MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

第六回公式式典ツアー 「拾伍周年記念式典PAX VESANIA」at 新木場STUDIO COAST

マリス・モワ・アリプロの次の音楽遍歴が妖精帝國、の為かアンコールでゆい様とゲストのアリカさんが並び立ったときには充足感に包まれてましたよ。
…これなんてデジャヴ


SEで、電気式華憐音楽集団の「殺戮の系譜」が流れて会場がややザワザワ。
またアルバム「PAX VESANIA」の開幕曲「序」のお婆さんによる注意事項アナウンス。


【Setlist】
1.狂気沈殿
2.Alte Burg
3.Solitude
4.missing
5.ココロサンクチュアリ
6.---
7.Herrscher
8.月鏡反魂シネラリウム(ゆい様ソロ)
9.偽装世界アガルタ(同上)
10.神、ノゾム世界と箱庭幻想
11.使徒礼賛
(楽器隊ソロ)
12.Mischievous of Alice
13.Siege oder sterben
14.Baptize
15.The Creator
16.Patriot Anthem
17.Astral Dogma


en1.聖少女領域ALI PROJECTカバー(Guest:宝野アリカ
en2.last moment(同上)
en3.葬詩
en4.filament
en5.空想メソロギヰ


6曲目だけ曲名がわからんかったけど、twitterによると"EGOIST"というらしいです。



【Topics】
妖精帝國、約2年ぶりの公式式典。
新メンバーを迎え、5年半ぶりのオリジナルアルバム「PAX VESANIA」を引っ提げたツアー(全五か所)のファイナル・東京公演は
前回の式典と同じく新木場STUDIO COASTで開催されました。


セットが凝っていて、中央上段に玉座があり背景は歯車、間に立つ柱は照明が仕込まれていて川崎の工場夜景のようにカッコ良かったです。
メンバーが一人一人登場し、残るはゆい様…と思ったら玉座に照明が当たり、足を組んだゆい様が足を組んで(絶対領域を見せつけて)座っていました。
そして高らかに第六回公式式典ツアーファイナル開催宣言!


途中、ゆい様が「そろそろ皆が休める曲をやろうか」と言って始まったのが「Herrscher」。
…確かに多少テンポは落ち着きはしましたが休める曲でもないです、ゆい様。
メンバーが一旦退場し、一人になったゆい様が玉座を使ったパフォーマンスを魅せた「月鏡反魂シネラリウム」「偽装世界アガルタ」。


楽器隊のソロタイム、Nanamiさん主導の元上手と下手の煽り合戦。その音に合わせて後ろでGightさんがこっそりスティック回します。
紫煉さん、終わり際に尭葉さんに色々話しかけてたと思ったらお互い担いだままのギターを交換して背中合わせになって弾くという離れ業。
人懐っこそうな笑顔&動作で巧みにギターソロを弾きこなす様はなんだか小悪魔のよう。
一方尭葉さんはどこかで聞き覚えのあるフレーズを奏でてました(ずっと思い出せなかったけど家に着いてスペランカーだと気付いた)。


「Siege oder sterben」は、ゆい様が「この広い新木場STUDIO COASTをもっと活かそうと思う」と告げ
スタッフの誘導もありつつ客席をセンターから二つに分け客席中央のステージ(最初からあったらしい)に移動。
巨大ミラーボールの真下で臣民に囲まれながら歌い踊るゆい様の長い黒髪が綺麗でした。
本編ラスト2曲、「Patriot Anthem」は「レクチャー無しで行くぞ!」と臣民の忠誠度を確かめるようなコメントで曲に入り、
「Astral Dogma」の前奏後奏は完全にヘドバンタイムだと思っていたので、最後ゆい様が「頭振れー!」て煽った時は心の中でガッツポーズ。


アンコール。
どうやらゲストが登場するらしい流れでしたが、まずメンバーが演奏したのはAngraの「Carry On」という曲(Twitter情報)。
ゆい様が「私の立場にもなってくれ」とツッコミを入れます。…気を取り直して曲が再演奏されると、


…チャーラーラーラーラー♪


(ん?どっかで聴いたことあるなーなんだっけー)


…チャーラーラーラーラー♪


(なんだっけー思い出せないなー)


チャラララララチャーララチャーララチャラリラー♪


(あれっこれって聖少女ry「(客)おおおおおおおお!」


スポットライトの当たった玉座を見ると、銀髪・黒い衣装に身を包んだALI PROJECT宝野アリカさんが登場!
それによりフロアは大興奮&大圧縮でした…前線区域の人ガンバレ。
メタル風にアレンジされた生演奏の聖少女領域をアリカさんとゆい様がツインボーカルで歌います。
曲終わってアリカさんが「妖精帝國と数万光年離れている我が絶國QUEENDOMは同盟國なので15周年のお祝いに駆け付けた」と挨拶。ほほう、そんな設定が
そしてセッション2曲目はアリカさんも好きだという「last moment」、イントロで合わせ鏡のようにポーズを取っていたお二方が印象的でした。


メンバーの今後の階級について、ソロタイムのパフォーマンスが良かったと思うメンバーに対し臣民が声援を送り
その声の大きさも参考にして決まるということで各々メンバーアピールタイム。
しかし最後にゆい様が「貫録の尭葉か!?」とふったのに尭葉さんはまたもやスペランカーのテーマを弾いて(ミス時のSEもあった気がする)オチ担当と化してました。


「Eins、Zwei、Drei!」とカウントの後アンコール最後の曲は「空想メソロギヰ」でした。
あいつバイト無いじゃないよ


NanamiさんがTシャツを脱いで上半身裸になったり(Tシャツは客席に投げられた)、
Gightさんが爽やかな笑顔(アー写と雰囲気が違うと感じた)でスティックを遠くまで放り投げたりといったメンバーによるプレゼントタイムが終了し、
最後に一人残ったゆい様がゆっくりと語り始めました。
「世の中には『愛している』『会いたい』といった曲がいっぱいあって…もちろんそれらを否定するつもりはない。
 我が妖精帝國の曲は暗い曲ばかりで、そういった明るい曲は少ない」
客「(笑)」
「しかし、ツアー中に新しいギターの紫煉がこんなことを言っていた。『厨ニ病と言われようと…』」
客「(笑)」>紫煉さんは加入時に、「中2病全快の素敵な名前」とゆい様に紹介された過去があったりする*1
「『妖精帝國の曲を必要としている臣民がいる限り届けていきたいですね』と。…皆、これからも妖精帝國に付いてきてくれるか!妖精帝國が好きかー!?」
客「おぉーー!!」
妖精帝國と臣民との絆を確認したところでゆい様による恒例の〆の挨拶がありましたが、ゆい様が噛んでしまって
「もう一回やるぞ!DVDになるからな!!///」>書き忘れてたけどこの公演DVDになるようです
客「(笑)」
とお茶目な一面も見せつつ無事終了。

【雑記】
初めて妖精帝國の式典に行ってからもう5年ですね。→当時の日記
当時書いてなかったんですが、尭葉さんに声援が集中して飛んだ時、「尭葉ばっかりずるいぞ!///」とゆい様が拗ねておられたような気がします。


アリカさんからのお花。他にも色々来てました。

*1:ゆい様の2013年1月12日 - 21:42のツイート:https://twitter.com/yui_fairithm/status/290076189895307265