MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

P.S.すりーさん

P.S.すりーさん・よん (GAME SIDE BOOKS) (GAMESIDE BOOKS)

P.S.すりーさん・よん (GAME SIDE BOOKS) (GAMESIDE BOOKS)

昨年、飲みの席で作者のIKaさんとご一緒したことがきっかけで読み始めた「P.S.すりーさん」、
なんでそれまで読んでなかったんだとセルフツッコミを入れたいくらい、私のツボな漫画です。
その後、「P.S.すりーさん」既刊3冊と「えすえぬ家の人々」既刊2冊と同人誌「MD部長りるなちゃん総集編」を購入しました。
2011年で一番ハマった漫画です。
…そして先日めでたく1年半ぶりに新刊「P.S.すりーさん・よん」が発売されました。


好きなポイントとして「蒼い世界の中心で」もそうですが、
某業界の元ネタの織り込まれ具合のさりげなさ(時に直球で)が快感ということが一つ。
「ザバー」とか「パワー(ひらめいた時)」とか「ッターン(パネルを出した時)」とか味のある擬音がちりばめられているのが一つ。
そして、
・1コマで終わったので料理のレシピを紹介する『生活に役立つ4コマ漫画』(『』はタイトル)、
・「1コマ余る予感がするので」「1コマ余ったので」2、3コマ目の話と全然関係ないキャラがおにぎりを食べる『おにぎりうめぇ』
・タイトルが『もう二度と出てきません』→後のページでそのキャラが再登場した際、主人公が「二度と出ないって書いてあったのに!!」と突っ込む『影』
などなど従来の4コマの斜め上を行く展開にシビれたのが一つ。
最後に、なんといってもセリフ回しが面白い!!です。


P.S.すりーさん」本編はIKaさんのBlog「IKaのマホ釣りNo.1」で公開されておりますので興味を持った方はどうぞ。
そのほかにもまんがごっちゃというサイトで「P.S.すりーさん以前」他が連載されております。
こちらはふた世代くらい前のハードアイドルが大活躍です。


ちなみにキャラとして好きなのはせがさんで、
ビジュアルが好きなのはすーふぁみさんです。>4色の髪飾り、パフスリーブ、膨らんだスカートが可愛い。
デザインが最も秀逸なのはうぃーさんだと思います。前髪ぱっつんロングヘアに大きなリボンと正統派!
あれ、主人公の話してない…まいっか。


上の文章とは全く関係ないですけど、うちにある一番新しい据え置き型ゲーム機PS2です。
PS3XBOX360も、ましてやWiiも持っていません。
逆に携帯型は6年くらい前に購入したDSLitePSP-1000を経て最近は3DSPSP-3000が現役で活動中です。


>いつぞやのお絵かき。薄っ。