MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

続・魔導集会

流れに乗っ取ってMC&感想など。長いっす。
1.silent omen
  …「ボーン、ボーン」っていう柱時計っぽい音が入って不気味さバージョンアップ。
2.the Prophet
  …やー前のライブより音のバランスがかなりよくなってました。
   無駄に音大きくないし、Jukaくんも安定してて。
   Kさんが歌う所はちゃんとJukaくんが耳を傾けるなど、パフォーマンスも◎。
MC:「舞い狂え――!」
  …DVDのfront et baiser前みたいな感じのセリフ。
3.front et baiser「闇の宴!」
  …やはり燃えれます。
4.MAD INGRAIN
5.Night Breed
  …この曲のフリが未だにわかりません…(´_`;A''
MC:メンバー紹介
  …Kazunoおにーさんという新キャラ登場(笑)やたらサワヤカ。
   「Kazunoおにーさんだよーっ!」「僕がせーのって言ったら、ケーイッ!って言うんだよ〜」「ハイ、よくできました〜」みたいな(笑)
   でおにーさんがKさん、Kさんが兄貴紹介して、
   兄貴がドラム3連打によるレスポンス(赤ブリのレポ参照…)、
   その次がボスことMana様の紹介、次がJukaくん…と思いきや兄貴が
   「え〜以上Moi dix Moisの紹介を終わります!」とかしめちゃうもんだから
   センターの前に出てきたJukaくんが「ちょっ、ちょっと待って下さいよぉ…」と慌てる(笑)
   しかし兄貴が「いつもイジめてばっかりだと何なので今日は真面目に行きましょう!」
   「まだまだ甘ちゃんですが、Moi dix Mois最高のボーカリストJukaをよろしくお願いします!」と今までに無い真面目な紹介。
    声援をセンターで浴びご満悦なジュカジュカであった。
6.新曲
  …Mana様・Kさんと交互にギターを弾くイントロから始まる。照明も交互に当たってWギターの面目躍如。
   Jukaくんも両腕を交互に振り上げるシーンがあるのだが勢い良くてイイ感じ。
7.Pessimiste
8.vestige
9.Invite to Immorality
10.Nocturnal Romance
  …中盤、Jukaくんの声が篭りがちになってたのがちょい残念。
   長いMC後には持ち直してたけど。
11.Perish
  …イントロが増えてて、最初別な曲かと思った。
   ギターが「キュキュ〜」って鳴ってたり、セリフで「深〜く、深〜く堕ちてゆく…」って入ってたりと。
12.Mephisto Waltz
  …ミラーボール登場。前もあったような気がするけど、どこたっけ…(9月のAXかな)
MC:新メンバーKに10の質問&Kによるメンバー語り
  …一旦兄貴以外全員はけたステージに、Moi dix Moisのグッズ(バインダー)を持ったKazunoおにーさんが登場。Jukaくんもその隣に。
   声援の中K登場。しかし自分の立ち位置(下手のマイクあるところ)で止まったもんだから
   Kazuno「主役だからこっち(センター)来てください」と促すと、
   K「えぇ〜」とか面倒臭そうにしながらもマイクを引っこ抜いてセンターにやってくる。
   Kazuno「まだまだみんなKくんのことを知らないと思うので、質問をぶつけてみましょう!第一問!」
   「ダラダラダラ〜ジャン!(ドラムが一問目に限り入る)」
   第一問なんだったけかな〜(爆)剃ったところ抑えてたからチャームポイントは何か?だったかな〜…
   K「12月の時とは分け目がちょっと違うんです」
   「美白の秘訣は?」
   K「俺白いかなぁ〜?」「きゅうりパックだね。あれ、貼ると気持ち悪いから(笑)」
   「部屋の様子は?」
   K「お部屋〜?」
   Kazuno「そう、お部屋(ニコニコ)」
   K「俺骸骨とか好きなんで(と、指輪を見せる)、部屋にもいっぱい骸骨が…」
   「私服はどんな感じ?」
   K「俺普段からイカツイんだけど…ベルボトムとか、穴の開いたジーンズとか…
     渋谷・新宿・池袋って歩くと必ず一回は職務質問されるね!」
   客「(笑)」
   「ゴミの分別はしていますか?」
   K「ゴミぃっ!?(笑)」
   Juka「してますよね!骨と、脳みそと、内臓とって」
   Kazuno「…ま、スルーして次に行きましょう」…かわされるジュカジュカ(笑)
   「好きな乗り物は?」
   K「…女だね」
   Juka「(すかさず手を挙げ)あっ僕も!」
   客「………」
   Kazuno「ま、ここも軽くかわして次に…」
   Juka「あ、乗られるのも好きです!」…(笑)
   「では嫌いな乗り物は?」
   K「それも、女」
   Juka「えっと、それはどういうのが好きで、どういうのが嫌いなんですか…っていう…(しどろもどろ)」
   K「女豹が好きです!あと、雌猫もv」
   「デートの時、彼女に来てもらい服は?」
   K「裸エプロン
   客「ええええ〜っ」
   K「何だ「えーっ」って!これは男のロマンなんだぞ!」
   客「Kさんやってーっ!」
   K「お、俺かぁっ!?(慌)…想像すんじゃね―――っ!!」>凄い慌て振り(笑)
   「初対面の女性のドコを見る?」
   K「(前に出て客席を見回しながら)言えない所!」
   …あれ、一問足りないけど思い出せない(汗)
   で質問コーナー終了。Kazunoおにーさんと、役に立てなかったツッコミJuka(本人談)が退場し、センターにKさん一人。
   K「一人になっちゃった…あ、トールさんがいた(笑)」
   ここで彼が各メンバーとの接点を語りだす。
   兄貴とはMoi dix Moisに入る前からお知り合いだったそうだが、
   K「その頃はもうちょい…もうちょい…(言いづらそうに)」
   客「痩せてた――?」
   Tohru「何だって――!」>(笑)
   K「その頃はもうちょいスリムだったんだけど」
   Tohru「おかげで安定したリズムを叩けるようになりました」
   K「デブではないんですよね!」
   Tohru「(チッチッチッ…と何か言いたげにバスドラを3回叩く)」
   2人一緒に「デブ・では・ない!」
   と連呼してたらさーっと下手からJukaくんがやってきて
   「デブ・では・ない!」にフリまでつけてまたさーっと帰っていった…(笑)
   Tohru「あれって台本になかったよね(笑)」
   K「やるな…(笑)」


   Kazunoおにーさんとはモワディスで初対面。
   最初は「よろしくお願いしますー」「あ、こちらこそー」とにこやかに挨拶したという(笑)
   K「Kazunoくんの声って、ミュージカル調なんですよね。おはようございます!(Kazunoのマネ)みたいな(笑)」
   Kazuno「いやいやいや…そんな高くないから(笑)(と手で高い位置を示す)
   ここくらいだって、ここ(と低い位置を…)」
   K「そうか?おはようございます!!
   Kazuno「さっきの倍くらいになっちゃってるんだけど(笑)」
   最期はこれからも頑張りましょう!と拳を付き合わせる。くぅっ、男の友情ってやつだねぇ。


   ジュカジュカともモワディスで初対面。
   K「彼はね、日常会話がMCなんですよ。おはようございます…(Jukaのマネ)
   Juka「トイレ行ってきます…(ボソボソ)
   K「飯はまだか?…(ボソボソ)
   Juka「って似てないですよぉ!」
   K「いやー似てるよな?」
   客「似てるー!」
   Juka「そ、そうなんだ…(しょんぼり)」
   とまぁJukaくんともこれからもよろしく!とご挨拶。


   んでMana様を紹介。
   K「Mana様とはモワディスの前に会った事あって…まぁその辺は会報参照ということで一つ、よろしく」>会員限定だしね(笑)
   でMana様オススメヨーグルトドリンクの話になったのだが…
   なんとその日本ルナのヨーグルトドリンクを飲みながら(フリ)Mana様が下手から登場!
   K「これ飲んだ事ある人ー?」>ハイハイハイ(*゜□゜)ノシ
   んでMana様、そのドリンクを客席に投げたぁ――――っ!!!
   一階席の後ろの方に飛んでった気がします…(笑)
   んで、Kさんが普段は「Mana様」「Manaさん」と呼んでるけどふとした弾みで「ボス」って呼んだら
   Mana様はそれをお気に召したという…
   「ボス!」「ボスー!」っという声援に耳を傾けたMana様でした。
   そんなこんなで「Moi dix MoisのKと、Moi dix Moisをよろしくお願いします!」とKさんが最後まで綺麗に纏める。
13.Dialogue Symphonie「Moi dix Moisの誕生と共に生まれたこの曲を…」
14.Vizard
15.Ange「ラスト3曲!」
  …間奏でMana様が前に出てくると歓声が起きるところはなんとも言えませんね〜。
16.forbidden
17.La dix croix
  …Mana様が弾くギターのみの伴奏に載せてサビが歌われるところから始まる、アレンジバージョン。
   てか照明ピンクだったけど、いいのかな!?(笑)

                                  • -

en1.Shadows Temple
  …Kさんがギターを手放し、ツインボーカル
en2.monophobia「もう一度、同じ世界で…」
  …ライブ初披露。待ってましたぁ〜( ̄∇ ̄人)
   バイオリンのところが電子音みたいに聞こえて、それもまた良し。
   こうして聞くと(見ると)、激しい時と穏やかな時の差がますます際だつ。
   あとこの曲の持つ切なさ、やるせなさがクルねぇ〜…
en3.Pegeant
  …また照明がピンクだったけど…(笑)
   最後のサビでJukaくんが「手を上げて〜」みたいに促してたけど
   Kayaちゃんを見習ったのかな?ともかく良い事だ。うむ。


最後兄貴のスティックがかなり頭上近くに飛んできて手を伸ばしたんだけど取れなかった…
でもあんなに目の前に飛んできたの初めて!!
ということも含めて「あぁ〜いいライブだったなぁ」と満足して階段を下りてふと思った。
「誓約書、なにに使うんだ!?」(笑)
………どなたかフォローよろしく(笑)