MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

MOTHER3 クリア

MOTHER3

MOTHER3

本日クリアしました。
以下感想なのでネタバレに注意を。
管理人がMOTHER2をやっているという前提で読んでくらさい。
●キャラ
弟:ディス
兄:マキナ
父:ビヨンド
母:マナ
犬:ゲイト
姫:アンジェ
泥:フロント
猿:サルサ(デフォルト)
好物:パスタ
カッコイイもの:モワディス


…と全部モワディス関係になったのはご愛嬌。
好物は悩んで悩んでパスタにしたのに、序章と6章くらいしか出てこなかったのがショック…
今思ったら、1週目は全員デフォルトの名前にしておけばよかったかも…
感想サイト回っても誰が誰だかわからなくなる時があるw
姫のデフォルト名が「クマトラ」ってなぁ…w
お兄ちゃん…1章で崖から落ちて死んじゃって改造されたのかなぁ…左手剣だし…
お母さんについては言うまでもなし。゜゜(´□`。)°゜。
お父さん、頭!頭ー!!Σ(´Д`;)
3章では猿が可哀想で可哀想で(´・ω・`)


●マジプシー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%8B%E6%B3%95)
こんな深い由来があったのかあああああああΣ( ゜Д゜) !?
今回目指すものが7本の針とマジプシーで音に関係ないと思ってたけど、こんな形で関連があったなんて知らなかったー。
あと最後のマジプシーがヨクバだとわっ。ヨクバには苦戦したわー。


●前作との繋がり
映画館で見られる映像…ボートで進む水路に展示されたオブジェの数々…
懐かしさを感じたのは私だけではないはずだ(つД`)ビバ!ドット絵!!
しかしこの辺、MOTHER2やってない人にはわかるのかね??ポーキーとか…
一応リダが説明してたけど。


●ストーリー
てか、リダの話が唐突で…いきなりそんな重大なことを言われても、みたいなw
そっからヨクバの正体、ポーキーの現在、絶対安全装置の辺りでは微妙な歯がゆさを感じましたが。
エンディングは想像に委ねます形式かぁ〜(ぇ
自分はこういうとき何も考えてないです(ぉぃ
END?の文字が動いたのにはビビったwその後にニックネームを呼ばれてさらにびっくりw


●システム
サウンドバトルが思うようにいかなかった。通常時で3Hitが最高だった。
しかし電話中に一度10Hitくらいたたき出した事がある。アレは何だったんだ。
PSIやアイテムが使いにくかった。思えば2の時はアイテムはいっぺんに表示されていたし、
PSIは横一列に並んでくれていた(たぶん。
ま、PSIはそのかわりに消費PPを表示するためだったのかもしれないけど。
あと装備もダルかったなぁ。アイテム渡して画面戻って装備するのが。
セーブ蛙と温泉も多かった。蛙にバリエーションがあったのは面白かったけど。


●その他
なんかマップが狭く感じた…タツマイリ村を何回も行ったりきたりしてたからか。
前作は世界中を回ってるというイメージがあったんだけど。
MOTHER3というより、ミニMOTHERをやってるような感じ。
あと仲間の印象が薄い…つか犬がまさか最後までいるとは思いもしなかった。
アイテム勝手に食べた時(しかもPP回復)の時は殺意が沸いたものだヽ(#`Д´)ノ
「いぬてきなおにいさん」には笑ったがw


●まとめ
「要所要所は面白いけど、トータルで見るとちぐはぐ」だった。色々残念(´・ω・`)