MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

禁じられた遊び

先日CDTVを見たら、「来た!」と思える音楽が流れた。
椅子に座ったおフランス人形調の女の人がカメラを見据えながら歌っているような絵だった。
名称はALI PROJECT。アリ?蟻?何のこっちゃと思いつつもネットで検索。現代はこの辺が便利だ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~alipro/(ALI PROJECTの公式HP)
ページにいったらPVのまんまの女の人がいた。これだな、ウム。
この曲はアニメ「ローゼンメイデン」のOP曲らしい。
ということでさっそく今日、アニメイトへ(笑)
アニメイトではこのアニメの映像と共にこの曲が流れていた。
ローゼンメイデンは前から知っていたが(ゴスロリチックだし)
絵柄がどーもイマイチ、って感じで敬遠してて、
映像見た今もこの曲とマッチしないなーと思う(笑)OPの映像は見てみたいけど。
んで、そのOP曲、「禁じられた遊び」を買ってきました。

禁じられた遊び

禁じられた遊び

サビのメロディ&コード進行が、めっちゃ良い!!Dmでこういうのが聞きたかった!てな感じで。
メロディーラインとバイオリンの絡みが特筆。あとベースラインも良し。
イントロをそこそこに頭サビに入る流れが私的な盛り上がり所。
歌詞もまた、薔薇だの十字架だの出てきて期待を裏切りませぬ。単なるラブソング嫌いだから(笑)
ボーカルが微妙に鼻につく歌い方だが、もし自分がこの曲を歌うとすると
絶対こういう歌い方をする(爆)からその辺もひっくるめてご愛嬌。
(それ以前にキーが高すぎっす。。。)
ところでこのALI PROJECT、CLAMP学園探偵団のオープニング曲も歌ってたのかー。
これは妹がビデオ借りてたから聞いたことあるんだけど、まさか同じ人たちだとは。
この曲も含めて、このグループの作るメロディーに好感が持てますのう。