MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Deep Sanctuary2 at 名古屋 CLUB QUATTRO


当初、DS2ツアーの中で名古屋だけ行かないつもりだったんですが
ツアーを回っているうちに、1回でも多くこの楽しみを味わいたい…!と思い
チケを買い取り、やってきました名古屋(・∀・)!!
Moi dix Mois
(新SE)
1.Ange(アレンジ)
2.Metaphysical
3.Night Breed
4.divine place
5.dispell bound
6.Eternally Beyond
7.La dix croix
8.Immortal Madness
9.dead scape
10.Vizard
11.deus ex machina


【Kozi】
1.Cabinet
2.Lokin'Roll
3.ISM
4.The Eyes
5.Night Creature(アレンジ)
6.Incoherents
7.Que Sera Sera
8.Innermost...
9.Honey Vanity/Retromantics Club Mix
10.I'm not
11.Cruel Arcadia
en.1【Koziバンド+Mana】Crimson Star


Moi dix Mois:Topics】
・開場後開演前、上手側の舞台袖(下手はないけど)が
何かフラッシュ光ってるな〜と思ったらKが盗撮していたらすぃww
まぁ盗撮というと印象が悪く聞こえそうなので…隠し撮り、とか(あんま変わらん)
どのみち客席は全然識別できない状態だし(某所参照)、
悪質なものでは全く無いことを申し添えておきます(*´ω`)


・セトリは神戸と一緒。
覚えなくていいので、よりステージに集中できました(・∀・)
(別に義務感を持っているわけでもなく、なんとなく覚えたくなるのだけど)


・Sugiya先生、またメガネ掛けてた(´Д`*)
Seth「我々がMoi dix Moisだ〜〜!」の時、腕を高々と掲げるフロント陣と異なり
胸のところでdixポーズをグッ!と決めるSugiyaが今日もツボです。


・Mana様がめっちゃテンション高かった!
序盤から数えて何度もステージを降りてみたり、
いつも以上にステージでぐるんぐるん回転しながら移動してたりw


・アルバムとアンケートに関するMC。
一生懸命喋っているSethだが、斜め後ろからMana様がこそーり近づいてSethに耳打ち。
今までのライブでも何度かあったけど、
この耳打ちでの伝達事項は"Monologue Garden"の名を出してということなのか、
はたまた紙のアンケートを無くしたという"エコ"をアピールしろということなのか、
どっちだろう?…真実はMana様のみぞ知る (*´ω`)


・Immortal Madnessは、Mana様が鰻好きということで「ひつまぶし!」になる。
ちょw語呂悪いww Kもものすっごい顔だったぞw
しかしこれって毎回Sethがアドリブで考えてるんか?それともMana様か?
前者だったら「ちょwSethww」だし、後者だったら「ちょwMana様ww」なので
どっちでもあまり変わらないけどね(そうか?)


・「dix love!」と煽るところで下手にいたSethとKが一つのマイクで歌ってて
「ちょw近い近いww」とw
一説には、赤髪ウェービーの人と、アシンメトリー赤黒兄ちゃんが
愛を語らっていたという話もありますが、今回との関連性は不明です( ´_ゝ`)
まぁ前LUNA SEAのPVでそういう(1つのマイクで2人歌う)画があった気がするので
バンド的にはよくある行動なんでしょうかね?w


・dead scapeで前に出てきたSugiya。
メガネをくいっと上げ、耳に手を当て、ニコニコで煽り(・∀・)!!
この日のSugiyaはいつもより笑顔が多かった気がするー。


deus ex machinaで勢い余った?Mana様がステージにギター(ギプス)を置いてってしまう。
定位置に戻ったMana様にすぐスタッフが別のギター(ブロンズ)を掛けてたけど、
後からその置いていったギターを持ち上げてギター二刀流状態(゜∀゜)


【Topics:Kozi】
・今日のチームこぢ登場時。
クロコスギさんはポケットに手を突っ込み、こそこそと歩くように、
しかし頭巾の上から掛けたメガネをくいっと上げて登場w 相変わらず可笑しいw
Jiroさんはぐるぐる〜っと回りながら登場w


・Innermost...の最後の方からベースの音が出なくなるトラブル。
曲終わりにこぢさん「トラぶってるぜ〜ヘイヘ〜イ!」「ライブだぜ〜!」と
こぢさんらしい対処w


・無事復旧したところで、クロコスギさんについても触れる。
こぢさん「今回のツアーでサポートしてくれたクロコスギですが、
名古屋公演で最後となりました」(*゜ー゜)うんうん
「最後なので、頭巾の下のその素顔を今日はぜひ見せて…」とこぢさんが近寄っていくと
コスギさんは後ずさりつつイヤイヤ、と両手を突き出して断固拒否w
こぢさん「こうなったら、演奏中の動けない時を狙って頭巾をめくろうと思います」
ちょ、コスギ逃げてー!超逃げてー((((((゜Д゜;))))))!


・んで次の曲「Honey Vanity」はこぢさんがギターを持たずに縦横無尽に動く曲なので
演奏中虎視眈々とコスギさんの頭巾をめくろうと近づくけど、
じりじりと距離を取るコスギさんとの光景が微笑ましい[電柱]ー ̄)


・んでんで、アンコールCrimson Star。
こぢさんの「Come on Manaちゃん!」の呼び声でDS2TシャツのMana様が
首から青いサイリウムを掛けて再登場!ちょっと髪の毛ペタってなってた。
…なんか客席に水鉄砲攻撃しながら出てきたぞ!w
客席だけではなくこぢさんに掛けたり、
あとコスギさんの頭巾を狙い撃ちしたり無法地帯ww


・曲中盤でMana様とこぢさんが肩組んだ時こぢさんに水鉄砲が行き渡り
こちらも客席に打つ打つw (全然水がなくならないから水量多いな〜思った)
…と思ったら今度は反撃とばかりに、Mana様目掛けて打ちまくった(゜∀゜)!
この時のMana様のうろたえっぷりといったらないね!
「そ、それだけはやめてー(´Д`;)」みたいなw


・あとステージから下りて、上手から下手にかけてダーッと
もみくちゃにされながらも突っ走ってみたりとホントに今日のMana様テンション高いw


・今度はJiroさんがコスギ頭巾を狙おうと近寄り、
コスギさんが後ずさりして後ろ振り向くとヂーチャーさんに水霧攻撃くらったりとかw
前門のJiro、後門のチャージ状態(´Д`;)


・曲終了後、クロコスギとJiroさんが握手して、包容。
ほんとにコスギさんお疲れさまでした。今ツアーのMVPを差し上げます、勝手に(*´ω`)
こぢさんとMana様のあと、Jiroさんとコスギさんが退場しようとしたら、
後ろから忍び寄ったヂーチャーさんがコスギさんの頭巾を捲りにかかったー!w
結構顔が見えそうな勢いだったんですが、私のいた位置からは見えなかったので
クロコスギさんの正体は謎のまま終わったのでした。
めでたしめでたし(・∀・)?


・しかしそれだけでは飽き足らず…
終演後、コスギさん以外のチームこぢ3人がぞろぞろ連れ立って
普通に客の間を歩いてるなーと思ったら、なんと物販に売り子に入ったというww
しかもこぢさんは買い物したKoziグッズにサインを入れていたようです。
ツアーの序盤で買い物は大体済んでいた私は名残惜しくも会場を後にして
初めて手羽先というものを食べに行ったのでした。


【追記】
Monologue Gardenの名古屋公演を記したタイトルが「ひつまぶし♪!」…
ど〜もImmortal MadnessのアレはMana様が考えた気がしてきたw