MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Dis infernoVIII Presents D+SECT Release Live at EBISU LIQUID ROOM



とりあえずセトリだけ(*´ω`)
【追記】絵が増えました(*´ω`)
【追記2】ライブレポ(前半)が増えました(*´ω`)
【追記3】ライブレポ(後半)が増えました(*´ω`)【完】


Moi dix Mois、3年ぶりの濃いぃフルアルバム、D+SECT発売記念&
初のクリスマスイブという充実した内容となるはず!の今回のライブ。
1.In paradisum
2.The Seventh Veil
3.witchcraft
4.The SECT
5.Sanctum Regnum
6.Dies Irae
7.Divine Place
(MC)
8.front et baiser
9.Dialogue Symphonie
10.Agnus Dei
11.Metaphysical
12.forbidden
13.Pendulum
14.Immortal Madness
15.Dead Scape
16.Vizard


en1.The Pact of Silence
en2.Ange -D side holy wings-
en3.Xanadu
en4.deus ex machina
en5.Baptisma


きよしこの夜 大合唱(Manaサンタ様とトナカイズとMdM合唱隊のみなさん)



開演時刻となり?ちょと過ぎたあたり?に客電が落ち
アルバム開幕曲の「In paradisum」が重厚に鳴り響き、幕が開くと
dixの刻印を掲げたメンバーがそこに。


ステージ両端の後ろにあるアイアンゲートとドラムセットには
青い薔薇が巻きついて初期マリスの如くロマンチックな感じ。
またステージ上部と客席上部の二箇所に丸型シャンデリア(MmMの店内にあるようなやつ)
がぶら下がっていて、壮麗な雰囲気を醸し出すと同時に
魔導集会と同じく照明効果的な意味もあるのかしら、とちょっとわくわく。


発売記念ライブってことで前半線はD+SECTの曲で攻め。
実質一曲目の「The Seventh Veil」を歌うSethが「してやったり!( ̄ー+ ̄)」みたいな
自信溢れる表情で歌っていてとてもイイ感じ。


アルバム聞いてて思ったけどとにかく展開が複雑な曲が多くて
ドラムパターンも単純ではなく手数が多い?んだけど、
それを叩きこなすHayatoが素晴らしいなぁ、と生で見て改めて思う。
ミディアムテンポの「XANADU」や「Sanctum Regnum」も
一発一発に精魂込めて叩いてましたねぇ。


「The SECT」は初めて聴いた時から好きな曲で、
演奏的にも5人の力の集合体、といった感じが良いです。
そしてアルバムタイトルに準じているだけに重要な意味を持つ楽曲だと思うのですが
(曲順的に)こんなど真ん中に来ちゃっていいのですか!?と
アルバムの曲名見た時、そしてこのライブで改めて感じましたw


本アルバムは今まで以上にギターのエッジ?(ザクザクした感じ)が効いてて
それに加えギターソロも随所に見られるので両ギタリストの存在感も健在で。
特に情緒的なフレーズを奏でる「Divine Place」では
文字通りMana様にスポットが当たりまくりなので
気合を入れて演奏されていたような気がします(`・ω・´)


dixの儀式の曲として新たに「Sanctum Regnum」が加わる。
テンポは変わっても手順は変わらないのでちょっとまだ慣れないw


中盤、お知らせMCが入り
・魔導集会 Mana様Birthdayが3/19に開催決定(場所はO-WEST)!
・Mana様ニューギターお披露目
の連絡がございました。


Seth「ニューギターはラピスラズリ(青or藍色の宝石)を使っていて、
黄鉄鉱(鉄と硫黄の化合物)が散りばめられた様はまるで夜空の星のように美しい…
MdMでのMana様ブルーは初めてじゃないですかね?俺も買って飾っておきたいですw
ただまだ出来栄えは80%程度で、魔導集会までには仕上げるので
その時にまた見に来て欲しいみたい」なことを言ってましたw


ただ、ギターについて語っている際の口調がとても説明的で薀蓄のようだなぁ、と思ってたら
案の定?ご本人もSeth「まるでSugiya君が喋ってるみたいだねw」とw


で、それとは別にSethの説明が始まった辺りからアンプの辺りで
KとSugiyaがなにやら後ろ向いて打ち合わせ?内緒話?をしてて、
それが終わった二人が位置についたけど、
アイコンタクトで笑いあってたSugiyaが観客のツボにハマったようで、
明らかにSethの説明に対するものではないリアクションが発せられてたもんだから、
SethがSugiyaの方を見て「何かした?w」みたいな視線を送るが
Sugiyaは手を前に突き出し「いやいや、僕何もしてないですって(´Д`;)」と困ってたw


そんなこんなでMana様の指示?かどうか忘れたけど
メンバー各自のD+SECTや今日のライブに対する思いを語ることに。


Hayato
「カッコエェやろ!?いっぱい叩いたでー!」と関西弁で熱く熱くアピール!
ホント今作のハヤトゥンはいつもより多く叩いてます!


★Sugiya
なんかラピスラズリについて薀蓄を語ることになった(ウルトラマリンブルーっていう
染料の原料になるとか)けど、
話しているうちにSethやKにヘルプな視線を送るようになり
そのうち「助けてー!止めてー!」っていう心の声がマイク越しに発せられww
結果Kが「あとどのくらいやるの?w」と突っ込み「助かった〜(´Д`*)」とこれまた安堵の心の声がw


D+SECTについてはギターが鳴ってる裏で地味に色々やってますけど
ちょっとでも聴いてもらえたら嬉しい、みたいなこと言ってました(*´ω`)


★K
年末年始はD+SECT聞き倒せ!みたいな(ごめんよく覚えてない)
それより後述するImmortal Madnessでの「後ろも手ぇ挙げろ〜!見えてんぞ〜!!」
という煽りが印象に残ってまして(ノ∀`)
黒い巨頭からは逃れられない((((((゜Д゜;))))))


★Seth
(D+SECT Chronicleでも語ってたけど)官能的に、男の色気を出すように歌ってみたので
是非夜に聴いてくださいとか何とか。
うん、最初は真っ暗の中で聞きましたよ(´∀`*)


この後に演奏されたPendulumのSethがその通り官能的なマイクパフォーマンスをしたり、
衣装の裾を持ってひらひら踊ったり、
かと思えば声量たっぷりに真っ直ぐな声で歌い上げたりと見ごたえ&聴きごたえありましたわ。
思わず観客も最後の効果音まで聞き入る。
何百人も人がいるのに誰も声や音を発さない瞬間というのはいつも身震いします。


一転してImmortal Madnessでは最初「D+SECT!」で叫んだけど
Sethが「今日はクリスマスイブなのでメリ・クリ!に…」と言い出したところ
客席とKが「( ̄д ̄)エェ〜」みたいな微妙なリアクションをw>ありきたりだから?w
Mana様に「メ・ク dix!にしよう」と修正入れられてたけど
特にKはそのやり取りの間もずっと「(#゚д゚)<エェー」ってな感じのものすっごい表情だったww


Dead Scapeはご存知スギヤン教授の華麗なるプレイ。
口を尖らせて曲頭から煽る煽る!
そして最初のverよりギターソロが増えたのでMana様もスギヤンと並んで
前に出る場面が追加されますた。
でもその横でハモリの旋律を弾くKも見逃せないぜ!


アンコールのThe Pact of Silenceでは先ず出てきたHayato
手拍子で煽る。DS2ツアーを思い出すね(・∀・)
そして帰ってきたAnge!DS2ツアーを(ry


激しいdeus ex machinaの後はいつもと違い天の声的なSE曲のBaptismaで締め。
なんか心が洗われたような(*´ω`)


メンバーが捌けてからしばらくして、BGMが讃美歌的なものに変わり
ステージ後ろにあった青薔薇の巻きついていたアイアンゲートの電飾が暗いステージの中で点灯!
(青+白と黄色の2系統だったかな?)
思わぬ演出に、今日はクリスマスイブだってことを思い出させてくれてくれました
(ライブに夢中で忘れてたw)。


その後トナカイの角のカチューシャ(ただしスギヤンだけトナカイ頭の帽子)と
宴会の司会者がつけるようなでっかい銀色ラメの蝶ネクタイをつけたMana様以外のメンバーが登場。
それぞれ楽器を持っています(Kがタンバリン、Sethがカスタネット
Sugiyaが両手にマラカス、Hayatoが首から下げたミニドラム+両手にスティック)。
(イラストも参照されたし)


HayatoがSethに「せんとくんみたいじゃね?w」とか色々言われたけど
せんとくんは髪の毛ないからなぁww 


K「このままでは俺たち、野良トナカイじゃねーか!俺たちを従えてくれるボスを呼ばないとな」
ここで観客が「サンター!」って言ったり「Mana様ー!」って言ってみたりと揃わないけど
「言いたい事は伝わったから、まぁ良し!とすることにする」とKだかSethだかに言われるw


そしてKの指示で指を顔の前で組み斜め45度の角度で見上げ
「Manaサンタ様ぁ〜〜!」と…
→/↑\↓_/→(発音)


そこにランランと歩いてきたボスこと本日のサンタ・Mana様は
右手にタンバリン、左手に熊のぬいぐるみ型リュック(マリス時代からお馴染み)を抱え
白いファーに黒いサンタ衣装(注:膝上ミニスカで背中編み上げ)で登場━━━(゜∀゜)━━━!!
思わずメンバーも下から見上げるw
ホント、足のそろえ方から小首の傾げ方、目線の方向など全てがこれぞ女形!!
スイッチ入るんでしょうねw
リュックからは飴のプレゼントが放出されるがその投げ方にハンドボール部の名残ありw


観客はMoi dix Mois合唱隊と命名され一緒に「きよしこの夜」を歌うことに。
1番と3番は日本語で2番は英語で、2番は英語が得意なKに先導してもらうとSethの説明がw


歌が始まる直前にMana様はドラムセットの台の上に登って上から客席を見渡してたけど
脚線美をアピールしたかった意味合いもあると思っている( ´_ゝ`)
SethとKはマイクで歌い、SugiyaとHayatoは横に揺れて和やかに楽器演奏w


Mana様はシャランラ〜とタンバリン叩いたり、2番になると上手のマイクを掴んで客席に向けてたけど
その様子が、中腰で足を揃えてて、あれだ、マリスのBriseでKamiのシンバルを軽く叩いてた
あんな感じ!って説明するのが一番分かりやすいかとw


この後かどうかは忘れたけど、
「今日来てくれた皆さん全員にMoi dix Moisからプレゼントがあります」とSethから告げられて、
プレゼントもらえるなんて全く予想だにしなかったので
その心遣いにまたしても不覚を取られ、かつ感動。


最後に、昨年と同じようにライブ前の気合入れ(ついでにジャンプ)を皆で行うことに。
Hayatoがメロイックサインの人差し指と小指をドラムスティックで作っていたw


「1(アン)・2(ドゥ)・3(トロワ)・di〜〜〜x!!」と心だけは天井に頭をぶつける勢いで飛んで、
クリスマスムードに彩られた忘年会は幕を閉じました。


閉演後、フライヤーと一緒にプレゼントであるポストカードを頂く。
表はD+SECT裏面のメンバー写真にサイン入り(not直筆)で、裏はメッセージが。
大事に大事にしますともヽ(´▽`)/