクテル、十周年ということで抽選で10名が飲めるようです。
 スギヤンが半券の入った金色の抽選箱を持ってきて、Mana様が引き、Kが読み上げる。ハヤトゥンドラムロール。
 結構Mana様はかき混ぜてたんですが、半分以上Bチケットでした。
・「一本杉の丘の上、貴方と飲みたいブルーパラダイス」がカクテルの正式名称…らしいです。
 K「"ブルーパラダイス"だけじゃないんですね」
・代金は20回払いでSethが支払ってくれる、とK談。お高いんでしょうか。
・途中、告知の内容を記した文章(バインダーに収納)でどの行を読んでるかわからなくなったSethに対し「じゃ、俺が続きを」とKが助け舟。
 Kはipad miniみたいなタブレットらしき物を持ってました。


・次のライブ告知。
●哲学の破片 〜第九章〜 2013.2.23(sat) at 原宿アストロホール
 Guestに、以前Mana様がプロデュースしていたSchwarz Steinが出演。
 アストロホールはキャパ400です。…狭くない?
 中が公式サイトで見れます→http://bit.ly/Uf3VUp(左の写真をクリック)
●哲学の破片 〜最終章〜 2013.3.20(wed・祝) at 新宿BLAZE
 新宿BLAZE、2010年オープンの新しいライブハウスでキャパは800。
 こちらはなんとMoi dix Moisの初期プロジェクトメンバー、Juka・Kazuno・Tohruが出演するようです。
 Juka(の中の人)は去年、一昨年と歌を聞く機会がありましたが…変わってないですね。
 一方ズノーと兄貴はMoi dix Mois以降見ておりませんが、今は一緒にスタジオを借りるなど音楽活動を共にされてるとのこと。
 Mana様が自叙伝を書くに当たって「記憶が曖昧だった部分を埋めるため過去に色々関わった人達と色々話を交わしたり」(Blogより)
 と語っていたので、それぞれ連絡を取った際に「十周年記念ライブシリーズなので、せっかくだから」とオファーしたと勝手に推測します。

【元プロジェクトメンバーオフィシャルサイト】
Juka(の中の人)Blog→http://ameblo.jp/shaura-official/
ズノーことKazunoHP→http://kazuno.jimdo.com/
兄貴ことTohruHP→http://t-tohru.jimdo.com/

…今日(12/30)、Moi dix Mois Informationから来たメールだと"Moi dix Mois初期メンバー"とだけ書かれているので
もしかしたら全員じゃないかもしれませんが。
余談ですがTohruさんのサイトを見るとVanillaと仕事をされたことがある模様。もしかしたら……(ニヤリ



【Topics(2)】
・Sethが、ジャケットプレイならぬコートプレイ。肩チラリズム
 お腹は常時見えていますがMCの時でもよく動いていて、ホントにお腹から声を出しているんだなぁと。
・MC後辺りでMana様が、ギターをピンク→ギプスにチェンジ。また「Night Breed」の前辺り、Kがギターを赤→黒にチェンジ。
・「Night Breed」とかでSugiya先生が引き絞るように弦を弾(はじ)く動作とか、ネック部分を掴み振り回すように弾く動作が好きです。
 なんかテンション上がります。音的にもドゥルンドゥルン言って心地よかったです。
・今回は曲の前口上が多かったです、「deflower」「Priere」「In paradisum」「Ange」「Je l'aime」など。
 K「皆の背中にも、漆黒の翼があるはずだ…。その翼で我々と共に、飛び立とう。この曲を捧げる…Ange」
 という新しい?verもできてました。
 それと「Je l'aime」の前のSethが「私たちが…皆のその思いを全部受け止めよう」のように言ってて、この2つは特にグッと来ました。
・「Je l'aime」の「我の中の主は囁く〜」の歌詞の所で、SethがMana様のとこに行ったりするなど、
 哲学の破片シリーズ全体において、Sethのステージングに「イイねー」と思わされることが色々ありました。

【encore】
・Mana様以外の4人が先に登場。
 今度はKがヘソ出しTシャツ(黒)、スギヤンは黒の拳法着(何故)、ハヤトゥンは去年と同じ?赤に袖が黒の長袖シャツ。
 …Seth何着てたっけ………Kと2人で肩組んだとき、「あぁ2人共露出度高いなぁ」とボンヤリ思ったのは覚えているんですが。
・Kは缶ビール…と言いたいところですがお酒が苦手とのことなので、コーラか何かと予想
モンスターのカオス(赤い方)(と知人から情報頂きました〜thx)を投げる。
・話題はハヤトゥンの担いだギターに。
 K「ちゃんと、Moi dix Moisの(ロゴ入り)ストラップなんだよね」
 Seth「俺だけそれ(ストラップ)持ってないんだよ〜」
 K「Seth君もギター弾けばいいじゃん!」
 Seth「えっ…と(何かをアピールすべく中央のお立ち台に上る)」
 と、このタイミングでMana様を呼ぶことになってそそくさと台から降りるSeth。
 K「じゃあ、今日はいつものように呼んでみようかな!Come on−−−−−−−−−−−−BOSS!!


・呼ばれて来たのは、Mötley CrüeのTシャツ(大きい)に赤い皮パン着用のMana様!
 髪の毛もペタっと下した感じになっています。
 …赤い皮パンとか唇が赤っぽい(ピンク?)のとか髪型とかで、このMana様、Koziさんに似た印象でした。
・ドラム台に着席するMana様。演奏曲目はMötley Crüeの「Shout At The Devil」!
 Mötley CrüeはMana様が幼い頃に衝撃を受けたバンドで特に2ndAl「Shout At The Devil」が一番好きとのこと(魔導書#29より)。
 なおMana様がライブ前にブログに書いてた「悪魔もたじろぐ、この迫力!!」とは
 このアルバムの帯の文章だ、と知人よりライブ前日に聞かされました。アンテナ高いねっ。
・そんなわけでメロイックサインを掲げ皆でShout!Shout!連発。
 Mana様も髪を振り乱しドラムを叩きます。曲終わりでは、上の照明に届くくらいスティックを高く放り投げる。


・ラストは毎年恒例「can't take my eyes off you」!
 邦題「君の瞳に恋してる」でSethが紹介したとき、「君の」の所で客席を順に指差してました。
・後方からカラフルな巨大風船が続々登場、ステージと客席との打ち合いが始まります
 …が今回は曲前半でかなり割れて、中に入っていた小風船が飛び交ってました。
 Kが下手に打った巨大風船が強い勢いで飛んだ為、両手を合わせて謝ってました。2年連続でドンマイ。
 そして今年も横から巨大風船に襲われていた気がします。
 スギヤンもいい感じのフォームで客席に投げたりしてます。流石元運動部。
・Mana様、K、ハヤトゥンがそれぞれ下手でしゃがみこんで客の目線へ。皆さんニコニコです。
 Mana様は他にも、メンバー一人一人と肩を組んだりしてツーショット見せてくれました。
・サビで手を振る時、Kが「こっち(から)−!」と指示。ナイス指導員。


・そんな楽しいパーティも終わり、最後にSethから「今年もありがとうございました。
 哲学の破片シリーズ、来年の最終章まで続いていくので、よろしくお願いします!!」と〆の挨拶。
・そしてメンバー5人手をつなぎ、「un!deux!trois!di-----x!!」とジャンプ。
・はける時、Mana様が両手で投げキス。


(つづく?)