MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

Dis infernoV

今日は去年と違って晴れてなにより。

  • マナ's ノック バック(とか何とか)(12/30追記)独白見たら Mana's Not Deadと書いてた。

曲は「宣戦布告」。Vo.はカツヲ氏、Gt.とBa.はMana様の学生時代の友人、ドラムはMana様。
終了後、上手の小ステージにてスーツ姿のKがインタビュー。
カツヲ氏は「疲れた」と。Kは「運動不足じゃないですか?」
Mana様の友人2人はCGデザイナーとグラフィックデザイナーで社長業をしているらしい。
友人による学生時代のMana様は「長髪で派手だった(中学)」
「一緒にパンクバンドをやっていた。学ランにモヒカンだった(高校)」
K「学ランってあの噂の、裏地がペイズリーの…」

  • セスザイル

EXILEの「Choo Choo TRAIN」に乗って、幕が開くと同時に
サングラスに背広、インナーに灰色スプライトのYシャツを着たSeth、黒パーカーに黒短パンを履いたHayato
その後ろにSugiyaとKの4人が一列に並んで回るダンスをやるw
その後Seth以外の3人ははけ、Sethが「Choo Choo TRAIN」を歌う。サングラスは途中で投げる。
サビで何故か「セーラー服を脱がさないで」の振り付けw
合間に小島よしおの「そんなの関係ねぇ〜ハイ、オッパッピー」のポーズw
最後にHayatoが出てきて2人で「フュージョン」のポーズw

頭に白タオルを巻いたHayatoがボーカル、楽器隊は「俺のカプセルモンスターのみんな(by Hayato)」
曲終了後、Sethが出てきて2人で関西弁なトーク
Seth「またキミに美味しいとこ持っていかれたわぁ」
Hayato「去年は紙吹雪だったもんね」
Seth「それに比べると今年は前に出て歌ってるもんね。紙吹雪やってるとき言ってたもんね、『俺は来年歌うぞ』ってw」
Hayato「(笑)」
曲後、Sethによるつなぎ。
「皆様に謝らなければいけないことが…去年の忘年会でレモンの話をしたんですが、受粉する前にレモンが台風でダメになってしまいまして…
 今後、実がなったら必ずや皆様の前にお持ちします!その時は…レモンを育てられる環境にある人は持ってきてねw
 んで、『俺のレモンはこうなったよー』『私のレモンは〜』って見せてねw」

hideの黄色い蛍光パーカーに黄緑の蛍光ギターをしょったKがhideの「rocket dive」を熱唱。
その前にSethがメンバー紹介をしていたのだが、ドラムの人の名前を間違え出番前のKに突っ込まれSethは二度メンバー紹介をするハメにw
ギターが元GROUND ZEROかつ元JILSのMARIKI氏だった。(JILSの時、顔立ちが綺麗だったから印象に残ってる)
ドラムは元Valentain D.C.の人。

  • Sugiya博士

白衣にビン底眼鏡にヘッドギアを装着したSugiyaが上手の小ステージにSethと共に登場。
Sugiya「皆さん、漆黒してますか?今日ここまでに出た人たちは俺以外漆黒ではなかったですね」
iMacでヨーロッパツアー中に撮り貯めた写真や動画を紹介。
ヘルシンキムーミンスナフキン
そして「誰もいないのを確認してから」「何かに乗る(よくわかんなかった)Mana様」「dixポーズのMana様」
・ドイツで撮影
「踊るMana様」の動画。
そして草原にいるMana様…と思ったらなぜか画面にモザイクとピー音が入り、駆け寄るメンバー達…
なんじゃこりゃと思ったら「詳しくは1/30発売のEUツアーDVDで」とのことですw
その他「ベンチに腰掛けるMana様」「その後ろからはしゃぐKとHayato
「木陰で一休みのMana様」「その後ろの木から覗くK」「赤紙ヤンキーせのびー隊(SethとHayato)」、
「Kが犬の頭を撫でて」「横に並んで写真」を撮っているが犬は明らかにそっぽを向いており…
Sugiya「ビーストにも相性があるようです」
・ドイツオフ日
観光途中で「角の生えたドクロ他に興味津々なSeth他」
・スペイン
サグラダファミリア」「現地人に突撃する勇気ある男(Hayatoだったような)」「Sugiya「何でこんなに嬉しそうなんでしょう」
「観光地に向かうメンバー全員を後ろから撮影」「Hayatoに気づかれる」
Sugiyaコメント「何かリアクションをひとつ…」
「しかしHayatoノーリアクション」
Sugiyaコメント「無視かい!」
全員分の首振りボールペンを貰ったMana様にカメラを向ける。Mana様、ボールペンと一緒に首を振る。早すぎてTAKE2を撮るw
Kにもカメラを向ける。機械音と共に小刻みに首を振るK…
Sugiya「早送りしてるわけじゃないです、コレw」
・パリ
「ラーメンとチャーハン」「ラーメンを赤いデジカメで撮るご機嫌なHayato
あとどこだか忘れたけど会場の壁にSethがデストロイなミッキーマウスを描いていたけど
その横に「bixのbに×がしてあってd」なサインがありSethが突っ込まれるw
Sugiya「これはありえないですよねー」
それと黒帽子に青マフラーをしたMana様がSugiyaのカメラの前を行ったりきたりして6回もピース。
Sugiya「ボス、ハイテンションでした」
あと楽屋でメイク中の皆を撮っていたり、Mana様の髪を逆立ててるKとかあった。

  • Mix Speaker's Inc

4曲くらいやったかな。
AYAくんは桜塚やっくんに似てると思った。(どうでもいい情報)

1. sacred lake(SE)
2. the Prophet
3. exclude
4. Metaphysical
5. Perish
6. dispell bound
7. Angelica
8. 新曲(タイトルはディスなんとか)Lilac〜とvainを足して2で割って新たなエッセンスを振りまいた感じ(何のこっちゃ)
9. Immortal Madness
10. neo pessimist
11. unmoved
12. forbidden
13. deus ex machina

  • マナサンタとフィナーレ

Kが先に出てきて「マナサンタ」を呼ぶ。
するとトナカイの角バンドを被ったSethとまんまトナカイの頭の被り物なSugiyaが運ぶ
台車?の上に乗った、黒いサンタ帽に青いチャンチャンコ、白いでかい袋を持ったMana様登場w
後ろではHayatoが自分の名が書かれたうちわで紙吹雪を散らす。
5人とも物販で売られていたイベントTシャツ(Dis infernoVのやつ)を着用。
K「俺はMana様じゃなくてマナサンタを呼んだつもりだったんだけど…えぇ〜、忘年会といえばこたつ…」
客「えぇ〜」
K「納得しろよ!俺だって色々あるんだよ!」指導員は大変だw
K「忘年会といえばこたつ、こたつといえばチャンチャンコ!」
マナサンタのプレゼントは恒例の青いゴムボール。
あとで知人がゲットしたの見たら「Dis infernoV」と書いてありました。
カツヲ氏も出てきて、6人で「君の瞳に恋してる」を踊ったり歌ったり。
大風船も出てきました。2個頭上で割れたw