MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

ドラゴンクエストIX 4コマ劇場

ん〜作家なのか編集者なのか時代の流行なのかどれかはわかりませんが、
リアルタイムで4コマ劇場を買い続けてきた私はあんまり「合わなかった」というのが正直なところですかね。
8の4コマみたく昔ながらの形式や作家さんでは作れなかったんかなー。
1P目から夜麻みゆきさんのペロキャンネタは強烈に懐かしかったですけど。
そもそもサイズが小さくなってて、最初見つけられなかったっす。


しかし年始で実家に帰省してた際、劇場11巻を読んだらこの巻の作家さんが結構参加してましたね。
夜麻さんを始め梶原あやさん、五十嵐あぐり(曾我晃生)さん、坂本太郎さんが活動されてるのは嬉しい限り。
しかし…リアルタイムで読んだ時もそうだったけど、今もって坂本さんの良さがわかんないっすww
もう15年経ったらわかるようになりますかね(○'ω'○)?


野原すずかけ(現・野広実由)さんは4コマ雑誌で連続して表紙を飾ってたりとかなり活躍されてますね。
ペルソナ2罰の「このしゃveryかたDoですか?」「違うぞ天野君…洒落だぞそりゃ」とか最高w


堀口レオさんは最近だと「Persona」で見かけました。相変わらずのインパクトで。
9の同人誌も欲しいっすね。ゲストの作家さんも多数参加されてるみたいだし。


「ボンジュールコマンタレヴー!まじんじゃないよまがみだよー!」でお馴染みの(ぇ)魔神ぐり子さんは
前にも書きましたが「楽屋裏」が熱い。2008〜9年┣¨ハマりしました。
残念ながら今月で楽屋裏は最終回なのですが、野広さんと同じく4コマ雑誌にも活動の幅を広げてて今後も楽しみですな。


てか青木光恵さんて4コマ1巻に参加してたんかい!!今日知った。
そういや今思うと絵に見覚えが…ピラミッドでまんまるボタンの歌を歌うやつだっけ?


石田和明さんは最初期のかなり好きな作家さんでしたねー。レニフィルの冒険とか読んでました。
「DS+Wii」で漫画の原作してるんすか!驚きです。