MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Versailles Presents Tokyo Metropolis 薔薇の饗宴(ツドイ)at EBISU LIQUID ROOM

出演:D / Moi dix Mois / Versailles (出演順)
(Rev.1 MdMセトリ)→(Rev.2 備忘録貼り付け/MdMまで)→(Rev.3 だいたい完成)

  • 前書

D・Versailles共に初見でした。
この日の公演はSOLD OUTということで、リキッドルームのロビーには人がギッチリ。
しかし開場(16:30)から開演(17:00)まで30分の間に入場は大体終了して
比較的待ち時間が少ない状態で始まりました。
いつもこうだと良い。


赤セロハンが貼られてるライトが舞台上に何台か鎮座してた。
今回の私的テーマは「朱に交われば赤くなる」ということで、その気分を高揚させてくれました(たぶん)。

  • D

・一人一人登場
・衣装がエナメルでコテコテ。実はこういうコテコテな方々のライブにはあまり行った事がなかったなと
・噂のむちむちにお目にかかれた
・ファルセット超多様。Asagiさん音域広いですね〜
・ドラムが思ったより真ん中にあるなぁと思ってたら、ベースのTsunehitoさんがほとんどフロントに出てた。
いつも笑顔で、なんだか目が離せなかった。
・旗の曲(Night-ship”D”)、初体験。
ざっと見渡した感じ、旗は4〜5割くらいのお客さんが持っていたのでは。壮観ですね。
それまでお立ち台にバンバン上がって動いていたAsagiさんが、
旗を持ち、サビの最初のフレーズで小さく揺れてたのが動物的可愛い。
AsagiさんのMCは「今日は旧友のKamijoくんのバンドVersaillesと、大先輩Mana様のいるMoi dix Mois
僕が言うのもなんですが、薔薇まみれで濃いよね」みたいな感じのを。
あとは告知がスムーズです。


【Setlist】
SE.In paradisum.................................................................................
01.The Seventh Veil >Seth「我々がMoi dix Moisだ!」.................................................................................

02.unmoved.................................................................................
03.Pendulum.................................................................................
04.Je l'aime(新曲).................................................................................
(MC)
05.Immortal Madness >「Rose Love!」.................................................................................
06.Dead Scape.................................................................................
07.Ange 〜D side holy wings〜.................................................................................
衣装は公式サイトのもので、K兄さんの髪が全体的に黒かった。


・SE.In paradisum
幕が開くと、全員が両手でメロイックサイン突き上げてた
Mana様のギターはラズリ


・01.The Seventh veil
金に近い茶髪を立てまくったHayato(ドラム)初っぱなから気合い十分
今日は同期部分のコーラス部分がよく聞こえた
最後の全音がなく、Seth(ボーカル)「我々がMoi dix Moisだー!」とコール。


・02.unmoved
弦楽器隊のヘドバンも気合い十分、そしてSethの高速ヘドバン!
K(下手ギター)が後方に行きSugiya(ベース)と背中合わせ…はこの曲だったかな?
曲後半でMana様とKが位置交換。位置交換早い段階で来たなーとここでも気合いを感じる。


・03.pendulum
上半身起こす動き一つにも気を配りまくりなMana様
この日もっともディープでダークな曲調ではないかと、照明もほぼ真っ暗


・04.Je l'aime(新曲)
Seth「Moi dix Moisは今年3月に十周年を迎えました。そのことを記念して作った曲です」
「手を引いて」という歌詞が、今日は特に印象的でした。
PVで使われてる部分はイントロ
間奏のツインギターソロが◎、Sethの伸びやかな声も◎。


(MC)
SethがMdMバインダーを手に取り、クラシックをBGMにMCタイム。
・十周年記念CD「Reprise」7/11発売告知
メンバーと握手!なインストアイベントや、9/2のライブ告知等はありませんでした。
まぁこの日の主催はVersaillesですから、さらっと行ったんですかね。
先ほど披露された「Je l'amie」も収録されます。
「Je l'aime」の意味はまんま「好き/愛してる」。Moi dix Mois的愛の賛歌、といったところでしょうか。
・Seth「Versaillesは薔薇の末裔、Dは薔薇の申し子だから、
Moi dix Moisでも何か薔薇が付くものを考えましたが……まぁこういう感じですよw>思いつかなかったらしい
でもMoi dix Moisには暗黒に咲き誇る一輪の青薔薇が!Master of Moi dix Mois、Mana様!!」
とMana様が青薔薇一輪持ってきて投げる
・Mana様から、MALICE MIZERのローディーとして苦楽を共にしたKamijoとのエピソード(本人了承済み)
まず、初対面はデニムに白いシャツだったと。
(暴露編)マリスメンバーからのあだ名「Kamijoは鼻をぴくぴくさせる癖があるので、
Kamijoのジョウと、ピクで『ジョンピク』と呼ばれていた」(会場・笑)
「でもこの後のVersaillesで登場する彼を決してそのように呼ばないようにw」
(感謝編)「最近、Mana様が曲制作のためにMacを使い始めたが、わからないところがあり
「Help me!」とMacマスターのKamijoに電話すると、すぐ駆けつけてくれて、
手取り足取り教えてくれた。おかげで今では私もMacマスターです」(`・ω・´)bグッ!>Mana様がサムアップ
・「楽屋のモニタで見ていると思われるKamijo」に向けてメッセージ
「ボンジュールKamijo!この後も楽しんで行こう!」
もう一言二言、「今日はお招き頂きありがとう」的な台詞があったような気がしたけど、うろ覚え。


・05.Immortal Madness
この曲は歌詞である「dix sight」をライブでは「dix love」と、またイベント等ではタイトルにちなんだ名称を叫びます。
→例)V-ROCK FESTIVALの時は「V-ROCK!」
というわけで本日は薔薇の饗宴にちなみ「Rose Love!」と。
たぶんMana様がギターをギプス(赤LED)にチェンジ、Sugiyaも前に出てくる
2週目あたりに「dix loveで」といつものノリで言っちゃったけどすぐ「Rose Love!」と訂正したSeth
同じく前に出てるKがワンフレーズごとに気合いの入った顔で自分の腕を叩き「腕挙げろ−!」のジェスチャー
Kに肩を組まれたSeth、「恥ずかしがってるお嬢さん方も、そちらのお嬢さんも」「男共−!わかってるよなぁ!?」とお客さんいじり
Mana様もドラム台上に登り、額に手を当て客席を見渡す


・06.Dead Scape
MdMの中でもっともグルービーな曲。
イントロからSugiya先生の華麗なるプレイ炸裂!
…と言いたいところだけどこの日はベースの出音の調子が悪かったような(刻みに対して細かい音が反映されていない感じ)
ただしMana様がギターソロで中央に出てきた際、背中合わせになったSugiyaの運指が半端なかったように見えた


・07.Ange 〜D side holy wings〜
Versaillesでいう「The Revenant Choir」的な曲だと思いねぇ。


さて本日の主役。自分はMdMの時だけ2柵より前にいて、それ以外は2柵より後ろにいてこの時はほぼ元の位置に戻ってきた格好になりましたが、
ライブより開始直後よりフロアはほどよく間隔ができておりました。
D、MdMのファンが後ろ(壇上)に下がったんでしょうか。
でも登場SEに乗って一人一人登場した時、あちこちから声(We are Versailles!)が挙がってました。アツいですね。


・KamijoさんのMC(その1)
「皆さんは、どんな薔薇が好きですか?」
暗黒に咲く一輪の以下略!
「僕は…濡れた薔薇が好きです」
ふむふむ。
「夜露に濡れた薔薇は、煌めきを伴って美しい…」
お、おう。
「だから皆も、この僕の胸元のようにビショビショになれー!」
( ゜д゜)<…これが噂に聞くKamijoさんワールドか…と実感しますた。


・KamijoさんのMC(その2)-今日の対バンの面子について
「DとはVersaillesを結成する前から付き合いがありましたが、
対バンが実現したのは先日のDのイベント、Mad tea partyが初めてでした。
その出演条件が、この「薔薇の饗宴(ツドイ)に出演してくれること。いい取引だろう?」
あとAsagiさんと2ショット撮り合いっこしたようです。微笑ましいですね。


・そして「Moi dix MoisのManaさん」からの暴露話の件。
「確かに僕は呼ばれていました、ジョンピクと…いいか、5秒だけ許す。好きなように叫べ!」おぉ寛大。
観客:「ジョンピク−!」「ジョンピク―!」  「ジョーン!」
「だれだ、略して「ジョン」とか言ったのは?犬じゃないんだぞ!?」
・「僕からもManaさんに暴露…いや僕が懺悔しなければいけないことがあります。
ローディー時代、周りは目上の人ばかりなので呼び方にはかなり気を遣っていました。
しかしMALICE MIZERのメンバーの皆さんがあまりにもManaちゃん、Manaちゃんって呼ぶから
僕は一回だけ、間違えて………Manaちゃん、と呼んでしまいました。
すみませんでした!!(とドラムのYUKIさんの方向く、YUKIさんも「ん?」って感じで後ろ振り返る)
しかしそのことを今日楽屋で話したところ、Manaさんはそのことを覚えていませんでした…聞こえてなかったみたいです…」
胸のつかえが取れてよかったです。
・「ラレーヌの機材車を頂いたり、僕がこうしてここに経っているのも
Manaさんのおかげです、ありがとうございます」
機材車の件は以前MdMの忘年会イベントに出演された際にもちらっと話してましたね。通称「マミー号」とのこと。
・「今日出演していただいたバンドの共通点は薔薇の他にヴァンパイア…
Manaさんはそのヴァンパイアの真祖だと思っています」(Vampire前MC)
ヴァンパイアだけではなく、このジャンル(王子とか姫とか貴族とかの少女漫画風耽美系?)的にも、と個人的に思うのですがそれ以前にいらしたらすみません。
まぁマリスはともかく、MdMは薔薇やヴァンパイアを描いているわけではないのですが(どちらかというとMana様"そのもの")、
真祖って超褒め言葉だと思うのでManaファンとしても大変嬉しく&ありがたく思います。


・というわけでその直後に始まったVampireという曲、鍵盤楽器を愛する自分にとってチェンバロが良い感じでした。
・Kamijoさんはよくマントを翻してました。右腕でもやるとバランスが取れてよかったかも。
・以前カラオケで他の方が歌っていて印象的だった「The Red Carpet Day」、
何が印象的だというと「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」という体育系な感じが。
いえ今回の私的テーマが「朱に(ry」だったのでもちろん参加してまいりましたが、
Dの時からそのような意気込みだったのでMdM終わって戻ってきた時は結構疲れ果てていたのはここだけの話。


・アンコールで、Versaillesのアイテム"ローズライト"が暗闇の中七色に光っていたのが綺麗でした。
・昨日今日出演したバンド一つ一つに拍手を送っていたり、亡きJasmineさんのベースを掲げたり、
薔薇にまつわるバンドが一同に介したということでDのファンは旗を、MdMのファンはメロイックサインを、
そしてVersaillesのファンはローズライトを掲げるよう語ったり(腕が3本ある人はそれぞれ掲げてね!…ってそんな無茶な)
バンド側からメンバー・ファン・このイベント・そして5周年に対する感謝が伝わります。

  • 総括

ファン層とかイメージ的な部分で親和性が高い3組の共演が
Versailles5周年というおめでたい場所でついに実現しましたね。
やはり全員着飾っているバンドは良いなぁと思いました。衣装の統一性が好きなようです、私。
あとお客さん個々人の本命のバンド(勝手に見た目で判断)以外にも暖かいと感じました。
MdMの時は前にいたのでフロア全体を直接見たわけではないんですが、
Immortal〜の時とか好意的なオーラを感じましたので(注:霊感は無い)。


以下、MdMファン的視点で申し上げると今年はALI PROJECT(2月)、分島花音(4月)、薔薇の饗宴(6月)、
ZIZ(Koziバンド)対バン+Yu〜kiちゃんというマリスのオリジナルメンバーとセッション(9月)と
立ち位置的に密接な関係にある人々との共演が盛り上がってますね。
あとは妖精帝國かデンカレと共演してくれれば(ry


あともう一つマリスファン的視点で見ると、1992年のMana+Koziから始まったMALICE MIZER結成から
Kamijo、Hitomi、Juka、Sei…Seth、Hizaki、ク…Sugiya、Jasmine、Masashi(敬称略)といった面々が
複雑なうねりを経て(バンド編成的な意味で)、20年後のこの日に一つ帰結したと思うと
(当事者でもないのに勝手に)感慨深いです。相関図にまとめたら面白そうです。
RuizaさんとSethが昔なじみとか(Mad Tea Party時の発言)、
表に出てきてないだけでDの面々とも色々交流はありそうですが。


(以下不毛な段落)
さてDの旗、Versaillesのローズライトといったアイテムがちょっとだけ羨ましかったので
MdMで作るとしたらなんだろう?と考えました。まぁ旗と薔薇は被ってるので別なアイテムで…
他にMana様が使ってたアイテムとして剣はどうかな?と。
刀身に仕込んだジュンヌフィーユとお揃いの十字架(青/赤)が光るギミックで。
…………どう考えても安っぽい物しかできなさそうだ、却下却下。
えぇ縁日で見かける子供用のおもちゃに未だにちょっとときめく永遠の厨二病の発言です。
(不毛な段落終わり)


MdMはメンバー紹介が無かったので(Mana様のソロプロジェクトってことになってるからか)
上の文章ではパートを付けてみました。
ここをご覧になった方でMana様の他に気になったメンバーがいたら覚えてほしいですね、というニュアンスを込めて。
>まぁ衣装も含めて公式HPに載ってるから、そっち見ればわかるケドネ

Reprise [ルプリーズ]

Reprise [ルプリーズ]

そして7/11発売のアルバムReprise発売記念の握手&サイン会が東京(7/16)と大阪(7/15)でありますので、
よかったらチェックしてみて下さい、という超宣伝でこの文を〆たいと思います。