MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

DIXANADU Fated "raison d' etre" at LIQUID ROOM


今までのライブの中で一番汗かいたかもw
Set List
1. sacred lake(SE)
2. Metaphysical
3. exclude
4. Night breed
5. Vain
6. A Lapis Night's Dream(SE)
7. Lamentful Miss
8. Last Temptation
9. Perish
10. Lilac of Damnation
〜MC〜
11. dispell bound
12. Immortal Madness
13. Ange
14. neo pessimist
15. Vizard
16. forbidden


en1. Angelica
en2. Xanadu
en3. unmoved


en4. deus ex machina
en5. sacred lake(SE)


メンバーの衣装は全員白を基調としたものに変わってました。
Mana様は半袖パフスリーブにコルセットにロングスカートといつものが白になった感じ。
ライブ中、特に前半、チョーカー(コレも白)をしきりに気にしてたけど、お肌に合わなかったのかしらん。


番号がそこそこだったんで前の方にいたんですけど、
開演と同時の押しがすごくて、始まってからも立ってるのが精一杯で。
おかげでライブ前半はほとんど記憶にないw
ラメントの辺りから落ち着いてきて、後ろに下がりつつもMana様の立ち位置の正面という
グッドポジションで観てました(´∀`*)


MC。工作員Sethがレポートファイルを持ってきて話し始める。

    サイトの上に広がる湖は迷宮の森を抜けた者だけが見ることができる十源郷へと続く湖だ。
    そして、その奥に見えるのが…Mana様のお城だ。我々メンバーも…住まわせてもらっている。
    門番は…ビーストKだ」
K「フハハハハ!悪い子はいね〜が〜!!」
客「は〜い!!」
K「率先して悪い子になってるな、お前らw」
Seth「Sugiya…彼は酒蔵の管理を任されている。
   しかし、何故か日に日に酒が減っているらしい。
   Hayatoは…コックとしてラーメンを作っている。
   我々は上品だから、ラーメンにも「お」をつけるのだ!」
Sethの仕事は何だったかな…多分工作員として柵とか作るとか言ってたようなw

  • 8/19に「日本の音楽シーンに新たなページを刻む」とかなんちゃらかんちゃらということで

Dark Sanctuaryというイベントをやるそうな。場所はShibuya O-East
ライブ後にあったフライヤーにMoi dix Moisと並んでD’espairs Rayの名前が載ってます。
外国でも「行ったことのない国」でライブがあるそーな。

  • Mana様のニューギターお披露目。名前は「ジュンヌフィーユX・ギプス・クロスレイ」

ブロンズが白になった様なヤツです。で、クロス部分が赤に点滅します。
Mana様がギターを持ってフロントに立ちます。
Seth「美しいだろぉ〜!?」客「美しい〜!」Mana様、耳に手を当てコメントを求めるw
Mana様がSethに耳打ち。
Seth「でも君達も美しい!…と仰っておりますw」

  • この辺で「ギプス」についてウンチク王・Sugiyaが解説。

Sugiya「ギプスとはドイツ語で石膏の意味で。でも日本ではよくギブスって言うよね。
    日本人は半濁音が苦手だからね。…」
(Kが腕時計を気にする様なジェスチャーをし)
K「ハイ!(挙手)この話、長くなるんですか?」
Sugiya「5分くらいは…」
K「5分もやれん!ハイ次!」
彼が説明を最後まで言える日は果たしてくるのかどうか(´・ω・`)

  • Kのギターも紹介。でも前の魔導集会からあったけど、忘れてしまったとのことw

ボディの裏にMoi dix Moisと書いてあるのがポイントらしい。
名前はフランス語で何とかかんとかw(魔導書に載るから見てくれと) 意味は「血塗られた獣」とかかな。


MCが終わり、次は Seth「会場が一つになる為の儀式を行おう…」と。
魔導書に載ってるようなポージング講座がかなり詳しく行われました。
その教え方は小学生に教えるように親切で、やってる事は邪悪なのに微笑ましかった(´∀`*)
ちゃんと周りの人との間隔も開けて!手を下ろすときは(狭いから)胸元へ!


"Immortal Madness "の時は「dix love!」を、"deus ex machina"の時は「You're next!」を叫び続け後半は終始一体化。
特にラストの"deus ex machina"ではMana様が舞台から降りてきてました。
頭しか見えなくて、埋もれてたw
熱かったなぁー。


でも退場するときの2度目の"sacred lake"でメンバー一人一人がセンターで一礼をして
去っていくところは音楽と相まって切なくなっちゃいましたよ(´;ェ;`)
アルバム聞いたときに「あぁ〜ライブが終わる〜みたいな感じ」って書いたけどその通りだし。