MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

マリスとヘ短調

上のやつでヘ短調の曲だけ??になってるのは、これだけ明確なイメージが浮かんでこないんで。
そこでヘ短調とはどういう曲か?と思って、
マリスの曲がそれぞれ何調か書き出してみたらヘ短調の曲が割とありまして。
「〜de memoire」に始まって「麗しき仮面の招待状」「ヴェル・エール」「Je tu Veux」
「虚無の中での遊戯」「血塗られた果実」あたりが曲全体ではないけどヘ短調が含まれてます(恐らく)
で、これらの曲はマリスの中でもかなり”好き”の順位が高い曲達だったりします。
だからヘ短調については、幼い頃あまり接してなかったのと(♭多いから)
マリスの濃くて色んなカラーが詰まってる曲を聞きまくった結果、
ごちゃ混ぜになってしまったものと思われるのです。あえて言うなら「カオス色」とかになる(笑)