MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Invite to Immorality at SHIBUYA-AX


1.silent omen
2.unmoved
3.Gloire dans le silence
MC「今宵は凱旋ライブだ―――舞い狂え―――!」
4.MAD INGRAIN
5.Night Breed
6.the Prophet
7.Pessimiste
8.vestige
「もう一度、貴方の香りに誘われて…」
9.Invite to Immorality
10.Nocturnal Romance
11.Perish
12.Mephisto Waltz
13.Dialogue Symphonie
「この曲は、Moi dix Moisの誕生と共に生まれた曲です」
14.Vizard
15.Ange
「まだまだ元気か―――大和魂を見せてみろ―――!!(K)」
16.forbidden
17.La dix croix

                                                • -

en1.Shadows Temple
en2.monophobia
en3.Pegeant


家でパソコンをのんびり見てしまって、原宿についたのが16時過ぎと遅くなってしまった。
そのせいでゆっくり靴を見て回れなかったし、L'EST ROSEでも同様(´_`;A''
くぅ、失敗した。


開演時間の17時前後にAXに到着。
黒い人々が集まる見慣れたこの光景も、ちょっとせわしなく見える…
入場、今回は番号が前の方に行けるものではなかったので(645番)、
前に行くのは諦めて花道の先端辺りに位置したのだが、これが今回大ヒット。
ステージ全体を見渡せたり、花道に出てきたメンバーの様子がじっくり見れた。
まぁこれは後述。
アンケートの入った袋にはKoziさんのライブの告知が。


開演前のアナウンス「演出効果の為非常灯を消させていただきます」。
どんな演出かと期待していたら、電気がすべて消され、silent omenのピアノが流れる。
そして幕がゆっくりと上がり、緑の照明の中シルエット姿のメンバーがdixを高く掲げて立っていた。


メンバーは今回、白を基調とした衣装になっていた。
Kさんの衣装は今までと同系統ながら、編み上げ部分が白い紐になっていたり、白いネットをもう1枚着ていたり。
ただJukaさんだけは髪が白髪に近い金髪(金に近い白かも)になっていて、
衣装の方も1人だけ黒のロングコートと他のメンバーとのコントラストが際立っていた。


ステージセットは墓にいつもより多く蜘蛛の巣がかかっていて(と思う)、
下手、中下手(ズノーさんの位置辺り)、上手に電球が何個かついた紐がぶら下がっていた。


1曲目はツインギターが轟くunmoved。
切れのいいボーカルと激しいドラムがのっけからテンションを上げてくる。
今現在もこの曲が頭ん中をリピートしている…


PessimisteでJukaさんが服の裾をつかんでクルクル回ってみたり、
AngeでMana様がピックを投げちゃってギターが流れないところがあったけど
大丈夫だったのかなぁ(そういうパート?)とか思ったり、
forbiddenでJuka&Kazunoが「my Dis!」のところでマイクを楽しそーに客席に向けたりと
いうのが見れた花道、かなりオイシかった。


いつも思うことだが照明効果がかなりイイ。
VizardやPessimisteで連続フラッシュが来たり、
Mephisto Waltzやmonophobiaで天から降り注ぐかのような
高い位置からの光があったりするのは曲に没入できる。
あと今回は上からぶら下がっている電球群が立ち上る魂のようで、
特にPerishの時に効果を発していた。


と、これだけ上げてみると「いいライブだったなぁ〜」で終わりなのだけど、
今回はJuka離脱のライブというわけで、そりゃー本人からの長い挨拶とか、
最後の曲は1番最初に出た曲Dialogue Symphonieになったりするのかなとか
色々身構えていたわけですが、驚くするほどなーんにも無しで。
曲目もリストの通り、2月のが多少前後しただけで
離脱だからといって特別なものにはなりませんでした。


ただ最後のPegeantの前に
「次が最後の曲です、そして僕がこの場所で歌う最後の曲になります」
って感じの挨拶があり、「あぁホントに終わりなのか」としんみりしていたら
「みんなで踊ろう!Pegeant!」ってすぐ曲に入ったので
「おいおいPegeantは踊る曲じゃねーだろ!!」と心で突っ込んだファンの方々は
推定714人ほどいらしたと思われます(適当)
しかし和んだのもつかの間、曲の後半でJukaさんが泣いているのに気付き
こっちも泣きそうになってしまいました(つω・` )


曲が終わるとJukaさんが花道中央に進み出て、
「ありがとう」と消え入りそうな声で一言挨拶し、両手を胸に当て深々と一礼。
振り返り去っていく途中、ステージ中央にいたズノーさんと抱き合い、
そしてKさんと拳を付き合わせる。


ズノーさん、Kさん、アニキ(スティックを手渡しのよーに投げてました)が
次々と花道で挨拶をして去っていき、最後にMana様ですが
いつもと違い、抱えるように両腕を組みながらゆっくり、ゆっくりと
一歩ずつ踏みしめるように花道先端にやってきました。
そして投げキスをし、深々とお辞儀…
最後にまた、ステージ中央で再びお辞儀。


そしてライブは終わりました。


Jukaさん、Moi dix Moisはこれからどうなるのでせうか。
Jukaさんの方は彼個人宛に何ちゃらエンターテイメントというところから花が来ていたので
そこからデビューでもするのでしょうか。
そしてモワディスはヨーロッパライブのDVDが出るんだっけ?
ですがその後はファンから見れば全く白紙。
活動は継続するとはいえ、新ボーカルはどんな人?とか
そもそもボーカル入れるの?とか色々不安です。


ともかく今は「Jukaありがとう!」と。
一人で勝手に感極まったワタシはアンケートにそれだけ書いて帰ってきました。
いや、最近チマチマ書くのが面倒で出してなかったんで出さないよりはいいかなぁと(小声)