MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

魔導集会 第五夜

at LIQUID ROOM。(3/24:教えていただいた質問を追加)
【セットリスト】
1. sacred lake(SE)
2. Gloire dans le Silence
3. exclude
4. Night breed
5. Dies irae?(新曲)
6. Perish
〜MC〜(後述)
7. Angelica
8. Immortal Madness
9. unmoved
10. neo pessimist
11. Metaphysical
12. deus ex machina


en. Pageant


【MC詳細】
Mana様は一旦引っ込む。

  • ♪Happy Birthday

生演奏による「Happy Birthday」を歌う。
SethからMana様を「目をウルウルさせ、乙女のように胸の前で手を組んで」呼ぶように言われる。
Kがその動作を真似る。邪悪だw
「ジュテームMana様〜!」と呼ぶと真紅の薔薇の花束を抱えたMana様登場。薔薇をばら撒く。
Mana様を交えてもう一回「Happy Birthday」を歌う。Mana様横揺れ。

  • ケーキ入場

Hayatoのドラムロールに載ってKがケーキを運んでくる。
ケーキは白で(多分)、青い蝋燭が6本くらい刺さっている。
Kがチャッカマンで蝋燭に火を点けていく。
しかし空調により火が消えそうになるので皆で火を風からガード。
Mana様が吹き消す。(よく見えなかったけど)

  • Mana様とケーキとディスト達

Mana様がケーキと客の皆をバックに写真を撮る。カメラマンはSugiya氏。
K「ボス、ポーズは何がいいですか?」Mana様「(Vサイン)」K「あ、ピースですか(笑)」
Sugiya「では撮りますよ〜3,2,1,ウイスキー!」(写真撮る)
Seth「え、今なんて言った?(笑)」Sugiya「いや、キーで笑顔になるから(笑)…今度は普通に撮ります」
撮影の後、ボスに写真チェック。OKが出る。
終わったらケーキは退場。

  • Mana様解体新書

メンバーが考えてきた10の質問に質問にMana様が答えるという。Mana様はスケッチブックで回答し、Kがそれを読み上げる形式。
Q.今、ほしいものは何ですか?
→ツーバスドラムを置けるようなスタジオ。
K「皆さん、是非今から不動産屋に行ってみてください」
でももう1つあるというMana様。それは「今日こうして皆の愛を貰ったから十分だよ」
Seth「甘〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!」K「古いよ、それ(笑)」Seth「え、そうかな(笑)」
Q.理想の誕生日のシチュエーションは?
→K「一本杉の丘の上で…」客「えぇ〜?(去年と一緒じゃん的な意味で)」K「最後まで聞きなさい(笑)」
K「えー、一本杉の丘の上でチョコレートケーキを食べる事、とのことです。じゃあ俺、今年はチョコレートケーキ役か?(笑)」
Q.ドキッとする女性の仕草は?
→K「これもどっかで聞いた事あるような…一本杉の丘の上で、風が拭いて飛ばされた帽子を取りに行く仕草、とのことです」客「(笑)」
他のメンバーにも聞いてて、

  • Seth「ラーメンを食べる時に長い髪を掻き揚げる仕草…」K「(剃ってる側の髪を掻き揚げる動作)」

Seth「いや、女性だし(笑)てか、髪ないじゃん」K「プロピア付け忘れました」

  • K「マックの部品を買いに行ったとき、チラシを配っているメイドさんが『お願いしま〜す』と言った時の膝を曲げてかがむ姿」

Seth「それ『萌え〜』だよね(笑)」

  • Sugiya

Seth「Sugiyaくんはお酒のボトルの括れにドキッとしてるんでしょ?」
Sugiya「それも多少ありますけど(笑)」

  • Hayato「400ccみたいな中型バイクに乗っている女性ライダー。

あと、夏の暑い日に細い日陰のところに避難している姿」
K「太陽浴びたら私溶けちゃう〜みたいな(笑)」Hayato「そうそう(笑)」


あとは順番忘れたから順不同で(´ω`)
Q.最近、ハマっていることは?
→広島風お好み焼き(Mana様がヘラでひっくり返す動作)と家系ラーメンを作る事
K「麺類ということで…Hayatoくんに家系ラーメンの説明をしてもらいましょう」
Hayato「また俺喋らなあかんの?(笑)」
K「いや、ここで俺が家系ラーメンについてあれこれ説明したらそれも何だかな、と」
Hayato「それはそれで悲しいなぁ(笑)」
家系ラーメンとは神奈川県辺りに多い「〜家」というラーメン屋のことを指すそうです、ハイ。

  • Seth
  • K「ヨーロッパツアー以来、お酒を飲むようになりました。ショットグラスで梅酒や日本酒をチビチビ」
  • Sugiya「Wikipediaを見ることです」

K「片手に茶色いお酒の入ったグラスを抱えながら?(笑)Moi dix Moisの説明も色々な国の言語でありますよね」

  • Hayato「身体が弱いので、最近整体に行ってます。…健康オタクになってます。Moi dix Moisのドラムを叩くには筋肉が必要だと気付いたんで(笑)」

Q.今行きたい所は?
→K「ボスのことだからヨーロッパの古城とかだと思ったんですけど…お台場、だそうです」客「(笑)」
K「しかも今やっている『エイリアン展』に行きたいとのことです」
この後SethとKがエイリアンについてトークを交わすが、自分はよくわからないw
Q.好みの女性のタイプは?
→K「ギロッポンのビニコンで…」客「(笑)」K「俺が言ったんじゃない!そう書いてあるんだよ!(笑)
え〜、お腹が空いているであろう夜中にウィダーインゼリーを買っちゃうような人。
つまり、永遠に乙女心を忘れてないような人、だそうです」
Seth「目をウルウルさせて、胸の前で手を組むような感じですね」K「さっきの俺みたいにな」
Q.挑戦してみたいことは?
→K「浜鍋やるだよ、だそうです。あの獲ってきた魚をブツ切りにして鍋に入れて煮込んで食べるやつ」
Seth「味噌とか醤油味でね」
Q.最近、悲しかったことは?
ネッシーの写真が偽物だった
Q.よく見るテレビ番組は?
ワールドビジネスサテライト
Q.やってみたい髪型は?
→巨大なリーゼント



この質問だったか、Mana様が書いている時間が長くなりそうなのでSugiya氏にウンチクを語ってもらうことになった。
お題は「ウイスキーとバーボンの違い」(笑)
でも今回もやはり途中で遮られ…また今度とのことです(笑)

  • Mana様と大抽選会in楽屋

Mana様とさっきのケーキを楽屋で食べ、なおかつカツオU.K.(おなじみMana様の従兄弟)が送ってきた
『金ちゃん焼きそば』を贈呈される権利の抽選会。
半券を使って5名を選出。ウチ?外れたに決まってるでしょ(つД`)

  • お知らせ

Mana様プロデュースのアーティストの曲がちょっとだけ流れる。
情報解禁は明後日(24日)なので詳細な情報はまだとのこと。
Moi dix Moisは全曲新曲のアルバム製作の為、絶賛作曲中とのこと。



【雑感】
この日はなんといっても数年ぶりの演奏であるGlorieに始まってPegeantで〆られたことが大きいですね。
特にPegeantでMana様と横揺れするのはホント好きだったからまた聞けて嬉しい限りですよー。
衣装も皆普段のじゃなかったけど、特にKの着てたシャツがシルク?な感じでセクシーだったw
メイクもいつもより薄めで、いつもよりKにときめく事が多かったかなw
スギやんとSethがスーツで、Hayatoは帽子から赤くて長いエクステが見えてた。(というか首から下は殆どわからん)
Mana様はいつぞやのバイブルで着てたストライプシャツにロングジレっつうの?w
髪もメイクもナチュラルに王子様スタイルで、これまたカッコよかったわぁ〜。
ウチが見ていた前でMana様と同じ衣装の男の人がいてね、その人はラッキーだったんじゃないかとw