MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Deep Sanctuary2 at 赤坂BLITZ


今日はどこで見るか迷った、迷った。
上手だとMana様(の足)が見れたり、セッションの立ち位置も多分ここだろうと。
下手だとK(+水吹き予告有り)とSugiyaがいるし、あと伯爵の立ち位置が(ry
センターだと集合画とか色々大事な場面があるだろうし…


悩んだ結果、上手寄りセンターに位置しときました( *・ω・)
【Kozi】
1.Cabinet
2.ISM
3.Grottesca
4.Babylo
5.Memento
6.Night Creature(アレンジ)
7.Incoherents
8.Que Sera Sera
9.I'm not
10.Honey Vanity/Retromantics Club Mix
11.Crimson Star
12.Cruel Arcadia


Moi dix Mois
(新SE)
1.Ange(アレンジ)
2.Metaphysical
3.exclude
4.divine place
5.dispell bound
6.The Sect
7.La dix croix
8.Immortal Madness
9.dead scape
10.Vizard
11.deus ex machina


【Yu〜ki+Kozi+Mana】(Help Drum:Hayato)
1.再会の血と薔薇
2.何かのカバー
3.Beast of Blood


en...



【Topics:Kozi】
・こぢさんバンド、今日のベースはmasashiさん。
Versaillesでもサポをしておられるようなんですが、
今日のロック兄ちゃん的な井手達からはその様子が想像できませぬ( ̄-  ̄ )


・衣装は大阪と一緒。多分。
でもこぢさんの髪型がいつもよりリーゼント入ってた気がする。


・Mementoの前にMC有り。
「今日は俺の為に集まってくれてありがとぅ!」もちろんこぢさんも目当てさ!w
その後Yu〜kiちゃんのことに触れつつ、
曲の前に「その方が作詞した曲を…」と前振り。照明が黄色一色になる(´∀`*)


・ヂーチャーさんは相変わらず、赤ブリでもせわしないww
MCでお菓子?か何かをドラムんトコからメンバーに投げて、
メンバーはそれを口でマシュマロキャッチしようとする…が当然上手くいかずw
お菓子はこのあとスタッフが美味しく頂きました…かどうかは知らない(´ω`)


・Koziさんがそれを評して「ごめんねー、こんなグダグダで」ww
そして今日もしっかりララマグでお茶を飲む。


・Jiroさんは水(ペットボトル)を客席に手渡ししていた。和むのう。


・Cruel Arcadiaか何かで、ヂーチャーさんが超点滅するライトを
客席に掲げる。まーぶしー(☆Д☆)
しかしその後、自分の顔に向けたり、顔を照らしだしたり。
ヂーチャーさんの目は大丈夫か!?


・曲が終わって最後に捌けるとき、ヂーチャーさんが今度は箱を取り出して
中身の小袋(またお菓子かな?)を放出タイム。最終的に箱ごと放り投げるw
あとスティックも投げてたけど、後ろから投げてたもんだから
距離が足りなくてステージに落ちてしまって、それをKoziさんが拾ってまた投げてた。


【Topics:Moi dix Mois
・こぢさんの時には何も無かったステージ後ろの黒幕に、
MdMの魔方陣がスルスルっと降りてくる。
その後客電が落ち、ドラムセット以外何も見えないほどステージが青一色に染まる。
そしてSEのリズムに合わせ、魔方陣が赤いライトで照らし出される。
うぉーかっけぇー。


・中盤にMC。レポートバインダーを抱えつつ、Divine Crossトートを小脇に抱えるSethが
(手袋してるからか眼帯してるからか)大変そうだった(*´ω`)
Seth「俺はこれ(トート)でお出かけしています!!」よし今度写真見せてね(・ω・´)
アルバムの告知などなど。
…SethがMCしてる時に笑い声が起こっていたが、
その人はなぜ笑ったのか少なくとも私は理解できなかったな(´ω`)


・SethがMana様の伝言を伝える。
「今日は伯爵が再び棺から目覚める日だ!さぁ、皆の声で棺に眠っている
伯爵を目覚めさせようではないか!!」みたいな。
伯爵ぅー!と客が個々に叫ぶが、Mana様からヽ~ノ`・ω・´)ちっちっ、とNGが入り
Seth「そんなバラバラではダメだ!楽屋にいる伯爵は起きないぞ!」ちょ、一気に現実的w
「俺が"せーの!"と言ったら呼ぶんだぞ!いいなー!」
つーことで、一斉に「伯爵ーー!」の絶叫。
するとMana様がd(`・ω・´)グッ!のリアクションを取り立ち位置に戻ってゆく。


・今日のImmortal Madnessは「赤ブリ!」になる。何か魚の名前みたいですね(*´ω`)
あと男性を煽ると結構声がでかかった。そのうち男性限定とかやってみては?w>MdM
後ろで何も言わずとも、耳に手を当ててレスポンスの確認したり、
dix!のポーズを取ってみたりとここのSugiyaさんが相変わらず見逃せません(*´ェ`*)


・Vizardの中盤、Sethが絶叫するところでエコーが掛かっていたのがカコイイ(`・ω・´)


deus ex machinaでKが宣言どおり水吹き!結構下手の広範囲に掛かっていた気がするぞw
あとSethがSugiyaと肩組んでた。いいねいいねー。Hayatoも立ち上がってシンバル叩いてたし。
Mana様はこの曲だけギターをギプスにチェンジ。


・Mana様が捌けてく時に、両手で投げキッスしてた。麗しい(´∀`*)


【Yu〜ki+Kozi+Mana:Topics】
Moi dix Moisが捌け…ステージは幕が閉められた。
幕内ではベースのセッティングしてる(*´ω`)


しばらく経ち…客電が落ちる。
そして静かに流れ始めたのは、MALICE MIZERの「再会の血と薔薇」。
オルゴールから始まって、ストリングスとチェンバロが激しく絡み合うあの曲。
客席大大大興奮。


ゆっくり幕が開き、中央にKozi、上手にMana様、そして下手にYu〜ki伯爵━━━━。゜゜(つД`)°゜。━━━━!!
3人はDS2パンフの衣装で、赤い薔薇一輪持っててそこに立っていた。
(伯爵はパンフの時にあった髭が無くて髪もちょっと伸びた感じだったけど)
Yu〜kiちゃんの手は前と変わらず震えていた(゜ーÅ)

「薔薇の聖堂」公演時と同じように(立ち位置は違うけどね)、
曲の中盤でYu〜kiちゃんとMana様が横を向き、
中央に歩いてきて3人揃い踏み、そして薔薇投げる(つД`)>アレは超欲しいぞ


その後立ち位置に戻り、再会の血と薔薇をBGMにKoziさんが話し始める。
正直何を言っているのか良く聞こえな(ry だったが、
途中でYu〜kiちゃんに気付いたようなそぶりを見せ、
「おぉ!」「久しぶり!」みたいなやりとりをw
そしていよいよYu〜kiちゃんの生声再び…!ってとこだけど
歓声がものすっごくて半分聞こえなかったぞw
しかし相変わらずのあの声が聞けたぞー(´Д`*)

Yu〜ki「あれ、Manaちゃんちょっとうるうるしてない?w」と
上手に構えているMana様に話を振ったら、
Mana様は「な、泣いてなんかないもん(*ノωノ)」てな感じで顔を腕で覆う動作w
動作だけかもしれんけど、わからんな〜最近のMana様わかりやすいしw


いよいよセッションを始めよーか、と
楽器を担ぎ(使用楽器も皆昔のを使っていた…気がするw)、
こぢさんがセッションのヘルプにHayatoを紹介。
ここのハヤトゥンがねー、ドラムセットに上る時に
ペコッとセットに一礼して上がったんですよ…ハヤトゥン素敵すぎる。
そしてこぢさんが「今日の彼にはね、ヤツが憑依してるからね」なんて言うもんだから…
良い事言ってくれるじゃねーかーと・゜・(ノД`)・゜・。
>あぁ、書いていてまたウルウルしてきたw


一曲目は何かのカバーっす。Koziさんボーカル、曲名不明(*´ω`)
しかしYu〜ki伯爵が移動してくるとどっわーーーと押しが今までの比じゃないw
皆、どこにそんな余力をww

そしてそして、二曲目は…MALICE MIZERBeast of Blood!!
BoBキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!
会場のボルテージもどっわーっと超MAX!!!熱い!!!
Mana様が再録したというチェンバロが刺さる刺さる!!!!
Beast of Blood!」の掛け合いもハンパねぇ!!こぢさんボーカルもハマってる!!
さすがソロでボーカルを取り続けてきただけのことはあります(・∀・)

しかし曲頭で特効のドライアイス柱がこれまたどっわーーーーと噴出してたけど、
量が多すぎてこぢさん以外何も見えない時間が若干有ったw スタッフも気合入れたねぇw

曲中でMana様がYu〜kiちゃんとこ行って2人で顔近づけたり背中合わせで弾いてみたり!!!!
Mana様がYu〜kiちゃんの肩抱いてみたり!!

最後の転調したとこでは3人が中央に集まって演奏してた…気がする!!!
(そろそろ興奮し過ぎて覚えてない)


そして曲が終わり、楽器を置き、テンションそのままの大歓声を受け
ステージ中央で(立ち位置のまま、こぢさんは2人と)肩を組む3人…
ああぁ、感無量…。゜゜(´□`。)°゜。
肩組んだまま、3人は下手に捌けて行く…
ハヤトゥンも、いつ去ったのか分からないほど自然にいなくなってた…
皆さんを立てたんですねぇ(゜ーÅ)


会場はアンコールを求める声と拍手。帰らない、まだ帰らないよ!


…再び、3人が出てきてくれた。
こぢさんが「もう、やる曲は無いんですが…」と言いつつも。
Yu〜kiちゃんに「何か一言ある?」ということで伯爵も色々喋って「ありがとう」と…
その後こぢさんから「Manaちゃんも何か一言…」と戸惑いながらマイクを受け取ったMana様、
「さー喋るぞ!」くらいの勢いの振りで、そのままこぢさんに返してましたがww


んで中央に集まったこぢさんと、伯爵。
でもMana様が上手奥で何やらやっておる?…と思ったら、
両手一杯にピックを抱えてきて(地味に可愛い)、こぢさんと伯爵に手渡し。
3人でピック投げ大会!こぢさんが2階〜〜!と気合で遠くにも投げる!!

全部投げ終え、声援を受けつつ名残惜しそうだけど爽やかに去ってゆく3人…
帰り際、こぢさんと伯爵がまたもや肩組んでた…と、そこで、
Mana様がその2人に覆いかぶさるように後ろから飛びついた━━━━(゜∀゜)━━━━!!!w
あんな嬉しそうなMana様は見たことねええええええええええ!!w
あの正面はきっと笑顔だ!そうに違いない!!。・゜・(ノД`)・゜・。


…感動に打ち震えながら、DS2@赤坂、終了。


Koziバンド、Moi dix Mois、そしてMana様・Koziさん・Yu〜ki伯爵!
本当に、本当にありがとう。最高の夜でした!


(以下自分語り)
再会の血と薔薇が流れ始め、幕が開いた時
私は身体の底から震え上がっていた。ガクガクブルブルと。
実はMdM捌けてからの転換中、コンタクトが痛くて一人フライング号泣状態だったが、
それとは違うものが押し寄せてくるのを強く感じていた。

自分が最初に生マリスを見れたのも、「薔薇の聖堂」公演の「再会の血と薔薇」だった。
あれから気付けばもう10年…
しかし昨日の3人を見た瞬間、そのタイムラグは全然感じなかった。
本人達が時の流れを感じさせないような人たちだからか?w

まぁまだまだ色々思うところはあると思いますが(*´ω`)もにゅ
この夜は、再び3人で集まって、演奏してる姿を見せてくれたのが
単純に嬉しかったということで!w

最後にこぢさんが投げたピックが右側頭部に当たったのを感じたけど
Get出来なかったのが非常に残念orz