MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

魔導集会 第八夜 at SHIBUYA O-WEST



Mana様の誕生日イベント(3/19の振り替え公演)。


6.と7.逆かもしれない(ぼそっ)


【Set List】
1.The Pact of Silence
2.The Seventh Veil
3.witchcraft
4.unmoved
5.Divine Place
6.The SECT
7.Sanctum Regnum
8.Dies Irae
(MC)

    • Mana様ローラースルーゴーゴーで登場&ケーキ吹き消し
    • newギター「juenu fille X lazuli -Cross Ray-」お披露目&ESP「Mana Birthday Fair」告知
    • 10周年シリーズ第一弾「Le dixieme anniversaire Live 2011〜2012 哲学の破片 〜序章〜」告知

  →8/21(sun) duo MUSIC EXCHANGEにてライブ
9.La dix croix
10.the prophet
11.Pendulum
12.Agnus Dei
13.Immortal Madness
14.Dead Scape
15.forbidden


en1.deus ex machina
en2.Ange -D side holy wings-
en3.Baptisma


en4.Pegeant



【今日のメンバー】

  • Mana

(独白より抜粋)黒柄模様ブラウス、ジャボ付き→ガーゼ白フリルブラウス→青柄模様ブラウス、ワイルド仕様。
ワイルド仕様…ハダけっΣ(゚Д゚)
白ブラウスの後はまた元に戻ったのだと思ってましたw

  • Seth

「パーマやめました!」(本人談)魔導集会第六夜のようなスーツ姿。

  • K

Seth「キバ付いてる!」K「元から生えてんの!」
髭姿。右半分赤毛編込み、左半分黒逆毛ヘア。コルセットにネックコルセット着用。右腕にでっかくdix。

  • Sugiya

前髪だけ赤く染めてた。
眼鏡着用(途中で外してた)、フリルタイ着用の執事姿。
参加して初めて色入れましたねΣ(・ω・ノ)ノ

帽子に黒ブラウス。
視力が悪いのか?帽子被ってるからか!?よく見えてないとSethに言われてた>他人事ではない…



【Topics】
・「The Seventh Veil」の最初のギター音を聞いた時は何とも言えない気持ちになりましたね(いい意味で)。
感慨深い、とでもいいましょうか。
・これのブラストビートと「Witchcraft」のHayatoのドラムが激しすぎる。ものすごい手数。
・「unmoved」は久々に聞けて単純に嬉しい。
・「Sanctum Regnum」はplay前に儀式講座。
まずKが口頭でカウント。続けてMana様がギターで伴奏してくれる豪華仕様。
【華麗なる誕生会】
・「Dies Irae」後に、本日の主役はギターを降ろしてステージ脇へ去る。
主役を呼び戻すべく、Sethによる両手を胸の前で組み斜め45度の角度で首を挙げて瞳をウルウルさせ(男性ディストも)乙女になりきって
「ジュテームMana様!!」と叫ぶ(生徒役:K)という羞恥プレイ恒例の儀式を行う。
一度目は失敗らしく、カウントを刻んでいたHayatoに「チーン♪」とシンバルを鳴らされ、Sethに「オイシイなw」と突っ込まれる。


二度目、ファンがありったけの声を上げて叫ぶと、…MALICE MIZER「ma cherie」イントロキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
さあどう出る?主役どう出る!?と皆が待ち構える中、しばらく経って
本日の主役は…ローラースルーゴーゴーで登場!!!
つつーと滑らかにステージを右往左往する本日の主役はよく見たら白ブラウスに着替えておられた。
そんなわけでやっとこさステージ中央にやってきたMana様は…先端から糸で繋がれた弾が飛び出る
おもちゃの銃を客席に撃っていた(その後投げた)。きっと御機嫌。
その後、メンバーの奏でるロック調ハッピーバースデーに合わせ
主役は「乙女の祈り瞳ウルウルダンス」を踊る。やっぱり御機嫌。
このあたりの参考文献:いつぞやの魔導書


Sugiyaがベースを置きステージの隅へ…ということで本日のケーキ(二段重ね)を執事がワゴンで運んでくる。
Seth「美味しそう〜なショートケーキですね」えっホールですよ!?
Seth「このローソクのケーキが…」えっケーキ複数形!?
と色々ツッコミ処の多いコメントのSeth(案の定客席からツッコミ飛びまくり)の横でKとSugiyaがロウソクに火を灯す。ドンマイSeth。
風に煽られながらもなんとか全てのロウソクに火が灯り、口元を手で覆ったMana様が一生懸命吹き消す。


Sethの説明。
ローラースルーゴーゴーで登場したのは、
今回の開場(O-West)はマリスがインディーズの頃よくホームで使っていた会場だったので
その時の気分を思い出すためとかなんとか。
Kozi&Kamiが自転車で出てきたのもココだっけ?


【告知】
・Newギターお披露目&ESP Mana Birthday fair
前回イブライブの時未完成だったジュンヌフィーユXラズリ・クロスレイがようやく出来たってことで
Mana様がLEDを点灯させてセンターにて高々と掲げる。
前回見たときより、ラピスラズリの原石の模様は控えめになってて
光沢が増した印象。
このギターを初め歴代ギター&Mana様の衣装(告知してないけどK&Sugiyaモデルも展示アリ?)を展示するfairが
ESPクラフトハウス(渋谷)で開催中とのこと(〜7/3まで)。
6/25補足:Kモデルは展示してましたがSugiyaモデルは展示なし
残念ながらMana様は飾っていません(´・ω・`)
Moi dix Mois 10周年記念PhotoBook Philosophy(フィロソフィー)発売
Sethが説明をしている間、Sugiyaが何やらアンプの上に手を伸ばしてこれを手に取り、
皆に見えるように抱えながら控えめに少しずつ前に出てきて…
そのさり気なさをKにツッコまれたときSethが「いつの間にΣ(- -ノ)ノ」みたいなリアクションしてたけど
スギヤンをガン見していた私に死角はない( ´_ゝ`)b
本を縦にしたり背表紙見せてみたりとあらゆる角度から見せてくれる
細やかな心遣いが素敵です、執事。
>似たような人がkngバースデーのケーキにも似たようなアクションを(ry
「また好感度上がるねぇ」とkngさんに言われてピースしてたなぁその方(ΦωΦ)
まだSethの説明は続くけど、KとSugiyaで写真集の中身を見ながら指差したりして
「うんうんそうだよねー」みたいなリアクションを二人で取っていたのが細かい。
そしてSethの説明を覚えていない辺り、私の興味の対象が伺えるw
・10周年シリーズ第一弾「Le dixieme anniversaire Live 2011〜2012 哲学の破片 〜序章〜」告知
2012年のMdM10周年に向けて色々ライブやイベントが計画されていて、
その第一弾のライブが8月に向かいのduo Music Exchangeで行われるとのこと。
その他にも、Seth「Mana様の故郷?で広島お好み焼き?をMana様が焼いてくれたり?」(Mana様お好み焼きを作るリアクション)
という全部あやふやな感じだったのであまり期待しないでおくけどw、
何やら楽しげなイベントがありそげな予感を匂わせたり。

【Topics2】
・「Agnus Dei」ではSethが一輪の薔薇を手に取り歌う。
歌詞に出てくるのは赤薔薇と青薔薇なんですが…整合性はいいのかなw
・「Immortal Madness」
「dix Love!」が最初「ハピ バ!」だったけどSethが「ハピバ Mana様!」を提案する。
ひつまぶし(5文字)よりも多い…。
とりあえず1周やってみたけど、Kに腕で×印を作られ、Seth「あ、言えてない?俺だけ?w」とさすがにダメ出しw
その後はMana様の伝言でジャンプしてみたり、手でハートを作ってみたり。
ジャンプした時のKがものすごくでかく感じた>最高到達点2mくらい?
ひとしきりハートが飛んだところで、Mana様が(`・ω・´)b GJ!と親指を立てて定位置に戻る。
この日のMana様はよく親指を立ててたけど、「あぁ、うん、いいんじゃない?」と言いそうなくらい口もモゴモゴしてたなぁ〜
・「forbidden」の後は荘厳なSEを挟んで、デジタルな4つ打ちビートSE('09年の忘年会の開幕SEと同じやつかな?)に乗って
登場したメンバー(この辺りでKに水を吹かれる)。
Mana様がブラウスをはだけて青い鞭を構えてノリノリパフォーマンス。
個人的に、「Dead Scape」〜「Ange」の辺りで前に出てくるSugiyaが全く見えなくなり、妙に滅入る。
イヤー、死角あったー。・゜・(ノД`)・゜・。
・でも「dead scape」で2回目に前に出てきた時、
Sethが本人に気付かれないように肩組んだらちょっと慌ててたのはわかった(*´ω`)
・「Pegeant」やる前に一旦引っ込むメンバー。再度出てきたHayatoとSugiyaが肩組んで中央でじゃれ合ってた(*´ω`)
Mana様も含めペンライトを持って出てきて、(客のは入場時に配布)
Sethの「un・deux・toris・dix!」の掛け声でペンライトを折って点灯。
青い光の中横揺れをしばし堪能。
「La dix croix」でもそうだったけど「この場所が〜」みたいな歌詞のくだりの時、
SethがMana様に寄り添って客席の方を示すような振りをするのがとても良いですね。
ともすれば孤独になりがちなこの形態、ステージでこんな風に橋渡しできる部分を作れるSethはとても頼もしく見えます。


というわけで3ヶ月遅れのお誕生日会は終了。
10周年記念に向けての次なる活動が楽しみです。