MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Dis inferno


1.opening
2.Moi-meme-Moitie image show
3.Schwarz Stein Live
4.Moi-meme-Moitie fashion show
5.Moi dix Mois Live

  • 1.opening

客電が落ち、幕は上がらずステージにスクリーンが。
モナムールの会報の表紙に使われた天使の絵など宗教画が数枚。
CGなレンガ作りのダンジョン(ウィザードリィみたいな感じ)を進んでいくと、
モワティエのロゴが。ロゴのキャンドル上の炎のマークが、CGで実際に燃えてる!
これはいい演出だな〜と思いました。


スクリーンが上がり、黒いローブを着てフードを深く被り、カンテラを持った
妖しい人物(笑)が数人、観客を照らしながらステージ上を右往左往。


妖しい人物達が動きを止めステージに横1列に並んだ(と思う)後、
ステージ上手から、長身でマントを羽織った仮面の人物が静かに歩いてくる。
「Mana様だ!」そう思ったらしい他の観客の皆様からもざわめきが。
そしてその人物は花道の中央で止まり、ゆっくり仮面を外した!
とたんに会場はヒートアップ!手を上げて歓声を上げる!!
「キャー!Mana様ー!!」ついにMana様登場!
あんなに近くで見るの初めてだったんで、見入ってしまった、思わず。
仕草一つ一つが「Mana様」って感じで。
ただメイクや衣装のみだけでなく、ああいった風格があってこそだなぁ、というのを改めて感じた。

  • 2.Moi-meme-Moitie image show

ゴスロリバイブル6の修道女ワンピのMana様と類似した感じのテディベア持ってたEGLの女性
●青いフリル付き傘(ってもあれってもとある傘にくっ付けただけの気が)を持ったマダム系統の女性2人
●目隠しされて手を後ろで繋がれたEGLの女性
●それを歩かせる女王様(笑)
●シルクハットに杖を持ち、肩と手に鳥(カラスかな?)を乗っけていた伯爵(これはタロオ氏だ)
●ヒラヒラした白い布を躍らせる白いナイトドレスの女性
●「いかにもヴァンパイア」という感じの立襟マントを着た男性
ナイトドレスの女性に噛み付いて、うな垂れた女性を抱えて去っていくという演出。
女性の顔は抱えられてた時こっち向いてたんだけど、
ちゃんと目は見開かれて表情は変化してなかった。徹底してるなあ(感心)

  • 3.Schwarz Stein Live

ステージ中央には、人形に括り付けられた鍵盤が、
花園とかによくあるアーチに鎖で繋がれているオブジェが登場。


デジタル音のリフ…っていうのか分からないけど
ループ音が流れ、照明の中にKaya&Hora登場!(下手側がKayaさん)


パフォーマンスも様々で。2人でステージを駆け回り声の掛け合いをしたり、
お決まりのフリがあったりして、知ってた人は踊ってたなぁ。
あとHoraさんが白いブラウス着た男の人を鞭で叩くのがあって、
コレはちょいと赤面モノだったけど、その時の曲が中々良かった。

  • 4.Moi-meme-Moitie fashion show

先のイメージショウで出てきたモデルさんが再び登場。
今度はいわゆるフツーのファッションショウで、花道の中央でクルッ、とかしたり。
でも帰らないで、降りている幕の前で上手・下手に順番に一列に並んでいく。
そして最後の2人のモデルさんが赤いバラの花束を持って現れる。
「どゆこと?」と思ってたら、その後に登場したMana様に手渡して「おお〜」、と。
でもMana様、その花投げちゃうんだよね〜。
ああ、もっと後ろに・・・という願いは届かず、花道の先端でばら撒いてました(笑)

機材が運ばれてくる暗転したステージ…自分の目の前にあるのは…どう見てもベース。
あれ、Mana様こっち(下手側)じゃないの?といった不安の中、Moi dix Moisスタート。


…やっぱりMana様あっち(上手側)だ〜(涙)
ということが発覚、最初はかなり沈んだ気持ちで聞いてました。
でも音の合間に聞こえるパイプオルガンが私を安心させてくれた。
「そうそうこれだよ!この音!」というような。
自分はリズム感が悪くてイマイチノれなかったけど、ちゃんと聞いてました。


んでこっち側はMana様いなかったから客がわりかし大人しかったけど、
(それでも最後の方になるとKazunoさんの煽りに潰されそうだった)
Mana様がたまにこっち来ると状況は一変!!
ドドドドーと人が押し寄せ、人の洪水に飲み込まれそうに!
これが前の方のいわゆる人混みという奴なのか…とひしひし感じたものです。
でもやっぱ前は良く見える!メンバーに近い!!
もう1mくらいの距離で、視界全てにMana様が映っている!
という興奮度!(やや妄想あり)でも手を上げるスペースが無かったんで棒立ち…
さぞやノリの悪い客だと映ったことでしょう(見えてたらね)。


MCも特に無く、Jukaさんが歌以外に喋ったのも
「ラスト!Angel!!」の一言のみ。(後にパンフで曲名が"Ange"と判明)
まあこれも無駄に喋ると緊張感崩れるし、これは個人的にもこっちの方が良かったデス。


まるで嵐のように演奏を終え、モワディス終了。

曲は多分5曲で、最初が"Dialogue Symphonie"で最後が"Ange"で
間の3曲はtentation、Pessimiste、Solitudeが有力かと思います、個人的に(´・ω・`)



柴田亜美女史から花が届いていた。(「ドキばぐ」つながりやね)
終演後、物販に寄りパンフとTシャツ購入。



2003/4/5作成(2008/10/20再UP)