MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

哲学の破片 第九章 〜邂逅相遇〜 at 原宿アストロホール

(Rev.1 セトリ)→(Rev.2 MC途中まで)→(Rev.3 MdM後半まで)→(Rev.4 ラストまで)

アストロホール狭くない?と思っていましたが、案の定SOLD OUT。



【Schwarz Stein Setlist】
1.Perfect Garden.................................................................................
2.Current.................................................................................
(MC)
3.transient.................................................................................
4.新曲(以前の復活時に出したという).................................................................................
5.CREEPER.................................................................................
6.Succubus.................................................................................
7.New vogue children.................................................................................
最近曲を聴けてなかったので(すみません)合ってるか怪しいですが。


【SS Topics】

  • 衣装はお二方とも↑のwebflyerの感じで(「Current」の時かな)。Kaya下手、Hora上手。

Hayatoのドラムセットには黒幕が掛かっていました。

  • MC。主にKayaが喋ります。

Kaya「今回の復活に当たっては、Mana様の方からSchwarz Steinやらないか?と誘われて」
客「( ゚д゚)」
Kaya「あっ、それじゃウホッになっちゃうわよねー(笑)いやいや、普通に「やらない?」という感じでしたけども」
Mana様が当時(Rudolf Steiner時代)のライブを見て気になった曲は「transient」だそう。

Horaが「俺はブログをあまり更新してないんだけど」という話から
客「Twitterやってー!」Hora「断る!」と一刀両断w あと「うるせー!」も懐かしかったです。3回くらい連呼してたりw
Moi dix MoisにKが加入した時、「Horaさん系だなぁ」と感じてたのを思い出しました。

  • 「Succubus」、掛け合いがあるのは覚えてましたがこんなに逆ダイ全開だったっけ…と揉みくちゃになってました。
  • 「New vogue children」はKayaが客席にマイクを向け、合唱。



Moi dix Mois Setlist】
SE.MAD INGRAIN(Arr.)
1.Vizard.................................................................................
2.Vain.................................................................................
3.Solitude.................................................................................
4.the Prophet.................................................................................
5.Invite to Immorality.................................................................................
6.Nocturnal Romance.................................................................................
(MC)
7.Dialogue Symphonie.................................................................................
8.Pendulum.................................................................................
9.neo pessimist.................................................................................
10.Immortal Madness >「dix love!」.................................................................................
11.Dead Scape.................................................................................
12.Ange 〜D side holy wings〜.................................................................................
13.Je l'aime.................................................................................


en1.deus ex machina(with Schwarz Stein).................................................................................


たぶん本編の終わりにEn Lumièreがあったと思いますが…忘れた。


MdM Topics】

  • 衣装は哲学の破片序章ライブ(公式サイト)の。Mana様は黒髪。

髪が伸びたHayatoがかつてのように頭の上の方で括ってて、Kが半モヒから半ドレッド(もこもこ)にしてました。髭もありました。
Sugiyaはやはりベストが似合うなぁと。それと今日は特にイイ表情をされていたように思う(*´ω`)

  • Sethが十芒星の旗を持って登場。

SEは「MAD INGRAIN」ですがいつもと違って聞こえたのでサンプリングしたんでしょうか。
「ガツンと飛ばしていくので」とBlogでMana様が言ってたように、「Vizard」〜「Vain」という激しめの曲から幕開け。

  • Mana様からの伝言コーナー(所謂MC)。

Seth「皆さん、楽しんでますかー!?」から始まるお馴染みのやり取りを経て、
Seth「今月、Moi dix Moisには誕生日のメンバーがいます!僕の後に続いてHappy Birthday K!と叫ぼう!せーの!」
客「\Happy Birthday Kーーー!/」
K「(下手お立ち台の上に立ってMana様がよくやる"哀"のポーズ…右手だけプラプラ)」
と、声援が小さいということでやり直しました。すると人差し指を口に当てて客席を静かにさせた後、
K「(地声で)ぅああありがとぉーーーーー!」と体を仰け反らせての魂の咆哮。シビれますね。
Seth「前回(大阪でSugiya&Hayatoを)お祝いした時は、誕生月以外の人達(フロント3人)だけ
この(本番でいきなりお祝いするという)サプライズを知ってたんですけど、今回はSethだけに、とMana様に言われまして」
…Sugiyaが口を押えて微笑んでました。Hayatoは見えなかったんですが笑顔でしょう、きっと。

  • Schwarz Steinエピソード

「Mana様が、雑誌に載っていたRudolf Steiner(ユニット名)の記事を読んだところ、
神秘思想家であるRudolf Steiner(人名)の名前を名乗るとは、どういう人たちだろう?と興味を持ち、
ライブに行ってみると1曲目のtransient(当時はノエルというスローテンポの曲だったらしい)をKaya君が淡々と歌い上げ…」
とSethがバインダーを読み説明しているとMana様が近寄って行き、耳打ち。
Seth「淡々とではなく、朗々とでした。すみません!」
客「\えぇ〜〜っ!!/」
Seth「声援とか、叫べーって言ってる時じゃなくて、抗議の時に大きい声を上げるんじゃない(笑)!
…朗々と、歌い上げていました。
一方Hora君は、エナメルの衣装にゴジラのようなトゲトゲを背おっていた」
客「(笑)」
Seth「そして彼の額に書いてある、何かを召喚できそうな魔法陣!
ヴィジュアル系のバンドは数あれど、額に魔法陣という人はいなかった。
しかし普段の彼は、半ズボン*1を履いたまるで大学生のような爽やかなファッションで、好青年だった」
客「(笑)」
Seth「実は彼らのライブに一度だけ(Mana様が)ギターで出たことがある。
彼らのステージに合うよう、エナメル衣装を着こみカラスマスクを付け正体を隠していたので
お客さんは「誰あの人!?」と思ったことだろう」
その時の写真がMon+amour会報#1に載ってました。

  • 次回LIVE

Seth「哲学の破片 最終章、3/20に新宿BRAZEで開催です。
Mana様の誕生日をお祝いするイベントや、Moi dix Mois初期メンバーJuka・Kazuno・Tohruがゲストで出演する他、
Moi dix Moisでは初のロマンティックな企画も検討中。楽しみにしておいてください。とのことです」

  • Immortal Madness

Seth「Schwarz Steinとの対バンということで、Kaya君風にいこうか!『声を頂戴ー!』」
下手にやってきて台に上ってたMana様がそれを微笑ましく見守る。

  • Dead Scape

曲頭、本日はクール(に見えた。熱いのは熱いのですが)に煽ってたSugiya先生でしたが、
間奏にて前に出てきててMana様がギターソロを弾く為隣にやって来た時、( ̄ー ̄)ニヤリと笑みを浮かべてました。

  • Ange 〜D side holy wings〜

Kが定位置を離れてコーラスを入れてないことがたまにありましたが、今回はずっと定位置をキープ。
代わりにSethがK、Sugiya、Hayatoと絡んでいたと思います。
あとどこかの曲中でSethがMana様に接近してて「いいぞもっと行け!そこだ肩を組め!」と思ったとか思わなかったとか(私が)。
…別に腐った女子とかではなく先輩だからって臆するなYO!的な意見です、念の為。

  • アンコール

Mana様を除くMdMメンバーがまず再登場。
他の3人は同じ衣装だったと思いましたが、Sethが半袖ヘソ出しTシャツ(本編で付けてたタイも有り)に衣装替え。
そしてMana様&Schwarz Steinを呼び込むと、KayaとMana様が肩を組んで登場。
Mana様はHoraカスタムキーボード(独白参照)を担いでます。その後ろからMana様のギター(ラズリ)を担いだHora登場、ベンベケ鳴らします。
意外と両者共お似合いでしたが、「ま、このままじゃ最後の曲が演奏できないので…」ということで
「サッカーのユニフォームのように」取り換えっこ。
Schwarz Steinの二人も交え、ラストの「deus ex machina」へ。
Kayaが「声を頂戴ー!」と煽ったりと7人(ま、Hayatoはドラム台のところにいるので正確には6人)が入り乱れて
最高潮の盛り上がりで終了。

  • メンバー退場

曲が終わり退場しようとするHoraの額の魔法陣にMana様が最大級のちょっかいを出していました。
Mana様「えいえいえいー」Hora「やめてくださいよー><」みたいなノリで(※会話はイメージです)。
一方Kaya子とは正面からハグっと。当時はあまりこういうことはしてなかったので新鮮でした。
Moi dix Moisメンバーとも、(Sethは見れなかったけど)Hayatoとは両手でハイタッチ、Sugiyaは肩を抱き、Kとはもちろん拳を構え、そして突き合わせる。
昨年の生誕典礼祭を思い出します…ってもうあれ1年前ですか?早いなー。
最後に残ったMana様が深々と両手を広げて少し長めのお辞儀、そして投げキス。




戦利品。

Kさんが加入して9年目にして初めてピックをゲット。


終演後配られたフライヤーの中に、何故入っていたのかわかりませんが(棒)Art Cube主催イベントのが。
裏はでっかくZ様が載っています。インパクトでかかった。


AREAに行った時はSugiya先生の(以前のバンドの)サイン入りポスターを見上げるのが恒例行事です。

*1:ライブ後に「ハーフパンツと言ってほしかった」という要望がHoraさんから寄せられたということがMana様のBlogから判明