MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

真夜シル12回(公開録音)前半

えー読者様から頂いたレポを元に11ヵ月振り
ラジオレポ作ってます@@
まだこれで半分です…長ぇなあ(笑)
一応今日中にできる予定です。お楽しみに。
* オープニング *


Gackt「ようこそ、マリスミゼルの世界へ・・・ 真夜中のシルヴプレ公開録音1時間スペシャル・・・

日昼夜のシルブプレ・・・」


登場・面白い音楽

客「きゃーきゃー!!!(ものすごい声援)」


Gackt(後録りナレーション)「こんばんわ。マリスミゼルのボーカル・Gacktです。

今週の真夜中のシルヴプレは放送時間を1時間に拡大して、

先週21日にCBC1スタで行われた公開録音・『日昼夜のシルヴプレ』の模様をたっぷりとお届けします。

会場に来てくれた人も、来れなかった人も最後までお楽しみに。」


BGM『プルミエ ラムール』

Gackt「スッゴイ人いっぱい居るね。(るが巻き舌)

(笑)えー・・・今日はね、クリスマスも近いということで、ま・・」

Kami「なんか、俺らこんな暑い格好してんのに、どうしてそんな寒い格好してんの?」

Kozi「寒そうだよね。」

Gackt「これはね・・・」

Kozi「裸族だからは彼は・・・」

客「(笑)」

Gackt「あのまぁ・・・・」

Kozi「あ、こんちわ!(突然、客に挨拶)」

客「キャー!!・・・・」

Gackt「(笑)はい、『日昼夜のシルヴプレ』ということで、・・・・・・えー、1時間に拡大して、ね。」

Kami「はい。」

Kozi「はい。」

Kami「(ガクトの声真似で)ようこそ、マリスミゼルの世界へ」

客「(笑)」

Gackt「ああ、もいって、(笑)・・・・ええ、こうステージじゃないとこでね、こうやって

ステージに立つのは(?)なかなかちょっと、恥ずかしいもので、

あんまり顔が見えないんだけど・・・・・・・・・・今日は盛り上がっていこうね!!!(ファンに煽り)」

客「きゃー!!!」

Gackt「はい、ということで、放送時間1時間に拡大で、えー

この公開録音を、いつもスタジオの中で、まあ、3人だけでやってるんで、

ま、みんなにもその風景っていうのを、少し見てもらおうかなあなんて、ていう感じでやります。」

Kozi「ええ、よろしく・・」

Gackt「え、はい、よろしくお願いします。」

Kozi「よろしく。」

Gackt「******です。」(聴き取れない)

客「(ちょい笑)」

Kozi「ドラムのKamiです(まね)」

Kami「ギターのKoziです!」

客「(ちょい笑)」

Kozi「よく間違われるみたいだからね、声はね。」

Kami「そうみたい・・・・・・・です。」

Kozi「です。」

Kami「この声がギターのKoziです!」

Kozi「ドラムのカミです。」(似てる似てない別として、かなり面白い)

客&一同「(笑)」

Gackt「(笑)・・えー、ね、はい、あの、ま、いつもスタジオの中でね、お酒飲みながらやったりとか、

煙草吸いながらやったりっていう雰囲気を、今日も同じようにやりたいんで。

ま、みんなも楽しんで見てって下さい。で、楽しんで帰ってください。で、明日のライヴも来るよね?」

客「・・・・・・・」

Gackt「来るよね!?」(さっきより大声で)

客「いくーー!」

Gackt「(笑)あの、明日も、また、きっと会えるから、ということで1時間よろしくね。」

客「おー」

Gackt「1曲目、『au revoir』」


♪『au revoir』


Gackt「MALICE MIZER、真夜中のシルヴプレ」


Gackt「さ、それでは、会場の皆さんに、さっき、えー、入る前に配ったアンケートを読んでいきましょう。

えー、『人生一番の恥ずかしい出来事って何?』」


鼻血を出しながら名古屋の百貨店走った


客「(笑)」

Gackt「P.Nレイコさん。これ、ちょっと怖いよ(笑)鼻血を出した・・・

そう、あのね、最近ね、俺がすごいこう、疲れ溜まってるのか、欲求不満なのか分かんないんだけど、

とりあえず、鼻血がいっぱい出るの。」

客「(笑)」

Gackt「で、スタジオに入って“おはよう”っていうと、タラーッってこう、垂れてくんのね。

で、こう、いつもティッシュ詰めながらやるんだけど、それがね、6日くらい連続で続いたの。

そしたら、こうKoziがね、気ぃ利かせて、おれに"ガク、鼻血が出るってことはね、

男はヤバイんだよ!もう、終わりだね”とかいって(笑)・・・ね?」

Kozi「言ったっけ?そんなこと・・」

Gackt「いや、言ったじゃん。」

Kozi「覚えてねえなあ・・・」

Gackt「あぁ、もう、いつもそうだし・・・」


Kami「逃げた小鳥が公園の銅像の前で、
肩で私の名前を連発していた。
」(?)


Kozi「え、その娘の名前は?」

Kami「『マリマリ』」

Kozi「『マリマリマリマリ』言ってたの?」

客「(笑)」

Kami「『マリマリ・・・・・・・・マリマリ』」

Kozi「『マリマリマリマリ?』」

Kami「"そのあたりに人だかり”ってかいてあります。」

Kozi「・・・・・・・あっ、とんちだ!!」

客「(笑)」

Gackt「(失笑)」

Kozi「はい、次行ってみよう。」

Gackt「えー、P.N、コレなんだろう・・マユラちゃん『とても、本名では言えないあなたの秘密を教えてください』


数学のテストで2点採った(笑)


客「(大笑)」

Gackt「これ、百点満点で2点だったらかなりスゴイよね。」

Kozi「ソッチのが難しいよね。」

Gackt「うーん・・・」

Kozi「う・・ん」

Gackt「ていうか、30点40点ならあるじゃない?結構"2点”っていうのがミソなんだよね。

しかも、これ、もし全部書いてて""2点””だったら、かなり、これレベル高いと思う。

しかも、もしそれが問題全部3択だったら、またかなりスゴイ!」

客「(笑)」

Gackt「スゴイと思わない?」

Kozi「すごいね。」

Gackt「で、1問しか合ってないかもしれない。

この娘はね、きっと、将来有望な選手になれる(笑)・・・・・うん、頑張って。」

Kami「P.Nハズミさん。」


間違えて男子トイレに入ってしまった。
そして、出るときに男の人とすれ違うまで気付かなかった。


客「(笑)」

Kami「あの、ちょっと、多分形が違うと思うんだけど、・・女子トイレと男子トイレは、」

Kozi「そうだよね!」

Kami「で、"出るときに”ってことはしたんだよね。」

客「(笑)」

Kozi「多分、不思議に思わなかったんじゃないの?」

Gackt「(笑)」

Kami「恥ず、かしいですね。」

Kozi「でも、・・・・でも、女子便入んない?よく」

客「えーっ!」

Kozi「入んないよね、え?入んない?」

Kami「はいんない。」

Kozi「入んない?」

Gackt「入んない・・・」

Kozi「いや、あの満員のときに、男子トイレが。“あーっ、もうヤバイーっ”

っていうときに、満員ときさ、・・・・・・・・・・次、行こう!」


Gackt「(大笑)」

客「(笑)」

Gackt「ね、はい、『人生一番の恥ずかしい出来事って何?』えー、P.N これなんだろう、Sさん。」


校内放送で好きな人の名前を友達に言われた。3年ほど前の話です。


全員「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

Kozi「ん?」

Gackt「北風ピュ―ピュ―だよ。」

客「(笑)(ピューピューって何?)」

Kami「昔、おれも放送委員会入ってて、昼の放送の時に、

毎日ヘビメタばっかかけてたら、怒られたんだよ、先生に。」


Gackt「なんで?」

Kami「いや、うるさいって、みんな頭振り始めたから、メシ食ってるときに、」

客「(笑)」

Kozi「うーん。」

Kami「で、マズイなあって思って、もっとマシなのかけなさいって。」

Kozi「弁当食えないって感じ?」

Kami「うん、1日だけ演歌をかけたら、先生ちょっとニカって(笑)」

Gackt「ウッフフ・・」

Kami「その次の日から、またヘビメタだったみたいな・・・・・どう?」

Gackt「いや、いいんじゃん?」

Kozi「P.N 笑いのつぼさん。」


Gacktさんの真似をするポイントって何ですか?メチャクチャ似てて面白いです。Kamiさんに。


Kami「あっ、オレになんだ・・眉間にしわを寄せるでしょまずは。」

Kozi「うん。」

Kami「(Gackt)ようこそ、マリスミゼルの世界へ。」

客「おおー!(パチパチ・・・)」

Gackt「それ、世紀魔Ⅱじゃん。(笑)」

客「(笑)」

Kami「(デーモン)世紀魔Ⅱは違うんだ、この声なんだ!」

客「おおー!!(パチパチ・・・)」<ガクトのときよりも大きいリアクション)

Gackt「P.N えー、ひとみ1号さん。『人生一番の恥ずかしい出来事って何?』


高校生なのに競馬にハマってる自分が恥ずかしい(笑)


Kozi「な、何にハマってる?」

Gackt「競馬。」

Kozi「その子、いまいるんでしょ?この中に。」

Gackt「うん。」

Kozi「やっぱ、赤鉛筆さしてんの?耳に。」

Gackt「(笑)こうやって?」

Kozi「うん。」

Gackt「(笑)どうだろうねえ・・」

Kozi「ねえ・・・」

Gackt「うーん・・・・・・」


かれこれ18歳になるのに(笑)尻に蒙古斑がある。(笑)


客「しばらくざわめき」

Gackt「(爆笑)」

Kozi「てえへんだよ、そいつは。」

客「(笑)」

Gackt「(笑)てえへんなんだ。」

Kozi「うん。」

Gackt「(笑)見てみたい、1回、こう・・・あっ!蒙古斑!みたいな(笑)」

客「(笑)」

Gackt「こんなことあったとか、あんなことあったっていうのを、ここにいる人だけしか

聞こえない、聞けないんだよね。本当に。だから、いろいろ、こう、送ってきてね。

東京で、そん時にはまた東京でこう、ね、話をするから。あの、写真とか付けてくれると

ああー、こういうヤツ(蒙古斑)なんだー、みたいなね。

ええ、あて先は・・・>略

それでは、次の曲聴いてもらいましょう。『N.p.s.N.g.s』」


♪『N.p.s.N.g.s』


客「(笑)」

Kami「とっても会場が熱くなってきた所で、アンケートで集計した

マリスの曲で1番好きな曲を集計したベスト5!一体ファンの人気の曲はどの曲なのか?僕たちも気になりますね?」


Kozi「・・・・・・・・・・・・うん、なるなるー(棒読みチックな言い方)」

客「(笑)」

Gackt「(笑)」

Kami「第5位。」

BGM「チャーラーチャラッチャッチャ(ルパン三世のテーマの最後の部分。わかるかな?)」

客「おお。」


♪大空に〜浮かべた〜思い出の中で〜・・・・・・・


Kami「(Gacktまね)『ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜』」

客「キャー(パチパチ・・・)(笑)」

Kami「はい。」

Kozi「?言ったの?タイトル。」

Kami「はい。」

Gackt「あー」(?)

Kozi「では、第4位は?!」

BGM「チャーラーチャラッチャッチャ(コーヂが軽い鼻歌)」


♪繰り返す〜言葉だけ〜胸の中をかすめる〜・・・・・・・


Kozi「キミは1000%」

客「(笑)」

Gackt「違うちがう!!誰も知らない・・・(大爆笑)」

Kozi「知らない・・・・・(爆笑)・・・・・・・」

Gackt「これ、『Madoligal』だね。」

Kami「はい、・・・・そして気になる第3位。」

BGM「チャーラーチャラッチャッチャ」


♪太陽になりたくて〜月のうえ〜で僕は〜・・・・・・・・


Kami「ナプス・ナグス・・・・・ダイゲー・・・・・・・ム。」

Gackt「よくアンケートでさあ、あの、曲がまだ、タイトルが未発表のときに

"今日のあの曲良かったです。『ダイゲー』”とかって。」

客「(笑)」

Kami「あったねー、なんか。」

Gackt「『ダイゲー』じゃないよって(笑)」

Kami「あと『ダイネン』もあったよね。」

Kozi「うん、あと『タイゲン』とかね、(笑)あったよ。」

Gackt「うーん。」

Kami「ま、この曲はライヴでやって一番気持ちいいき曲かな?です。」

Gackt「では、気になるナンバー、第2位。」

BGM「チャーラーチャラッチャッチャ」


♪あなたを〜抱き締め〜眠りたい〜・・・・・・・


Kami「どうでもいいけどさ、Kozi、ルパン三世みたいじゃない?今日。」

Kozi「えっ!?」

Kami「終わり。」

客「(笑)」

Kami「ルパン三世みたいな服着てるね。」

Kozi「いや、今日は違うよ。」

Kami「あ、違うんだ。」

Kozi「今日、ジャミロクワイだから。」

客「おおーー!」

Kami「にしあじゃぶ。」

Gackt「にしあじゃぶ。(笑)」

Kozi「おいしいよ。」

Gackt&Kami「(笑)」

Gackt「いや、いーよ。」<このやりとりよくわからない、客も笑ってないし・・・・

Kami「曲名を。」

Kozi「はい、さよなら。」

Kami「を、フランス語で言うと。」

Kozi「はい、『au revoir』でした。」

Kami「そして、さらにさらに気になる。第一位。」

Gackt「どうぞ。」

BGM「ドラムロール・・・・・・・・・・・・・

パンパカパンパンパンパパーンみたいな。」<映画「ルパン三世バビロンの王金伝説」で使われた曲。わかんないか・・・・・・


Gackt「ありがとう。(谷村風)」

客「(笑)」


♪ma cherie〜 ******〜


Gackt「あ〜、『ma cherie』だね〜。」

Kozi「パセリだ〜。」

客「(笑)」

Gackt「(笑)はい、まあ、分かる気もするね。この曲が好きだって言うの。」

Kami「ふ〜ん。」

Gackt「やっぱ、ライヴでみんなこう・・・こう、フリするじゃない?

あん時にみんな、一緒に同じ方向でこうやってるんだけど、ついてこれない子がいるんだよね。たまに。」

客「(笑)」

Gackt「一生懸命さー、こう(笑)ま、待てばいいのに、追いかけてくるんだよ。一生懸命(笑)

あれがね、結構なんか、上から見てて面白いなあっていう。」

Kami「会場が大きくなったらさー、音が遅れるわけだから、
段々こうずれてくと気持ちいいかもしんないね。」


Gackt「ウェーヴなるんだ。」

Kami「ね。」

Gackt「はい、・・・そうそう。」

Kami「はい。」

Gackt「続いてはこのランキング。真夜中のシルヴプレ名言ランキング!

あの、みんながね、ランキングと言うよりも、やたらいっぱい書いてきて、

5位に収まらなかったので、えー、一つ一つ読んでいこうかなと・・・・ではKamiさん、どうぞ。」

Kami「オレですか?はい、えー、Koziの『変なおじさんです』。」

客「(笑)」

Kami「これは、Koziじゃなくて、僕でしたー。」

Gackt「(笑)」

Kami「声が似てるというね。言われるんだけど、・・・・変なおじさんです。」

Gackt「名ゼリフ、これ、ユ、Yu〜kiちゃんの台詞だよね。『七色のキノコを探しに』っていう。」

客「(笑)」

Gackt「声が震えてるんだよね。そうそう。」

Kami「Koziさんの、『スカイ フライ ウィ〜ン』。」

客「(笑)」

Kami「これはフランス行ったときに、車、運転手さんにね、

こうUFO見たことあるかって説明しようとしたんだけど、みんなフランス語分かんないから、・・・

で、Koziがいきなり出てきて、『スカーイ フラーイ ウィ〜ン』。」


客「(大笑)」

Gackt「そしたら、向こうの人も『OH〜OH、OH〜!』とかって(笑)。」

客「(大笑)」

Gackt「オレはね、そん時、なんてKoziってインターナショナルなヤツなんだろうって思ってね。(笑)

で、スゴイとか思ったんだけど。・・・・・・・

えー、次。『うっかり八平衛です。』・・・・・これ誰だっけ?・・・Yu〜kiちゃん?」

Kozi「う〜ん。」

Gackt「Yu〜kiちゃんだよね。」

Kozi「キノコ探してる人だよきっと。」

Kami「Gacktさんの『セイラさん、愛してるよ。』。」

Gackt「こう、ちょっと鼻にかけるのね。・・・で、遠くを見つめながら、『セイラさん!!』ってこの・・・」

客「オオーー(パチパチパチ)」

Kami「Kozi君の『ドアに毛が生えてる?!』。」

客「(笑)」

Kami「Koziさんの『てえへんだ〜!』を連発したあとの『そだね。』。」

客「(笑)」

Kami「最後にいつか『バイバイキン。』って言ってた。サムーだって。」

客「(笑)」

Gackt「ふっはは!(笑)」

Kozi「それはKamiだよ!」

Gackt「Gacktさんの『トイレが青いんだよ!』・・・・・・・これ、なにこれ?」

客「Manaちゃんのトイレ!」

Gackt「ああ〜。」

客「(笑)」

Gackt「ああ〜〜ん。」

客「(笑)」

Kozi「ええ〜〜ん。」

客「(笑)」

Kami「さ、ここで、どこよりも早く新曲、を聴かせたいと思います!」

客「オオーー!!(パチパチパチ)」

Kami「2月11日リリース、曲名はGacktから。」

Kozi「『キミは1000%』」

客「(爆笑)」

Gackt「(笑)違う違う!!落すなよ!いいトコなんだから(笑)」

Kami「ここでどこよりも早く新曲、2月11日リリース、Gacktから。」

Kozi「『元気なブロークンハート』」

客「(爆笑)」

Gackt「違うって!!(笑)」

Kami「を、みんなに聴かせましょう!」

Gackt「はい、『月下の夜想曲』。」


♪『月下の夜想曲


Gackt「MALICE MIZER、真夜中のシルヴプレ」


客「おおーーー」
Gackt「えっとねー、まあね・・・・・・ゲストなんだよね。」

Kami「あー。」

客「キャーーーーー!!!!!」

Kami「いやっ、あれだよ、多分ね、みんな知らない人だからね。」

客「ええーーーーーー!!・・・」

Kami「喜ばないんじゃないかな?」

Gackt「マリスミゼルの、ま、スタッフやってくれてる人なんだけどね。」

客「(笑)」

Kozi「裏方さんなんだけどね(笑)」

Gackt「う〜ん、今日はここで発表しようかなと、」

Kami「しましょう。」

Gackt「名古屋の人だけに。・・青木さんと黄村さん。」

Kami「は、はい。」

Kozi「どうぞ。」

Gackt「どうぞ。」




青木さんと黄村さんの正体や如何に!?(笑)

長いので後半に続く。