MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

ピコピコ♪

ラレーヌが復活ライブやったの見て「いいなぁ〜」と思ったみさおです。
今日はゲームのお話3連発です。


任天堂のゲーム雑誌見たんですけど、そういやあと数日でFEの新作『烈火の剣』が出ますね。
(ご存じない方へ→女の子がレンガにもたれてゲームやってるCMのやつ。ちなみにBGMは平井堅
1年も経たないのに新作の発売。でも面白そうですな。
私的に前作『封印の剣』は中々良質のゲームだったと思います。
というか、FEは新作ごとに操作しやすいようになってきていて、その点イイです。
エリウッド氏が素敵だぁ〜(←主人公。前作の主人公の父親でもあります)
そうそう、そこで開発者の方が「『外伝』のGBA化は有りですか!?」の質問に
「個人的には」という答えを返していた。期待してますよ!!


んで同じく1年も経たないうちに新作が出るゲーム、その2。
悪魔城ドラキュラシリーズ『キャッスルヴァニア』の『暁月の交響曲メヌエット)』。
主人公はシリーズ初の日本人、18歳の高校生のようですが・・・
あんな高校生いないっつーの!!
どんな容姿か知りたい方はコナミ(メーカー)のサイトに行ってください(笑)


んで新作が出る前に、と前作『白夜の協奏曲』をまたやったわけですが。
簡単すぎてつまんないっす。緊張感無くて。
グラフィックはいいんですが、何度繰り返しやる気になれず・・・
かといって以前の作品形態、スクロール型はこれはこれで難しいんですよね(苦笑)
一旦詰まって何回かやると何とか進めるようにはなるんですが。。。
(私の腕が下手なのか!?←多分そうだ)
でもゲームとしてはこっちの方が後々まで楽しめるんではないかと。
それを考えると「マリオ」って非常によいバランスで出来てるんだなぁ〜と思って。
というか、どうせなら『マリオワールド』みたいにマップ移動型アクションにして
最終目的地、ドラキュラ城までのルートを複数作れば良いんでないかい!?
そうすれば城の中だけじゃなくて森とか船とかトランシルバニア一帯を探索できて面白いだろうし。
あ、でも『ドラキュラ2』の「心臓にカーソル合わせてないと新たなルートが出てこない」
みたいな複雑なのはやめてネ(笑)
まあそれ以前にメーカー間の兼ね合いってもんがあるでしょうけど、さ。


あとこれは今日知ったのですが『MOTHER3』が開発中ってホントですか?
しかも以前予定していたN64ではなくてGBAでですか??いや〜嬉しいですよ。
しかも『MOTHER1+2』も近日発売かぁ(←こっちが記事のメイン)
『1』はやった事無いですが(攻略本は持ってる)『2』は何回かやりました。
面白いですよん。RPGではかなりハマったものの1つで。


P.S 今日久々に『ゴリエ』を見たら思ったより美人だった(笑)