MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Art Cube vs Vll-Sense Coupling tour-2011@高田馬場AREA

〔出演〕ArtCube / VII-Sense / 朱 / dolore /Special Guest: Közi

  • Blood  ?
  • dolore ?

をやってる途中に入ったと思う。
ググったらまだ結成3ヶ月くらいのバンドのようで。
とっても煽りまくってたんだけど、煽り過ぎて曲が散漫になってた印象…
まぁまだまだこれからでしょう(・ω・)

  • Kozi

1.KHAOS
2.Promenade
3.Innermost...
4.Que Cera Cera
(MC)>伊勢丹の紙袋とねづっちでつかみはOKの巻
5.Life goes on
6.CACOPHONY
7.Cruel Arcadia
(MC)>ダンボールプレートとケーキでおめでとう!写真も撮ったよの巻
8.Honey Vanity
9.Crimson Star


この日のこぢさんは逆光の中始まった本編の「Promenade」から
「Innermost...」(コーダ部分にファルセット増えた)「Que cera cera」としっとり聞かせる曲が3曲続く。
今日はこのまままったり系なのだろうか…と思っていたらMCが始まり、赤チェックの服をつまみながら
「こんばんわ、伊勢丹の紙袋です」Σ(゜Д゜;)
間髪入れずに「どうも、ねづっちです」ΣΣ(゜Д゜;)
と芸人のネタで傍観気味だった会場を一気にアットホームに変える。
ちなみに他のメンバーの服装は↓
ジロちゃん:襟元の開いた黒のカットソー、黒のスカーフ?
スギヤン:ストライプのYシャツにベスト、当初眼鏡着用だけど途中で外す>二度美味しい(ボソッ)
ヂーチャー:リーゼント、黒ジャケットに白のスカーフ


そんな一気に和やかな雰囲気になった会場だが、
次の曲「Life goes on」では一転してアツい歌いっぷりを見せるこぢさん。
さっきまで「伊勢丹の(ry」と言ってた人と同一人物とは思えない!カッコいい!と思わせられる。
なんかアレンジが入ってた?「CACOPHONY」、そして「Cruel Arcadia」と
激しめの曲が続いて盛り上がってきた次のMCで
ヂーチャーが急に捌けていなくなり、ジロちゃんがギターでHappy Birthdayを奏で、スギヤンがパヤパヤーと手振り…
ヂーチャーがダンボールプレート持ってきたー!昨年のチャゲフェス、kng生誕会に続き3度目の登場。
てなわけで10日くらい前に誕生日(5/29)を迎えたこぢさんのバースデーを祝う。
ケーキも出てきて、4人で囲んでダンボールで覆いながら火をつけるけど
なかなか上手く付かなくて誰かが「アチチッ!」って言ったりw
てんやわんやで火をつけ、こぢさんが消し、会場の皆さんと記念撮影。>スギヤンがかなり低腰だった(*´ω`)
なんかくれ〜とこぢさんが言ったらヂーチャーがコアラのマーチを投げ、
口キャッチ失敗したと思ったらスギヤンがちゃんとお片づけ。
…したと思ったら今度はスギヤンがこぢさんに投げたw
落ちたものを食べさすとは何とドSな…いやいや、ちゃんと食べ物は大事にしないとねってことよね(`・ω・´)
それも外したけど最終的にこぢさんは客席に投げてたとさ。


アットホームな空気の中「Honey Vanity」が始まり
ジロちゃんがスギヤンとこ行ったかと思うと二人で向かい合って礼したり、
コヂさんがスギヤンの後ろに回りこんでベースを弾く(マネ)したりといつもながらフリーダム。
ラストは「Crimson Star」でほっこりしつつ終了。
バルーンアートくらいしか投げないスギヤンが珍しくペットボトル投げてたΣ(゚Д゚;)
捌ける前にこぢさんが先ほどのケーキから苺やロウソクをつまんでは
最前のお客さんに順番に手渡し。

  • Art Cube

セトリはBlue Heaven・扇子+テルミンチックな楽器の曲
・虹化鏡・花陽影・スケルトン何ちゃら・失楽蝶の6曲かな?
Z様の家に犬が生まれたので、MCのレスポンスが「イエーイ!イエーイ!犬イエーイ!」になるΣ(゜Д゜;)

  • VII-Sense

前のArt Cubeはギター1本だったのに対し、
トリプルギターの音圧が厚かった(そして耳を多少やられる)
Shauraさん相変わらずビブラート掛けまくってますが…何でも掛ければいいってもんではなくてよ。
でもKoziさんとの共演を語るMCではすっかり高校生の目をしててちょっと共感。
ただその間、若干メンバー置いてけぼりだった感がしなくもないw


終演後はモワ友の方々と食事をして、
更新されたMana様の独白から来週の魔導集会に想いを馳せたり、
パリへ移動する飛行機に乗り込む前のスギヤンの立ち姿が!という話などで盛り上がりますた。