MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

みさお―――1ぴき

今日のダウンタウンDXには玉山さんことタマテツが出てました。
でも、Klahaさんの時もそうだけど、ああいう顔の人には髪は黒髪ストレートでいて欲しい、ってのが私的な感想デス。
ちなみにこの2人のような顔が好みの顔らしく、段々自分の傾向ってもんが分かってきた(笑)


子供番組見てて、「何か子供を舐めてないかい?」って思うんだけど。
もうね、子供だからとかって遠慮?しないで、歌も話もバンバン大人が聞いてるのを出してもイイんじゃないか。
漢字がわからなければ教えてやれば、覚えられる子はその分早く覚えるし。
音楽だって童謡とかだけじゃなく、クラシックでも演歌でも親が聞かせてやれば、子供も早い段階で自分の好みがわかると思うケド。
私的に、10年前の自分がマリスを聞いたとしても絶対ハマる自身がある(笑)
音楽の好みは少なくともピアノやり始めたときから変わってないし。


だから、シーザーさんが「子供に寺山さんの演劇をぶつけたい」ってのも紊得いきます、突拍子もないことではなく。
普通の劇って、役者は役柄が決まっていてその通りのことしか演じないけど、
万有引力の劇を見た限りじゃ明確な役柄が告げられるわけでもなく、つまり分かりにくいんだけど(笑)、
その分「あの役者は何をしてるんだ?」と劇に対して考えたりしてみたし。
それに劇はステージの上だけで起こってる訳じゃなくて、客席、ロビー、何処見ても劇が成り立っているから
自分も好きな方を見る、ということでその人は自分の劇を楽しんでいると言えるし。
だから万有引力の役者さんは、役を演じているんじゃなくて
劇を演じている、つまり「劇者」とか言ってもいいんじゃないかな、と最近は思い始めてたり。
だからこれを子供に見せたら、多感な子供にはかなりの好影響になると思われますね〜。