MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

EuropeTour2006 〜Beyond the Gate〜 FINAL


ライブ当日は、雷が轟き大雨が降りしきる気候…
それでも会場に向かう時刻には小雨になってました。でも昨日からの温度差で寒く感じたけど。
会場入り。本日は番号がぼちぼちなので上手側も埋まってたし、花道先端近くに位置。
定刻を10分ほど過ぎたところでライブ開始。
セットリスト…前回リキッドと大まかな流れは同じだけどちょっとずつ違ってました。
1.The other side in Blood
幕が上がると、ステージ中央上部にdixと血文字で書かれた大きな十字架が鎖に吊るされている。
2.deus ex machina
3.unmoved
(MC)Seth「今日はツアーファイナルだ…狂い咲け――――!!」
4.新曲
5.Vain
6.Night Breed
7.Perish
8.the Prophet
9.新曲Xanadu
この曲ではなんとメンバーの周りに炎が燃え上がった。
その炎に照らし出されるMana様がカッコよかったっす。この曲だけの贅沢な特効でした。
(MC:メンバー紹介)
メトロノームのリズムに合わせて、マイナーなギターが鳴らされるなか静か〜な盛り上がりを見せてました。
Hayato「細い体から太い音をたたき出す…」
Sugiya「大学では博物館学を専攻していた…寡黙なベーシスト」
K「モワディス1マッド…しかしハートはナイスガイ」
Seth「ある時は激しく、ある時はエレガントに…二面性を持つボーカリスト
Mana様「闇の世界を支配する魔王…Master of Moi dix Mois!」
※表記は正確ではない場合があります。
10.Dialogue Symphonie 
Seth「Moi dix Moisの誕生と共に生まれた曲…」
11.Pessimiste
今回もアレンジバージョン。むー、個人的には初代ペシミストの方が好きっすね。
12.新曲→Lamentful Miss
「漆黒の闇に天使が舞い降りた」って歌詞の。前のリキッドでもやってましたね。この曲のギターのメロディが好き。
13.deflower
(MC)Seth「ラスト3曲だー!」K「お前らまだまだ暴れ足りないんじゃないのかー?」Seth「俺達もまだまだ暴れ足りないぜー!」
14.Ange
15.Vizard
16.forbidden

  • uncore1

17.The other side of the door
18.Eternally Beyond
19.La dix croix

  • uncore2

20.MAD INGRAIN
21.deus ex machina


なんと初のアンコール2回!2回目にはMana様が血塗られたジュンヌフィーユを持って登場。
曲が終わりそうな時、回りすぎたのか、それともファンの人に裾を引っ張られてバランスを崩したのかはわかりませんが、
Mana様が花道でひっくり返ってました(ぇ
片手をついて起き上がり、なんとMana様、ジュンヌフィーユを花道に置きっ放しでステージを去りました。これも前代未聞。
おお、これは画期的な演出だ〜最後にスポットライトで照らし出されるのか!?とドキワクしてましたが
終演後にスタッフの方がすたすたと歩いて取りに来ました…なんと余韻のないw


後半にあった長いMCで、3つの重大ニュースが告げられました。
1.6月にドイツで行なわれるゴシックイベントに出演!
これってKoziさんも出たやつじゃなかったっけ??とにかく海外での活動も順調でなにより。
2.全米ツアー!(予定)
まだ予定らしいですが。ついにアメリカ進出か!?
3.日本でマンスリーライブ決行!!
モワディスでマンスリー…なんともミスマッチwでもこれが超嬉しいぜ!行ける限り行くぞ!!


終演後は先日カラオケに行ったAさんと再会。ライブの余韻をかみ締めつつ会話しながら駅へ。
カラオケ行った際に古着屋に売ろうとモワティエをいっぱい持っていったんですが、
その際にAさんがその中の1つを買い取ってくれました。
今日それ着て来てましたー。うむ、私より似合ってるぜ。


前回リキッドでは押しが強くて全く余裕がなかったんですが、
今回はそんなこともなく最初から最後までノリノリ(死語)で楽しめました〜。
花道があるとやっぱいいわぁ。AXサイコー(古)!
…ということで今日はこの辺で。