MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

装苑でゴスロリ

装苑という雑誌を買ってみました。
表紙のモデルさんがかっこよかったってのもあるんですが、ゴスロリの特集もちょっとしてたんで。
「ゴシックロリータはモードになるか?」っていう。
まあとあるアーティストがモード風のゴシックを紙面で展開しているんですけど、
感想は「ちょっと違うかなー」っていう…

黒と白、チェーンとフリル、毛皮とレース、怪奇と幻想のダークな世界「ゴシック」と
ロマンティックな装飾と少女趣味の「ロリータ」が共存するのが「ゴスロリ」の特徴。


装苑2005年2月号p.58)

って定義だけみるとアイテムは抑えてあるんですけどね。
むしろゴスロリの特集とは関係ない、表紙の黒いモデルさんのほうが
モード系ゴシックって感じが。
まあ大きく取り上げられてるブランドがh.NAOTOという時点で私には合わんのかも。
(ゴテゴテしててあまり買わんのです>h.NAOTO


とりあえず別のページに載ってるシャネルのスペシャルコレクションは好みですが。
やっぱ前髪パッツンストレートロングな髪型がいいんでしょう。


それより、後ろの方のに「おしゃれ調査隊が行く!」ってページがあって
そこで今月はゴスロリがテーマらしいのだが、
あれもうちょっとなんとかならんかったんかい!
てか、もっと顎引くように言おうよ!(/TДT)/あれじゃ良さが伝わんないよ…


あと、こういうファッション雑誌のモデルさんってあまり胸ないですよね。
私的には女性はそこそこ胸が出てる方が好みであります。
というか、あの体型が一番いいとは限らんのではないですかね?
もっと中肉中背くらいの人が着て似合う服だってたくさんあると思うかと。
その辺に違和感を感じるのでどーもこの世界はイマイチ理解できませぬ。


ま、私が好きなのはEGL(エレガントゴシックロリータ)なんですが。
やっぱモワティエのシンプルなライン・装飾が好きなのですよー。
特に初期の服はもうサイコーで古着屋に通い詰めてます。
が、そういう欲しい服はあまり売りに出てません…みんな大事にしとるんですかのう。