MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

SHINJUKU LOFT & ZIZ presents Salon du Detester #1 at 新宿LOFT

(Rev.0:あとで書く)→(Rev.1:前半まで)→(Rev.2:ZIZ途中まで)→(Rev.3:だいたい完成)
KoziタグとZIZタグをまとめようか、どうしようか。
[出演]
MONICA URANGLASS/HERE/Divitron/ZIZ

Vo,Gu,Baの3人編成のバンド(+サポートドラム)。
バンドだけど、ダンサブルなデジタルサウンドが基調にあってノリが良く、ほどよくポップ。
このようなデジタルサウンドなバンドのライブにあまり行かない私としては、ステージ中央にMacとキーボードがドンと鎮座してたのが新鮮でした。
ヘ短調でサンバな曲調の曲(多分こちら→Puxa Moon)が良かった。
ウラングラスだからグラサン掛けてるメンバーの割合多いのかなぁ(3/4)と思ったら
徐々にその割合は減っていき、最終的にリーダーさん(ギター)だけになってた。
てかググったらウラングラスってグラサンと関係なかった(無知)。

ウランガラス(Uranium glass)とは、極微量のウランを着色材として加えたガラスである。美しい蛍光緑色を呈する。ヨーロッパが発祥で、食器やさまざまな日常雑貨が作成された。
(wikipediaより)

なおリーダーさんがMCをするときは大切な角度がある模様です。
仙台・新潟でもZIZと対バン予定。

ツインギターを擁する4人編成のバンド(+サポートベース)。
弦楽器隊がカラフルなパーカーで揃えてたり、ボーカルさんが派手なジャケット着たりとグラムロックぽい出で立ちで、
日本語で綴られた歌詞が熱い曲調多し。
とにかくテンション高い!!!!!!!!!!
普段厚底を履いたり華美な衣装な方々のライブに行ってる私としては、ボーカルやギターが上手にいたかと思えば
次の瞬間下手に移動しているような、ステージ上を軽々と瞬間的に縦横無尽に動き回るステージは新鮮でした。
それとボーカルさんがドラムソロしてました、太鼓をステージ前方に持ち出してきて。
ちなみにRooftopという、ZIZも載ってるおそらくLOFT発のインタビューWebページがあるのですが
それを見たところ、驚きの文章が目に飛び込んできました。

―――先日ライブを拝見しましたが、インビシに比べると年齢を重ねたからかちょっと落ち着いた気がしました。
http://rooftop.cc/interview/003944.php

あ、あれでちょっと落ち着いたですと!?

公式HPを見るとモニカウラングラスと同様、Vo,Gu,Baの3人+サポートドラムな編成みたいですが
ヴィジュアル系データベースを見ると4人のような?
まぁ公式を信じることにします(でも4人体制になった妖精帝國も公式HPはまだ2人のままだったりする…)。
こちらもMacをボーカルさんの脇に鎮座させていてデジタル音が支配するステージで
全員淡々と演奏し、全編で歌声にエフェクトが掛かるなどかなりクールな印象が強いです。
暗いステージを照らす青や白のライトが合ってました。私の中でこのバンドのイメージ映像は「四角いタイル張りのサイバーな通路」で決まりです。
MCで「BUCK-TICKつながり」で集まったメンバーだと話してましたが、
BUCK-TICKからどうしてこのような曲調のバンドをやるに至ったか気になります。まぁ引き出しが多いのは良い事です。
ちなみにボーカルさんは大学生のような風貌で年齢もそれくらいなのかなと思っていましたが
ご本人のブログを読んだところ、驚きの(ry

素敵な笑顔のサンノヘ先生とおティルさんに愛でられ、ご満悦なドヤ顔よしゆき36歳
http://cosmo-shiki.jugem.jp/

さ、36歳!?若い!!!(あっ褒め言葉ですよ)
ところで、ブログで「へば」って言ってるサンノヘさん(ギター)って三戸(青森県の地名)生まれなんでしょうか?

[前置]
年明けすぐの、前触れのない「Koziソロ突然の終了宣言」に一瞬頭が真っ白くなりましたが、
その後、ここ数年のサポートメンバー+YUGAMIさんで改めてZIZというバンドを組むという報を耳にし、
これまでのソロの延長線上になるのか、あるいは違う感じになるのかと一人ぐるぐると色んな考えを巡らせてましたが
まぁとりあえず聞いて&見てみないとね、ということでこのライブのチケット購入。
で、ライブ数日前に視聴できるようになったので聞いてみたところ、
これまでのKoziさんのエッセンスを残しつつも、
他のメンバーが曲作りに関わって来たこともあって良い感じに新鮮な音使いも多く、
ZIZという新たなバンドの誕生に期待が高まった状態でライブ当日を迎えました。


[衣装]
そんなこんなでトリでZIZ登場。
メンバー皆さん、黒を基調とした衣装です。髪型などアー写がベースな感じですが違う点も有り。
Koziさんは、女性用ロココ風カツラを崩したような盛り方(Koziさんブログ参照)+厚底靴で上下にボリュ―ミー。
それに加えロングのオーバースカートにつけまつげ装着vsハードな革ジャケットという
女性的+男性的要素を兼ね備えてました。
Jiroさんはつけまつげと唇が赤く、前も書いたかもしれませんが魔女のイメージ。
スギヤンは豪快に右から左に流した髪型です。黒ベロア?の襟付きフリル付き長袖ブラウス、黒コルセット、
ベルトがぶら下がったブカブカなズボン(昔風に言うとボンタンで今風に言うとサルエルですか?)に編み上げブーツ。
YUGAMIさんは東狂黒の時に一度お見かけしたはずですが、当時疲労困憊だったのであまり記憶になく…
改めてその姿を見るとかなり細身で、ありがちですが折れないか心配になるくらい。
なおメイクのポイントは「ラメ」だそう。ラメラメ。
下手後方で黙々とシンセを奏で、時にはギターで演奏してました。
ジーチャーについてはアー写もそうなんですが髪型がパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニーデップぽいです。映画見てないけど。
アンコールあたりで「ロン毛が意外と邪魔なんだよね〜」とか言ってたような。彼だけ白ブラウス。


[曲目]
演奏曲については、この日発売されたアルバム「GIFT」の曲順と大体同じでしょうか。
印象深い箇所を拾うとSEを経てレディゴー、前回ようやくサビらしきものがわかった曲、
哀愁漂うライヤイヤ、ナイクリアレンジver、パネェディスコ、不協和音・エレパドの郷愁漂う同じく前回既出曲が本編ラスト。
+アンコールでハニバニダンシン。という流れ。


[アンコール]
アンコールでZIZ!の掛け声が飛ぶ中、ジーチャーが「パネオ!パネオ!」とマイクで煽る。
それに乗って登場するかと思いきや、

\パネオ!パネオ!/         パネオ!パネオ!>ヽ(゚∀゚チ)ノ))))))) [楽屋]
    (客席)
\パネオ!パネオ!…ってあれっ/        …>(((((((ヽ(゚∀゚チ)ノ     [楽屋] 
    (客席)

と出てきたままの姿勢で楽屋に引っ込んでいったw
しかもジーチャーだけではなくスギヤンやユガちゃん(こうコールされてた)など他メンバーにも波及w


YUGAMIさんが「私が大統領です。」って話してたり、どなたか忘れましたがスギちゃん(ここのベーシストにあらず)の物まねしたり、
Jiroさんがラーメンおごってくれるとかちょっとしたトーク
あとKoziさんが「この日出てくれたバンドは皆カッコよかったですよね。…まぁZIZが一番カッコいいけど!」と自画自賛(゚∀゚)
それを聞いたスギヤンが口元に手を当てWow!って感じで驚く。


この日はKoziさんの誕生日当日ってことで客席からおめでとう!コール。
そんな和気藹々とした雰囲気の中、コヂ「じゃー最後にあの曲やっちゃいますか?」チャヂ「ダンシン(゚∀゚)?」とのやりとりで
「おぉハニバニもZIZでやるんだー」と思っていたら、
イントロのワンフレーズが流れたところで曲が止まったかと思えば、Jiroさんがギターで♪Happy Birthdayを演奏!
そのまま皆で大合唱。
(そういや再登場してからJiroさんにジーチャーが耳打ちしてた)


蝋燭に火が付いた状態のバースデーケーキをスタッフさんが運んできて、照明が落ちKoziさんが吹き消す。
ケーキの絵柄を見せてくれましたが、もっっっっっのすごい変顔のKoziさんがプリントされてます。
それに加え、ジーチャーが運んできたよお馴染みお手製段ボールプレート!!
縁を赤モールで覆っててキラキラしてて、Koziさんの(ケーキと同じ)変顔が所狭しと貼り付けられていて
それを見たKoziさんが「お前ん時(誕生日イベント)、覚えてろよ!!」とちょっとムキになってたw
ちなみにジーチャーはわざわざ新潟産の商品が入ってた段ボールをスーパーで探してきたようです。
Koziさん、段ボールをドラムの前に立てかけたけれど、変顔があまりにも並んでるので(大げさに)ペーン!と倒して、
ただそのままだと良心が咎めたのが、妥協策として?上下逆さに立てかけ直したという一幕がありました。


そんなお祝いモードを経て、コヂソロからの選曲Honey Vanity(RETROMANTiCS Club Mix)で終演。


[サイン会]
ZIZ物販でCDやTシャツ購入者にメンバー全員サインタイムがあると知らされたライブ先日。こ、心の準備が…


ラウンジ、バースペースなどLOFT内の待機場所を十分に作って列を生成。
Kozi→Jiro→ジーチャー→Sugiya→YUGAMI(敬称略)の順でサインいただきました。
ちょ、本日の主役(誕生日的な意味で)が初っぱなですか!というかKoziさんの曲を初めて聞いてから14年経つけど
直接サインしてもらうのは初めてだなぁ、と時の流れの速さに驚きました。
まぁそんな14年分(空白もあるけど)の想いと、誕生日当日という節目など色々相まって一人で勝手に感慨深かったです。


CD「GIFT」、かなり良い感じでリピート回数が増えています>感想を書きたい…書ければ
次のライブはDS3かな〜と考えていましたが、これは是非その前にもう一回でも行っときたいなと思い諸々検討中です。


ZIZカレーを食べ損ねたのが心残りです(ライブ終わった時点で22時くらいだったもので)。