MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

「悪魔城年代記」

悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

以前「月下の夜想曲」と2択で諦めた「悪魔城年代記」を買ってきた。
ちなみに「悪魔城ドラキュラ」のカートリッジ版が\19,800で売ってたり、
ドラキュラ伝説」と「ドラキュラ伝説2」(両方GBソフト)も発見。
うーん、GB両作品は買うべきかどうか…
んで「悪魔城年代記」。アレンジモードはステージ4まで行った…が
メデューサ(ボス)がなかなか倒せなくて止まってる。
メデューサというよりは、そこに至るまでの道のりでダメージを負ってしまい
(ボス直前の肉でも回復が追いつかない程)
手負いの状態でたどり着いてるのがダメなのかな…
一回あと1発叩けば倒せる所まで追い詰めたときもあったけど、
こっちがやられてしまった。あと1発耐えられれば!という。
もっとちゃんと見切ればいいんだろうけど、
アクションゲームやってるときって何にも考えてないからなぁ(爆)
オリジナルモードもステージ3まで進めた。
…このゲーム難しい(苦笑)
いやドラキュラって本来難しいものだけどさ、
探索型に慣れちゃったからちょっとそう思う。
ただ一回やられると、また同じステージをやるのが苦痛なのが
面クリ型アクションゲームの辛いところ。
でも昔はそれでも大分耐えてたんだけど…気が短くなったのだろうか(汗)
音楽はCD(「月下」についてきたやつ)の通りだ〜、
いい音楽だ〜としみじみ。サウンドテストも付いてるし◎(オリジナルモードだけだが)
●「月下の夜想曲
こちらは大分前にクリア。
ただマップをコンプリートしてのクリアはまだなので、
そっちもそのうち…あとドラキュラの部屋が埋まってないだけなんだけど。
ところでクリアして見られる自由会話は脱力モノだったなぁ。
マリア役の人はそれでいいのか!と。
●「烈火の剣
これもゲーム。ファイアーエムブレム(FE)シリーズ(ジャンル:シミュレーション)
最近妙にハマってます。(買ったのは去年だけど)
ヘクトル編ハードなんだけど難しいなぁ〜(苦笑)
23章外伝が進まない…遠距離魔法がバンバン飛んでくるよ(涙)

烈火で好きなキャラはリンですかね〜。あとレイヴァン。
レベッカもパントもニノもセインもいいけど(節操無いな)
&ユニットとして特に「使える」ヘクトルやルセアも。
んでエリウッドも好きなんだけど
黙っててもイベントシーンでニニアンとの絡みが多いし…
ニニアン最後に○○するし…それズルい…脈略ないし…
だからニニアンは嫌いではないのだが、
エリさんのそれを取り巻く環境がイヤだというか(笑)
…つーかニニアンに嫉妬してるな、こりゃ(爆)
思えばエリさんのことは発売前から好きだったような(笑)

でも今はヘクトル×リンでAやってる…
いや、リンは誰とくっ付いてもそれはそれで良いような気がするんで(笑)
だからエリウッド編ハード(まだやってない)ではエリウッドとペアにする予定。
んで将来的にはケントとラスともやりたい(笑)
リンの幸せが一番なのですよ(何だこの文)

欲を言えばリンとセインとの支援会話が欲しかった…
セインも好きなんだよぅ。前はお嫁さん(レベッカ)作ったし。
10章のボス(ラングレン)と対決した時コイツカッコいいなぁと…
軍師(=プレイヤー)を女にするとやたら褒めてくれるし(爆)
でもセインにリンとの支援会話がないのは相棒のケントのことを
思いやってのことだし!…ってそういやそこもポイント高い(笑)