MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

魔導集会 第七夜 〜Mana様Birthday〜


今宵はホームパーティ!

  • Opening
  • バースデーケーキ登場
  • 逆プレゼント抽選会
  • Mana様にちょっと質問コーナー
  • Moi dix Mois Live

【SetList】
1.Gloire dans le Silence
2.front et baiser
3.Night Breed
4.deflower
5.Metaphysical
6.dispell bound
7.新曲(The sect)
8.新曲>昨年末にやったdivine placeかな?タイトルコールなかったから不明orz
9.新曲(Agnus Dei)
10.Immortal Madness
12.新曲(dead scape)
13.Vizard
<en1>
SE(新)
14.Xanadu
15.Eternally Beyond
16.deus ex machina
<en2>
17.Pegeant


  • Opening

メンバー4人がパーティハット被って登場。
セットした髪型を極力崩さない為か、被り方が色々おかしいw Hayatoがシルクハットの上に乗っけてたりw
主役のMana様を呼び込む…飴をばらまきつつ登場!
なんかパジャマで、青い耳つけて、肩にスヌーピーの人形乗っけてたよ(´Д`;)!?
スヌーピーが好きということで、青い耳は犬耳で、しかもスヌーピーならぬマナーピーだそうだ………。


会場のコンセプトがホームパーティということで、
ステージ後ろにはMana様の自宅で飾っているというドラキュラ映画のポスターが飾られてました。
そのうちの一つにはクリストファー・リーの直筆サイン入りですと!すげぇ!
あとノスフェラトゥのポスターはアメリカで買ってきたとのこと。ミュシャみたくファンタジー的(・∀・)
中央後ろには昔のMana様(MdM初期くらい)の写真が肖像画のようにw


Sugiya執事(今日も眼鏡掛けててベスト着用)の持ってきたペプシ乾杯でパーティ開幕!
まだドリンク引き換えてない客もエアー乾杯!w

  • バースデーケーキ登場

ステージが低くて全然見えませんでしたが、なんか苺が一杯載ってるケーキらしいです>Seth弁
Mana様今年はロウソク消すの大変そうでしたね(ノ∀`)

  • 逆プレゼント抽選会

今日誕生日のMana様からプレゼントを放出ということでの"逆"とな。

    • オープニングでメンバー4人が被っていたパーティハット(メンバー全員サインとMana様直筆スヌーピー入り)…4名
    • オープニングでMana様がつけていた犬耳(サイン入り)…1名
    • 昨年末の忘年会イベでMana様が着ていた┣¨ピンクGBHシャツ(サイン入り)…1名

を整理券の半券で抽選してプレゼント。
GBHシャツは元々白かったものを、イベントのためにわざわざ染めたということで世界に一つしかないとのこと。すごいこだわり( ゚∀゚)
自分は相変わらずクジ運がありませんでしたがorz パーティハットが当たった方に見せてもらいました。
スヌーピーの耳がクワガタムシの角のようになってた…w


  • Mana様にちょっと質問コーナー

Mana様はミニラクガキボード(磁石式で何回も消せるやつ)で質問に答えるとのこと…w
Q1「最近、気になっているものは?」A1「iPad
Seth「それって電話できるんですかね?」K「…できないと思います」
…電話するには担がないとなぁw
SethだけWindowsユーザーということでハブられてた(ノ∀`)
Q2「最近、ハマっているものは?」A2「とんかつソース味のうまい棒、スイートポテトパイ味のハーゲンダッツ
Seth「うまい棒は味が色々ありますよね!…コーンポタージュとか、明太子とか」
K「…よりによってスタンダードな味ばっかり挙げなくても」
あと納豆は口の中で糸引くとかいう話で盛り上がってたw
ハーゲンダッツはドルチェとか色々あるみたいだけど自分はようわかりません(*´ω`)
Q3「最近、驚いたことは?」A3「ブラックコーヒーが飲めるようになった」
その後になんか書いてたMana様、Kがボードを覗いたら吹いてしまって
K「大人の階段、だそうです…w」
ここで突然、コーヒーの薀蓄聞きたーい( ゚∀゚)!ということでSugiyaが引っ張り出される。
Sugiya「長くなるけどいいですか?」K「それは困るw」と言われつつも講義開始。
しかし話が進むにつれてMana様が腰掛け、Kが腰掛け、Hayatoが立ち上がり身体をほぐし始めるw
消費量について語ってましたが最終的にはKに止められてました。うーん残念(´・ω・`)
Q4「最近、悲しかったことは?」
これもボードを見たKとSethが吹き出しw 観客もなんのこっちゃ?となっていたが
Kが語ったことによるとA4「壊れたーーー!!」だとか…
しかしこれも何が壊れたかわからんw つーことで説明を求めるムードが漂ってましたが
Mana様が「パス!」宣言を出しw 後日独白での説明、ということに相成りました。
Q5「今後挑戦してみたいことは?」A5「でっかいリーゼント」
しかも顔の前に垂れてくるのをぽわんぽわんと掴むリアクションw
K「子供の階段を駆け下りてるような気が…」
Seth「そのうちMdM全員がこんな(巨大)リーゼントで登場したりしてw」
そ、それは嫌だああああ。・゜・(ノД`)・゜・


  • 告知
    • Deep Sanctuary 2 ツアー詳細

もうモナムール会員にはメールが届いてますが、埼玉・大阪・神戸・東京・名古屋・仙台の6箇所。
全て土日祝日というなんて優しい日程!w

    • アルバム製作状況

Mana様から曲が挙がってきて各メンバーに送られてきているとのことだがここでもWinユーザーのSeth涙目w
Seth「Windowでも曲は届くんだよ!」まぁituneありますしねw
あとSethがdispell bound講座のくだりで「俺の家の近くではVISUAK ROCKライブ参戦完全マニュアルが売ってない。
欲しいので売ってる店を教えてください」とか、
「近くにハーゲンダッツが売ってない」(K「つーか、コンビニがない?」)
と言ってて田舎キャラ化が進んでいる…w

    • 独白リニューアル

「Monologue Garden」として新たなサイトが立ち上がるとのこと。
Seth「携帯からもアクセスできます。QRコードを終演後に張り出しておくので、ピローン♪って撮ってください」
K「ピローン♪ってw」
Seth「俺の携帯はピローン♪っていうの!!w」
自分の携帯はピコン♪っていう(*´ω`)

  • Pegeant

入場時に配られたサイリウムを、シーっと大声を控えるよう言われつつ
Sethの指示でパキッと衝撃を与えて点灯させる。ほー、こうやってつけるのかw
皆で点灯させてMana様を呼び込んだら、Mana様の緑のレーザーポイントビームの反撃を喰らうw
>オープニングでドラキュラポスターの説明するときに使ってた
曲中盤でSethがMana様を中央に誘導させていたが、何とも言えない切ない表情のMana様(´・ω・`)
自分がMana様だったらありゃ泣くかもw


  • 感想

1・2曲目のグロワールとフロンエベーゼで最初からクライマックスきた━━━━(゜∀゜)━━━━!!
という感じです。新曲群もだんだん耳になじんできました。
そしていよいよ7月は待望のDeep Sanctuary 2ツアー!
東北出身として仙台は外せないかと!MmM店舗も行きたいし!他もできるだけ行きたいけど全部は無理かな(ノ∀`)
そして7年ぶりの赤坂ブリッツではYu〜kiちゃんをゲストに迎えての公演!!
あと4ヶ月ですけど、あっという間に来ちゃうんだろうなぁ〜。震えて待ってます((((`・ω・´))))

VISUAL ROCK ライブ参戦完全マニュアル (タツミムック)

VISUAL ROCK ライブ参戦完全マニュアル (タツミムック)