MIsaO Lab.

Moi dix Moisとかのライブレポがあったりなかったりします。

源氏物語の話

「大掴源氏物語 まろ、ん?」で源氏物語を「読んだ気になった」ので
他の源氏物語関連の書籍を最近色々読み漁っているのですが、
どれ読んでもちゃんと話が分かるのが自分でも驚き。
この本の効果、かなり大きいです。
しっかし千年前の物語と言えども、登場人物の心情は今でもちゃんと通じるって
よく考えれば凄いことかな…と思ったけれども。
人間はいつの時代でも人間なのかな、と。

この結婚システムだと男にとっては都合がいいのかもしれないが、
女はたまったもんじゃないよなぁ(笑)
でも女に自我が全く無かった訳じゃなくて
苦悩もするし、出家で意思表示もするし。
…みたいに、色々考えることが出てきて面白い。