MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

DIXANADU 〜Fated "raison d'etre"〜 TOUR

9/18名古屋CLUB QUATTRO&9/19OSAKA MUSE&9/27 代官山UNIT



ほぼ同じセットリストだったのでまとめて。
1. sacred lake(SE)
2. Metaphysical
3. exclude
4. Night breed
5. Vain
6. A Lapis Night's Dream(SE)
7. Lamentful Miss
8. Last Temptation
9. Perish
( -MC- メンバー紹介)
10. dispell bound
11. Angelica(名古屋はAngelica→dispellだった気もする)
12. Immortal Madness
13. unmoved
14. neo pessimist
15. Vizard
16. forbidden


en1. Xanadu
en2. Lilac of Damnation


en3. deus ex machina
en4. sacred lake(SE)


9/18(名古屋)
【メンバー紹介のMC】
Hayato→Seth「スリムな身体で大胆なドラムを叩くが実はとても繊細。
       楽屋の彼の鏡の前は、黒いタオルが敷かれていて その上には碁盤の目のようにメイク道具が並んでいる。」
    K「楽屋で彼の隣になったのだが、彼のシャツが まるでさっきクリーニングに出してきたかのようにピシッと畳まれていた。」
Sugiya→Seth「彼はとってもお酒好き。先日、彼が遅刻してきたことがあった。
       普段はそんなことしない奴なので、電話をかけてみたら『昨日、飲みすぎで寝てました…』だ、そうだ。
       ところで僕はウイスキーとバーボンの違いがわからない。彼にちょっとだけ説明してもらおう。」
    Sugiya「えー、バーボンもウイスキーの一種なんですが。バーボンはアメリカで…50%が…云々」
    Seth「長くなりそうなので次に行きましょうw」
K→Seth「こんなワイルドで怖いお兄さんだが皆への連絡をマメにやってくれている。気を使っている。
     狼の皮を被った羊だ!」
Seth→K「Moi dix Moisの工作員。トラメガや、今日はないが、ステージ上の柵は彼の手作り。」
Mana様→Sethがバインダーを取り出して伝言。
    「名古屋はMmMを出店したこともあり、私の思い出の地だ。
     このメンバーでは始めてだが、ここに来れたことを嬉しく思う。」
とか何とか。後半三人忘れちゃったなぁ。


今日は特にSethがいっつもニコニコしてたのが印象的で。 あんなに笑顔いっぱいしてたの初めてだよw
最初のアンコールで出てきたときも
「名古屋の皆様の温かい声援をいただいて、元気が出ました。
僕たちは来月、長いヨーロッパのツアーに旅立ちますが
今日のみんなの声援と笑顔を胸に刻み付けて、頑張ってきたいと思います…」
ってホロリとさせられるMCがあったし。
まぁこれはメンバー全員の総意かもだけどね。
客も熱かったし。


とにかくSeth氏がニコニコだった!
あとMana様のピックもゲットしたよ!…落ちてるのを拾ったんだけどねorz


9/19(大阪)
【メンバー紹介のMC】
Hayato→Seth「(昨日の続きで)今日は鏡の前に彼のメイクボックスが置いてあり、
        その両隣にはメイクの瓶が、左右対称に並んでいる。そう、まるでパルテノン神殿のように」
Sugiya→Seth「彼はとってもお酒が大好き。でもお酒に飲まれちゃったこともある。
       そう、あれはドイツに行ったときのこと。タクシーで集合場所に着いたとき、『段差があるので気をつけて下さい』と言われた。
       しかし彼は…タクシーから降りた瞬間前のめりに倒れました…両手にビール瓶を持ったままw
       ちなみに今日のステージドリンクもビールだ。えー、今日は何のビールを飲んでいるのかな?」
    Sugiya「…ギネスです…」
    Seth「なるほどw ところで、今日も何かビールに関するウンチクがあれば
        短く聞かせてもらいたいんだけど」
    Sugiya「えー、そうですね。ビールといえば麦を発酵させたものですが…ぶつぶつぶつ」
    Seth「はい、長くなりそうなので続きは会報でw」
K→Seth「こんなイカツイルックスで皆に恐れられる彼。お酒もがぶ飲みしそうだ。でも意外なことに彼のステージドリンクは…」
    (Kがドリンクを取り出す)
  Seth「ダイエットコーラ!」
  会場「(笑)」
(ちなみに先日はここでKが「俺がダイエットコーラ飲んじゃいかんのか?」とw)
  Seth「何故コーラなのか…説明してくれますか?」
  K「じゃあ説明しよう。何故コーラか。それは…黒いからだ。」
  会場「(笑)」
  K「なんと邪悪な飲み物なのだろう」
Seth→K「片目を失いながらも、Moi dix Moisのために様々な物を作ってくれる彼。」
   Seth「工作員だからねw」
   K「しかし片目を失っているせいか…たまに寸法を間違えることがある」
Mana様→Seth「Mana様からのお知らせ…その1だ。
       皆も知っている通り、Mana様は大阪に住んでいたことがある。だから大阪は、第二の故郷のようなものだ。
       そんなMana様は大阪では○○や、××や、△△のカレー屋がお気に入りだ。」
    K「ちょっと待ってくれ。ここで俺のお勧めのカレー屋をボスに紹介したい。
      ●●●●というカレー屋です。よかったら行ってみてください」
    Mana様「(頷く)」
    Seth「なるほど。皆もこの他に大阪でお勧めのカレー屋があったら教えて欲しい…とのこと」
【Mana様からのお知らせ・その2】
Seth「昨日、名古屋でMana様から『ライブ後にアンケートを書いてくれると嬉しい』という
   伝言をお伝えしたところ、こんなにいっぱい(指で分厚さを作り)集まった。楽しく読ませていただいた…と。
   今日も皆さんの熱い思いをお待ちしています…とのことです」


【両日の感想】

  • 名古屋

人はあまり多くなかったけど、その分ファンの一体感がすごかった〜。
自分もモワディスコールを連呼しすぎて酸欠寸前w
何よりSeth氏の笑顔があんなにいっぱい見られたのは名古屋だけ!(某少年漫画風)
終始楽しそうでしたもん。
最後のMCもくるものがありましたし、胸いっぱい心いっぱいでした(´∀`*)

  • 大阪

大阪はまずメンバーの勢いがすごかったですわー。
Mana様やKがステージから身を乗り出し手やギターを客に向ける向けるw
もうちょっと前にいたらMana様の手に触れたところでした(ノ∀`)
ウチ自身は前日燃焼しすぎたせいかこの日は存分に盛り上がれませんでしたが
周りのテンションに底上げされて最後まで手を上げ続けることができた感じでしたな。
【出待ちat大阪】
終わってから「タコ焼き食べに行こ〜!」と会場のスタッフにお店を教えてもらって向かったけど店がなくて引き返してきて、
せっかくだから出待ちしよか〜ってことで
機材車に積み込まれるステージセット等を観察してたら タクシーが続々やってきてスタッフの出入りに一喜一憂しつつも
K、Seth、Hayatoが乗り込むのを確認し(スギやんは見てないw)、
そして真打ちMana様はモワティエのシャツにズボン、サングラス姿で登場したのですがその姿といったら一般人など遠く及ばず!w
社長、ミキティ(ツアマネの)と共にタクシーに乗り込みつつ我々に手を振って挨拶して去っていったのでしたとさ。