MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

PSG3音+ノイズ1音

BGM:昨日に引き続きモワディス。


モワディスの2曲のチェンバロって、なんかゲームの音っぽい。
しかも最近の、じゃなくて、3音しか使えなかったファミコンの曲のような。
なんかあの電子音が恐怖を感じさせるんだよな(イイ意味で)。
ちなみに私が好きな曲は、自分の持ってたソフトで言うと
ソロモンの鍵」・「魔界村」・「ファイアーエムブレム(FE)外伝」、あと「ドラクエ」とか。
FEはFCの音源そのまま入ってるCDを買ったし。


特にお気に入りは「ソロモンの鍵」ですかね〜。
メロディー+ベース+シンバルというシンプルな曲構成ながら、
なんともゲームの雰囲気に合う優雅かつ妖しげな曲で。
でもお気に入りと言える様になったのはここ1〜2年で、
小さい頃は怖くて怖くて曲に脅えてましたね。
しかも制限時間短いから、すぐテンポ速くなって焦るし。
それに、主人公が死んだ時の音がなんとも残酷というか、
とても文字には表せない。
前の携帯で着メロとして作ってたんですが、機種変更したんで今は無いです。
また作り直すのも面倒なような、でももう1回作りたいような。


というわけで、聞きたいような、でも聞くと怖いような、
って感じの幼い頃の微妙な心理状態を蘇らせる効果も、
モワディスの曲にはあるのです。


追記:今後聞きたいFCの曲は「悪魔城ドラキュラ」。