MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

魔導集会 第四夜〜Mana様Birthday〜 at 代官山UNIT


久々に長いレポができた…w 読む方は覚悟してくださいw
【オープニング】
18時ちょい過ぎに開演。
幸せなら手を叩こう♪の曲が流れて
上手からSugiya、K、Seth、Hayatoがフラメンコの人のよーに正面向いて手を叩きながら登場。
みんな黒のスーツ姿でSethがモワティエのネクタイしてたのは見えた。
髪型もちょっとずつ変わってて、
・Sugiyaが「いつもより立ってない」でもヘッドギア。
・Kは真ん中から赤髪と黒髪に分かれてて両方ドレッド、髪の色とは逆に右半分が赤くて左半分が黒いメイク。
・Sethは長髪を垂らす感じ+巻き髪。
Hayatoは長い髪をバッサリ切ってサングラス姿。


Seth「今日はモナト達が勢ぞろいで云々…」
K「ちょっと待て!モナトって何だ!」
Seth「ほら、Mana様のホームページの独白でモナムールのモナに人って書いてあるやつ」
というやりとりがあって「モナ人」を何と読むか客にアンケートを取るw
「モナジン」「モナビト」etc…


Seth「誰か足りないよね〜?そう!今日の主役のMana様を呼ぼう!」
今日の掛け声は「ジュテームMana様〜!」でした…w
2回コールすると、いつもより立ててないしっとりヘアに白のブラウス姿で
両手いっぱいに深紅の薔薇を抱えたMana様登場〜〜!
カッコイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(´Д`*)!!


薔薇をほいほい客に投げるMana様。
ウチは結構後ろの方にいたんだけど、こっち方面に飛んできた薔薇が一本
床に落下したところを目ざとくゲット(・∀・)
何気に投げ物をキャッチ?するのは始めてで嬉しいね。


【質問コーナー】
Kが難しいタイトルを説明してたけど、Sethに「要するにただの質問コーナーだね」と割愛されるw
事前にメールでもらった質問に答える。まずは全員を対象に。
とりあえずSugiyaとHayatoが喋るの初めてということで、まず挨拶をするw


Q.至福の瞬間はどんな時ですか?

  • Hayayo「食べてる時かな…ラーメン、パスタ、そばとか…」「全部麺類じゃんw」と突っ込まれるw
  • Sugiya「お酒を飲んでる時」
  • Seth「ガーデニングにお水をあげている時」

先日のイベントでレモンの話をしてたので、
客「レモンはどうしたの〜?」
Seth「あのね…冬越せないでしょ?」
客「(笑)」
Seth「ここに持ってくる前にしなびてカラカラのレモンになっちゃうよw」
でも今度実がなったら青かろうが何だろうが持ってきてくれるらしいw

  • K「車を運転してる時…ウン百キロでw」

客「(笑)」
K「8ナンバーの白い車を気にしつつ…ねw」

  • さてMana様は…質問コーナー始まったときからスケッチブックに何やら書いてました。

字で答えるのかな?って思ってたら、何と絵を見せてくれるらしいw
そこには「お風呂上りにピノを食べている時」のイラストが描いてましたw
湯気を出しながら頭と体にタオルを巻いててつぶらな瞳でピノをつまんでるMana様(´∀`*)
「鎖骨がセクシーですね」と言われていたw


Q.子供の頃の夢を教えてください。

阪神タイガースのファンで、野球を始めたところ才能がないのかキャッチャーしかやらせてもらえなかった。
ボールが怖かったとのこと(´・ω・`)

  • Sugiya「億万長者」

K「方法はなんでもいいんですか?」と聞かれて「いや、それはさすがに…」と躊躇しておられたw

客席から「何ライダー?」って聞かれて
Seth「ストロンガー!ストロンガーが一番カッコいいんだよね!あの角とか…」
で、変身ポーズをとるSethw

  • K「サッカー選手」

小学校の時、NHKの道徳ドラマ番組のロケが来てエキストラで出たことあるとのこと。
K「パース!とか言いながらねw ドラマやってる後ろでサッカーしてた。」

  • Mana様「La・包丁貴族」w

シェフ姿のMana様がフライパンを持っているの図。
何のシェフ?和食?洋食?って質問があり、よく見たらフライパンの上に目玉焼きが載ってて
「目玉焼き専門ですか?」「シェフというよりコックさんみたいですがw」みたいなw


Q.(Hayatoに質問)長い髪をバッサリ切ったのはどうして?
Hayato「悪い気を変えたかったんです」
車乗ってて4回連続事故にあったりと悪い流れになってるのを感じて
大好きなラーメンを2週間"も"断ってみた。>Hayato「2週間…長くない?」Sethに「短いよw」
それで髪も切った、と。その後は事故ってないようです(*´ω`)


Q.(Sugiyaに質問)薀蓄を一つ語ってください。
K「これ質問じゃないですよねw…一つ語ってくださいということですが」
Sugiya「うーん。経済と健康、どっちがいいですか?」>…どっちもお堅いテーマだなと思ったw
K「じゃ、経済で」
Sugiya「ガソリンの値段ってどうやって決まるか知ってます?」
Seth「え、ガソリン屋の店長さんが…w」
Sugiya「(笑)原油価格というものがありまして。WIT?っていう世界の機関が……5分くらいかかりそうなんですけどw」
K「じゃ、あとでゆっくり聞かせてくださいw」>お披露目はあるのかなw


Q.(Sethに質問)柵とかトラメガを作ってきたSethさんですが、今後舞台で何か作るんですか?
Seth「去年の魔導集会の頃、Mana様にマーティン人形をプレゼントしました」>あぁ、あのイカチイ顔の(ry
会報に載ってるので「忘れた人は見てくださいw」


Q.最近ハマっていることは?>時間が迫ってきたので、ラストの質問。

  • Hayato「通販のカタログを見ること。買うわけじゃなんですけど…見てるだけで楽しいんですw」
  • Sugiya「アクロバティックな自転車のスポーツ」
  • Seth「包丁砥ぎ」

客「えぇ〜(笑)」
Seth「砥がないと美味しい料理が出来ないんでw 東急ハンズに(砥ぐ道具を)買いに行きました」
K「また人の多いところにw」

  • K「PSPとDS。色はもちろん両方黒!暗黒だからね。モワディスのこの(後ろの幕を差し)魔方陣のシールが張ってあるw」

Seth「(ストロンガーみたいに)角生えてるよね?w」
K「いや、生えてないしw」
DSは…こう見えて「どうぶつの森」にハマってるとのことw
K「たぬたんの(何とかの店)が大きくならないんだよ〜w」
やってる人ー?って客席に聞いたらかなーり手があがる。
K「じゃあアンケートに友達コード書いておいてくれれば…仲良くなれる、かもねw」

  • Mana様のイラスト「ザク」に1stと書いてある。

「ん?ザクですか?」…とMana様が「DVD」の文字をφ(・ω・ )かきかき。
ガンダム1stのDVD」にハマってるようですw
しかしMana様字が上手よね。


【サイン入りポスター争奪戦クイズ】
メンバーのサインが入ったDIXANADUのポスターを10名様にプレゼント!ということでクイズ。
わかった人は「Dix!」と叫びつつDixポーズを高々と挙手せよと…また恥ずかしい指定がw
Q1. DIXANADUのジャケットに飛んでいる蝶の数は?
A1. 4羽。>わかった男性の方すげぇー。
Q2. Mana様お気に入りのパンは?
A2. スナックスライス。>多分。今会報見直してたら(#40)あった…w
Q3. Mana様のニューギターの正式名称は?
A3. ジュンヌフィーユXブロンズ -クロスレイ-。>長いよ(´Д`;)
Q4. Mana様のベースの名前は?
A4. ヴィドウベース。
Q5. 魔導集会は今回で何回目?
A5. 4回目。


ここで時間が押してるとのことなので「モワディスじゃんけん」で一気に残り5名を選出することに。
「最初はDix!」で始まるw
最終的に7人まで減ると、特別に7人全員にもポスタープレゼントとなりましたヽ(´▽`)/
ウチは2回戦で敗退です(´・ω・`)


【ケーキ登場】
前回の魔導集会同様、メンバーの演奏によるハッピーバースデーを歌う。
Mana様はシャボンを飛ばすおもちゃを持ち出すw
しかし泡がすぐなくなるのか、上手でちょっと飛ばすのみに終わる(´・ω・`)
また前回同様、ドラムロールに乗ってKがケーキを持ってくる。
「ちょっと少ない蝋燭の」火を消すMana様。口元は手でお隠しになる(*´ェ`*)
ケーキ退場。出番短っw


しかし、この退場したケーキをMana様と一緒に食べよう!抽選会が始まるw
前回同様(しつこい)5名様を箱の中に入った半券から選出。
ウチは外れたんですが_| ̄|○、お知り合いの方が当選しててケーキの画像を見ました(´∀`*)
チョコレートケーキのようです。美味しそう(´Д`*)


【LIVE】
1.Dix Loveの唄(仮)>MAD INGRAINに似てるのよね。→Immortal Madness
2.Night Breed
3.front et baiser
4.Xanadu
5.Perish
6.neo Pessimiste
7.Vain
8.d.i.x.dix!の唄(仮w)>振り付けを皆で練習しました。Seth「第三の目を開眼するように!」w→dispell bound
9.Eternally Beyond
10.forbidden
en1.ライラックオブダルメシアン(これも仮w)>これいい曲ですわー。→Lilac of Damnation
en2.deus ex machina


で、終演。
今回のライブはお客さんも熱かったわー。Mana様ここの会場お気に入りって言ってたからかな?
薔薇がバラバラになって床に散ってた(ノ∀`)